上るのが大変になったもの

201610280011.jpg
かぱきち「のぼりたい」
らいくん「でものぼれない」

コタツの足元にまでやって来た我が家の間借り人たちが、上を見つめて途方に暮れているようです。

201610280021.jpg
その理由は、以前よりも高くなったコタツの高さにありました

今まで我が家で使っていたコタツは30センチ程度の高さのものだったのですが、テレビを見たりご飯を食べたりパソコンをしたりと長時間コタツに入ったままでいると、座椅子を使っていてもどうしても猫背になってしまい、やがて姿勢の悪さによる首や肩の凝りから偏頭痛が起きたりしていました。

座椅子ではなく普通の椅子に座り、高さのあるテーブルタイプのコタツを使えば姿勢の悪さは解消できそうですが、ホームセンターで見てみると、そのタイプのコタツは3万円程度します。

今のコタツもまだ十分使えるため、捨ててしまうのももったいない気がします。

そこで、1セット千円程度で売っているコタツ用継ぎ足をいくつか購入して、手っ取り早くコタツの高さを高くしました。

201610280031.jpg
継ぎ足を三つ重ねてテープで固定し、今までより更に30センチ弱高くしました

継ぎ足を固定するのは、ダクトテープという対候性のある丈夫な補修・補強用テープを使いました。

コタツの足と同じくらいの太さの木材や固定金具を買ってきてしっかりと固定する方が本当はいいのでしょうが、頻繁に移動させるわけでもなく上に重いものも乗せないので、我が家の場合はこの程度の固定方法でも十分役目を果たしています。

しかし、間借り人たちには今まで以上に上るのが大変になりました。

201610280041.jpg
まずは、あぐら用座椅子に上ってから、

201610280051.jpg
今までも使っていた黄色いクッションで頂上に上ります

大家(夫)のあぐら用座椅子は、高くする前のコタツではちょうどいい高さだったのですが、今度は座ると胸の辺りにコタツの天板が来る程度になりました。

本をコタツの上に乗せて読んだりするには、うつむくこともないので首も痛くなりにくくいい感じです。

一方、大家(妻)が今まで使っていた普通の座椅子は、ホームセンターで買った椅子と交代させることにしました。

201610280061.jpg
らいくん「うふふふ、おいしいものあった~」
かぱきち「きゃはきゃは、おやつたびる~」

2016102800711.jpg
そこにあったのはとっくに賞味期限が切れているチョコレートでしたが、間借り人たちは嬉しそうです

ずっと冷蔵庫にしまいっぱなしで忘れ去られていたチョコレートは、賞味期限を過ぎていても特に問題はありませんでした。

Comment

  • 2016/10/28 (Fri) 20:28
    まりもっち - URL

    二人が途方に暮れてる姿がなんだかとてもかわゆいです
    手を差し伸べてあげたい・・・。
    うちはやっとこたつ買いました。でも安いやつです。
    だって旦那が買ってくれないから私の自費でi-241
    今はアンパンマンの顔のテーブルの上でパソコンしてますが、これからはこたつの上で出来そうです。
    ながきちくんだとどれくらいの高さになったかな?今までより高いとなると、おててが出るくらい???
    一瞬オセロか囲碁のコマを二人で眺めてるのかと思っちゃいましたi-229

  • 2016/10/29 (Sat) 08:06
    がっぱあや - URL

    ハッ・・・私も今、思いっきり猫背になっておりました
    ついつい気がゆるむとお腹の力が抜けて
    身体が前のめりになっちゃうんですよね・・・
    それをテーブルの高さを増すことによって解決するとは名案!
    間借り人ちゃんたちからのかわいいクレームが聞こえてきそうですが
    そこは頭を使って道具を使って無事に解決e-343
    しかし、ひとつ気になることがありまして
    それはまりもっちさんと同じ心配・・・
    ながきちくんのお手手が届くかどうかということ
    まぁ、賢いながきちくんのことだから沢山の小道具を駆使して
    自分にとって仕事のしやすい高さをすぐさま作りだしてくれることでしょうe-420

    らいくんかぱきちくん、沢山のカカオ成分を摂取して、
    さらにお健やかに成長中なことでしょう~~~e-423

  • 2016/10/29 (Sat) 21:06
    カッパーマン - URL

    「絶対寝る」「入ったら出られない」という理由で、
    我が家は全面コタツ禁止令となっていますが、
    なるほど、コタツを椅子で使うという技があるんですネ。
    しかし、今までより高くなってしまったコタツの上。
    かぱきちくんとらいくん、いっしょうけんめい考えて、
    座椅子とクッションの合わせ技で上れたようですね。
    いつものように、テーブルの上に美味しいものがあって良かったです。

  • 2016/11/02 (Wed) 12:26
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    今までより倍くらいの高さになったコタツに、間借り人たちはしばし呆然としておりました。
    まりもっちさんの家にも、コタツがやって来たんですね。
    コタツは、一度入ったらなかなか出る気にならないのが難点かもしれませんね。
    体のなががいながきちくんも、今度は何か助けが必要となる高さとなってしまいました。
    このチョコレートがオセロや囲碁の駒のように不愛想な姿をしているのは、主にお菓子用として作られているせいかもしれません。

    v-476がっぱあやさん
    この高さにしたおかげか、首が痛くなる頻度は減ったようですが、前のようにそのままゴロンと床に寝そべることが出来なくなったのが大家(妻)には不満のようです。
    前に投げ出した足を置くオットマンのような台やクッションが、今度は必要かもしれません。
    ながきちくんなら、あぐら座椅子に乗るだけで上まで手が届きそうです。
    賞味期限切れ間近で買ってきたこの製菓用チョコレート、見た目に気を使われていない分、量にはお得感が感じられました。

    v-476カッパーマンさん
    高さがまだ低かった頃から、コタツに入ると絶対寝てなかなか出ようとしない大家(妻)だったのですが、高くしてもその傾向は一向に変わることはないようです。
    座椅子よりも椅子の方が腰にかかる負担は軽減すると思ったのですが、椅子になったらなったで、背もたれ倒して更に腰に負担のかかる格好で寝ています。
    当初、途方に暮れていた間借り人たちでしたが、座椅子と黄色いクッションがあるのを見て、前もこの黄色いので上に上っていたことを思い出したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する