つるつるしていておいしいもの

お腹がすくとぶうぶうぽんぽことうるさくなる我が家のぶうくんたぬくんが、先ほどからじっと動かずにいるようです。

201610310011.jpg
ぶうくん「うしろむいたらいけないきがするの」
たぬくん「ぼくもそんなきがする」

じっとしている二人の後ろにある液晶モニターには、

20161031002.jpg
何やらおいしそうなものが表示されていました

20161031004.jpg
焼肉丼です

20161031005.jpg
たぬきうどんです

20161031006.jpg
ナポリタンうどんです

先日、買い物に出かけたついでに、我が家の地元では有名なうどんチェーン店の山田うどんの本店に寄って、これらのものを食べてきたのでした。

20161031007.jpg
山田うどん所沢本店

丸亀製麺やはなまるうどんなど、有名なうどんチェーン店はいろいろありますが、我が家の辺りあるうどん店と言えば、昔からかかしマークが目印の山田うどんでした。

全部で180店舗余りあるチェーン店は関東地方のみ、しかもその半分程度が埼玉県内にあるため、埼玉県を出るとなかなかお店を見かけることはありません。

うどんはソフトなタイプ、メニューにはご飯ものなど定食系のものが多いのがこのお店の特徴です。

大家夫婦が子供の頃の学校給食にはソフトめんという袋入りの蒸し麺が時々出てきて、ミートソースやカレーにそれを入れて食べたりしたのですが、その麺を作っていたのが山田うどんだったという話もあるようです。

201610310031.jpg
ぶうくん「うふふふ、おはなぶうぶうなりだした~」
たぬくん「おいしそう~、ぼくもおなかぽんぽこなりだした~」

じっとしていた間借り人たちも、とうとう後ろを振り向いてしまったようです。

山田うどんはメニューが豊富なのはいいのですが、満腹になるには大家夫婦にとってあと一歩量が足りないのが、少々残念なところです。

Comment

  • 2016/11/01 (Tue) 08:47
    まりもっち - URL

    たぬくんとぶぅくんが大家さんにパソコンの前にちょこんを置かれて、「見るなよ~見るなよ~絶対に見るなよ~~~」とダチョウ倶楽部のように言われてる図に見えてしまいましたi-229
    山田うどんこっちにはないのですが、H.P見てカルボナーラや明太子も美味しそうです♪
    テイクアウトのモツ煮込みの豚さんもいい感じですね♪
    千佳の学校はソフト麵ないと言ってました、でも袋に入った麺はあると・・・。
    やはりその袋を開けて具に投入するのですが、麺の種類は何なのか、一年生に聞いてもちんぷんかんぷんです。多分うどんっぽいけど・・・。
    懐かしいですね。ミートソースにソフト麺半分にしてから、入れて食べた記憶があります。揚げパンも好きでした。冷凍ミカンも・・・。誕生会にはその月だけ生徒が別の部屋で給食とケーキが出たりして・・・ひな祭りには菱餅も出ましたし。。。って 
    話が長くなるので終わります。

  • 2016/11/02 (Wed) 12:39
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    ぷるぷる震えながら懸命に後ろを振り向くのをこらえていた間借り人たちでしたが、とうとう振り向いてしまいました。
    山田うどんは、一時期だいぶお店が減ったことがあり、つぶれてしまったのかと思ったこともあったのですが、定食とか新しいうどんメニューを出すことで復活した経緯があります。
    カルボナーラとかもつ煮込みとかも、その辺の事情から生まれたのかもしれません。
    千佳ちゃんも二年生とか三年生になれば、袋に入っている麺だけを見てそれが何の種類の麺なのか分かるようになるかもしれませんね。
    まりもっちさんのところの給食では、誕生会とかひな祭りでそんなことがあったのですね。
    大家夫婦の地元では、特に何のイベントもなくいつもと変わりない給食でした。

  • 2016/11/05 (Sat) 20:57
    カッパーマン - URL

    山田うどん、私もたまに食べに行ってました。
    立ち食いの店もあって少しだけ安かった覚えがあるのですが、
    なんと、本店!があるんですネ。
    山田うどんのホームページを見て、
    吉田山田さんが載っているのですが、「日々」、
    涙が止まらない歌としてヒットしたのを思い出しました。
    たぬくん、大丈夫!たぬきうどんに、狸は入ってないよ。
    ぶうくん、焼肉丼は・・・あっ、ナポリタンうどん、美味しそうだね!

  • 2016/11/06 (Sun) 10:54
    がっぱあや - URL

    まぁ確かに、たっくさんの間借り人ちゃん達が勢揃いしていれば
    このような事態に陥ることは、なきにしもあらず
    ・・・ではありますが、やはりいざご対面~の時ともなると
    本能的に『なにか危ないかも!?』というレーダーが働くのですね
    うんうん、ぶうくん・たぬくんはちゃんと空気の読めるぴろーだね
    そして、ナイスのタイミングでふりむいちゃったけど
    安心安全の筈のナポリタンには気前よく
    大量のベーコン(もしくはハム?)が!
    あ・・・それも誰かさん由来ということは
    考えずにおきましょう・・・ねe-282


  • 2016/11/07 (Mon) 12:16
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    本店だけあって、中の広さも普通の山田うどんよりかなりありました。
    ホームページを良く見ていなかったのであらためて見てみたら、確かに吉田山田さんが載っていますね。
    二人を山田うどんが応援しているのは、山田つながりだからということなのでしょうか。
    たぬくんやぶうくんは、写真のおいしそうなものと自分たちとの間に多少の関係があるとは、全く気付いていないようでした。

    v-476がっぱあやさん
    はっきりとは分からなくても、間借り人たちには危険な香りを感じ取る能力が多少は備わっているように思います。
    それでも、おいしいものには勝てないのは、間借り人たちとしては当然かもしれません。
    ちなみにナポリタンうどんですが、ベーコン、玉ねぎの他に大家(妻)の苦手なピーマンが入っています。
    大家(妻)はそれを分かっていながら注文したのですが、やはりそのピーマンは大家(夫)が食すことになりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する