酔っぱらいそうなものが使われているもの

201611020011.jpg
うりくんたち「このきんいろしたの、なんだろう?」
「きんぱくかなあ?」
「きんぱくっておいしいもの?」

我が家の小さなうり三兄弟が、コタツの上にキンキラキンなものを見付けて不思議に思っているようです。

20161102002.jpg
それは、渡辺精進堂のブランデーどら焼きブラどらでした

少し前に広島のアンテナショップに寄った大家(妻)が買ってきたものです。

20161102003.jpg
ブランデーと北海道産小豆が使われているようです

原材料に広島特産のものが使われているということではないようですが、製造・販売元の渡辺精進堂は明治40年創業の老舗和菓子店で、現在は風季舎という社名で和菓子のみならず洋菓子も作っているお店のようです。

地元では結構有名なお店なのかもしれません。

20161102004.jpg
見た目は普通のどら焼きのようです

20161102006.jpg
ブランデーの香りは特に感じられませんが、じっとりとした皮に特徴があります

201611020071.jpg
うりくんたち「おやつおいしそう~」
「ぼくたちいろ~」
「ふくろはいってみる~」

普通のどら焼きと違って皮が非常にじっとりとしているので、どら焼きというよりもスポンジケーキに近い感じです。

ブランデーが使われている洋菓子のような特有な味や香りはなかったのですが、餡の中にかすかに感じられるような気がしました。

ブランデー成分は、皮や餡のまろやかさに貢献しているようです。

アルコールが使われたお菓子を食べると酔っぱらう気がしてしまう大家(夫)も、これはそんなこともなく安心して食べられました。

Comment

  • 2016/11/02 (Wed) 21:08
    まりもっち - URL

    やはりこれもおいちいものは うりくん色の法則ですねe-454
    ブランデーケーキとか好きなのですが、かなりきっつい感じのがあるけど、これは程よい感じだったのですね。
    そうそう、家の爺ちゃん(舅)どら焼き作るの上手だよ。
    ホットケーキミックスで作るんだけどね。あんこ挟んでさ♪
    かぱきちくんといい大家さんちの子は袋に入りたがる子が多いのですね。

  • 2016/11/04 (Fri) 10:58
    hashsh - URL

    v-479まりもっちさん
    お店でうりくん色をしたおやつを見付けたら、とりあえず買っておけば間違いはないかもしれません。
    お酒を使ったお菓子には、本当に酔っぱらってしまいそうなものも時々ありますね。
    今回のどら焼きは、言われなければ全く分からないと思います。
    どら焼きをお家で作れるのはすごいですね!
    大きさもあんこの量も、自分好みで作れて楽しそうです。
    我が家の間借り人たちは、いい香りのする袋には探検がてら入ろうとする傾向があるようです。

  • 2016/11/05 (Sat) 21:28
    カッパーマン - URL

    うりくんたちに似た色のおいしいものはいろいろあるけど、
    これはもう、似ているどころかおんなじ色ですね!
    つぶつぶ感のあるあんこも美味しそうだし、
    皮も厚くて満足感がありそうです。
    洋酒入りのお菓子で、すごくアルコールがきつく感じるものは、
    私も酔っぱらいそうで苦手なんですが、
    これは程よく美味しく仕上がっていたんですネ。
    キンキラキンのパッケージが見事です。

  • 2016/11/07 (Mon) 12:20
    hashsh - URL

    v-476カッパーマンさん
    皮のなめらかさの具合も、うりくんたちと似ているようでした。
    ブランデーは香りとかで特徴付けるためではなく、なめらかさとか味の深みのために使っているのかもしれません。
    パッケージがキンキラキンなだけで、何だかちょっぴり豪華な感じがしてしまうのは不思議です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する