におわないおいしいもの

我が家のまめかぱ兄弟が、コタツの上にあった自分たちより小さいサイズのもの見付けたようです。

201611160011.jpg
まめかぱ兄弟「おにいたん、これなんだろう?」
「ぼくもしらないけど、なんだかおいしいもののきがする」

201611160021.jpg
二人が考えあぐねていたものは、

20161116003.jpg
だるま食品のチョコ納豆でした

9月に茨城旅行に行った際に水戸で買ってきて、その後冷蔵庫にしまいっぱなしになっていたものです。

20161116004.jpg
ドライ納豆をチョコでコーティングしているようです

ドライ納豆は納豆をそのまま乾燥させた干し納豆とは少々異なるようで、減圧フライ加工で乾燥させたもののようです。

201611160051.jpg
10粒程度に小分けされたチョコ納豆が袋詰めされています

20161116006.jpg
見た目はピーナッツチョコのようです

201611160071.jpg
まめかぱ兄弟「おいしいかおりにかこまれてる~」
「しあわせ~」

チョコの甘い香りに囲まれたまめかぱ兄弟はうっとりとしていました。

減圧フライ加工されているせいか納豆特有の香りはなく、まるでピーナッツチョコのようにもぎゅもぎゅ食べられました。

納豆の香りが苦手な人でも、これは大丈夫かもしれません。

Comment

  • 2016/11/17 (Thu) 08:28
    まりもっち - URL
    No title

    甘いものに囲まれて二人共幸せそう♪
    小袋に分けられてるのは嬉しいですね。
    会社でチョコの柿の種買ったのですがジッパーにはなってますが、ドバっと入ってるので大変です。
    これは口の中で納豆になるのでしょうか?
    以前フリーズドライの納豆汁にハマりました。職場に持っていったのですが やめたほうが良さそうです。

  • 2016/11/18 (Fri) 14:16
    hashsh - URL

    v-479まりもっちさん
    少ない量でしあわせに浸れるので、まめかぱ兄弟は経済的にできているようです。
    小袋になっているのは持ち運びに便利ですが、一度にたくさん食べる時にはドバっと入っている方が良さそうですね。
    これは食べても口の中で納豆にはなりませんでした。
    フリーズドライの納豆汁は買ったことがないのですが、お湯を入れると納豆の香りが辺りに漂い始めるのでしょうか。

  • 2016/11/19 (Sat) 13:51
    カッパーマン - URL

    全身をチョコの香りに包まれて…至福のひととき。
    身体が小さいと、こんないいことがあるなんて、
    まめかぱくんたち、良かったネ。
    家の者が毎日、納豆を食べるのですが、
    身体に良いから食べた方がいいと思いつつ、
    私はあんまり食べたいと思えません。
    あのにおいが、特に体調がすぐれない時はダメですね。
    このチョコだったらいくらでも食べられそうです。

  • 2016/11/21 (Mon) 15:41
    hashsh - URL

    v-479カッパーマンさん
    体が小さいと何かと大変なこともありますが、いいことも色々あるようです。
    納豆博物館などで読んだ説明には、元々納豆は西日本で生まれたものらしいのですが、その西日本であまり納豆が好まれないと言われるのはなぜなのでしょう。
    このチョコは一粒ずつ食べるには全く納豆臭は感じられませんでしたが、もぎゅもぎゅ食べたいと思い一度に全部口に含むと、少しだけ納豆が感じられるような気がしました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する