もちもちぷちぷちしているもの

20161118001.jpg
ちびぽち「これなにかなあ?」

20161118002.jpg
ふわぶうたん「うふふふ、あたしたちとおなじ~」

20161118003.jpg
ひらぶうたん「ごはんおいしそう~」

久しぶりに我が家をお散歩中の毛玉だらけのもちもちぴろーの子たちが、コタツの上に「もち」と書いてあるものを見付けたようです。

201611180041.jpg
それは、もち麦ごはんでした

ダイエットにいいとの評判を聞き、しばらく前にスーパーで見つけて買ってきたものです。

もち麦とは大麦の一種で、普通の麦よりもちもちした食感があり、βグルカンという水溶性食物繊維を多く含んでいて、整腸作用や血中コレステロール低下などの効果があるようです。

2016111800511.jpg
元々50g入りのが12袋セットになっているものですが、もうあと3袋にまでになりました

20161118006.jpg
普通のお米1合に対し1袋と水100ccを加えて普通に炊きます

最近はもち麦人気が高まっているせいかスーパーに行っても売り切れていることが多く、先日買い物に行った時も品切れ状態でした。

201611180071.jpg
もちもちな子たち「なんかしらないけどおいしそう~」
「きょうのおやつ~」
「このままぽりぽりたべる~」

間借り人たちはこのままぽりぽり食べるつもりのようですが、もちろん炊かなければなりません。

ビタバァレーや押麦など、同じようにお米に混ぜて炊くものは他にも色々ありますが、それらにはいまいち食が進まなかった大家(妻)も、もち麦はおいしいといってもぎゅもぎゅ食べています。

もちもちぷちぷちした独特の食感が、結構病みつきになります。

肝心のダイエット効果ですが、大家(妻)の体重が減っているのかどうかは永遠の謎のようです。

Comment

  • 2016/11/19 (Sat) 13:58
    カッパーマン - URL

    「もち」という文字に反応するもちもちぴろーのみんなが可愛いです!
    我が家は食べたことがないんですが「もちもちぷちぷち」の食感、気になります。
    もちもちのみんな、そのままぽりぽりはきっと厳しいと思うので、
    もちもちぷちぷちになるよう、美味しく炊いてもらってネ。

  • 2016/11/19 (Sat) 21:51
    がっぱあや - URL

    噂に聞いたことはあったのですが、拝見するのは初めてe-317
    まさにこれは、もちもちぴろーの為に開発された
    お品と言っても過言ではないような~
    いっぱい食べて⇒新陳代謝がよくなって⇒毛玉も減る
    でもいっぱい食べるなるととその分、一緒に摂取する
    お米の量も増えちゃったりするかも???
    いえいえ、そういう難しいことは考えずにおきましょう
    ちなみに私は、ビタバァレーを汁物に投入して摂取しております
    実は、お米に混ぜずに、これだけで炊いてみたこともあります
    でも、結構パラパラに炊きあがります
    でも、このもち麦だったら、これだけでももっちりとまとまって
    お米のように炊きあがってくれるのかしらん・・・
    ビタバァレーの在庫が切れたら、もち麦、チャレンジしてみましょっとe-281

  • 2016/11/21 (Mon) 15:50
    hashsh - URL

    v-479カッパーマンさん
    普段は籠の中に仲良く収まっているもちの子たちも、「もち」と聞いてつい浮かれてここまでやって来てしまったようです。
    袋入りのもち麦はシリアルのようにも見えるのですが、これはやはり炊いた方がいいのかもしれませんね。

    v-479がっぱあやさん
    ビタバァレーを汁物に投入すると、穀物を使った外国の料理とかリゾットみたいな感じになりそうですね。
    大家(妻)はビタバァレーのパサパサした感じがいまいちだったようですが、それが逆にパラパラ感へ貢献しているのでしょうか。
    もち麦はプチプチの歯ごたえがあるので、全部これで炊いたら顎が頑丈になりそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する