丸くて酸味のあるおいしいもの

20161207001.jpg
「うふふふ」

201612070021.jpg
かぼすくん・かぼすちゃん「うふふふ」

201612070031.jpg
かぼすくん・かぼすちゃん「おなかまふえた~」

我が家の柑橘類のかぼすくんかぼすちゃんが、コタツの上にあったオレンジの輪の中に入り、お仲間が増えた喜びをかみしめているようです。

201612070041.jpg
かぱきち「きゃはきゃは、おいちいものいっぱい~」

あわてんぼうのかぱきちくんには、果たしてかぼすくんかぼすちゃんとオレンジの見分けがつくでしょうか。

ところで、冬のコタツには付き物のみかんですが、雨が降り続いて湿度が高くなるとすぐにカビが生えてしまうため、これまでの所我が家では柑橘類はグレープフルーツやオレンジを中心に買っていました。

しかし、気温も低くなり空気も乾燥する季節になってきたため、そろそろみかんを買ってもいいかもしれません。

Comment

  • 2016/12/07 (Wed) 20:24
    まりもっち - URL

    そういえばかぱきちくんのおよふくもオレンジ色だね。
    まあるくなってると ちょっと色の濃い日向夏くらいに見えるかな・・・なんちゃって。
    私は有田ミカンのファンで、甘いのが出てくると嬉しくなります。
    千佳も私の影響かミカンや柿が好きです。

  • 2016/12/08 (Thu) 22:41
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・かぼすくん&かぼすちゃんのお仲間が
    たっくさん遊びに来てくれる季節がやって来ましたe-343
    我が家はみかん=頂きものという図式の上に成り立っているので
    みかんは買ったことがございませんe-282
    しかも、やってくる時はいっぺんにやってくるという
    少々、厄介な登場の仕方をしますので・・・
    みかんが青ざめていく姿を見なくて済むよう、
    すぐさま冷蔵庫の野菜室へと誘導しますe-281

    さぁ、かぱきちくん、どの子が一番美味しそう?
    すっぱ系がお好みならばあの子たちを、甘系がお好みならば
    あの子たちを・・・と今ならよりどりみどり、う~ん、羨ましいe-435

  • 2016/12/09 (Fri) 12:24
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    お洋服を着た自分自身がおいしいものに見えるかもしれないことに、かぱきちくんは気づいていないかもしれません。
    ノーブランドのみかんと比べると、有田みかんは味のばらつきが少なくてやはりおいしいですね。
    柿は他の果物に比べるとあまり注目されませんが、千佳ちゃんはそのおいしさを知ってしまったのですね。

    v-480がっぱあやさん
    みかんを買わずに済むというのは何とも羨ましいですが、量が多すぎるというのも大変なのですね。
    我が家の野菜室にはいろんなものが突っ込まれていてみかんが入るスペースがないので、室内にほったらかしにしております。
    一日一日とお仲間の数が少しずつ減っていくことに、間借り人たちはまだ気付いていないようです。

  • 2016/12/13 (Tue) 20:12
    カッパーマン - URL

    かぼすちゃんとかぼすくんのお仲間がいっぱい!とっても楽しそうです。
    我が家も袋入りのみかんを先日買いました。
    ギッチリ10個、ネットに入っていたのですが、
    ちょうど見えないまん中の一個が腐っていたのがショックでした・・・。
    とっても甘くて美味しかったので、お店には言わず残りを食べています。
    あ!かぱきちくんのおよふくもみかん色~。

  • 2016/12/14 (Wed) 15:08
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    何個みかんが入っているかを何袋も調べて買った挙句、真ん中の一個が駄目になっていて落ち込むことが大家(妻)にもよくあるようです。
    同じことが、箱入りトマトを買う時にもあるようです。
    かぱきちくんは、自らのお洋服がみかん色をしていることに気付いていないようですが、もし気が付けばきゃはきゃはいいながら喜ぶことでしょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する