今年もたくさんもらったもの

20161216001.jpg
らいくん「りんごさんいっぱい~」

20161216002.jpg
かぱきち「おようふくきてる~」

我が家の間借り人たちがお洋服を着ていると言っているものは、いただき物のリンゴです。

ここ数年、大家(夫)の母は、リンゴ産地が故郷の知り合いの方から傷があったり形がいびつだったりする規格外リンゴをたくさんいただいているのですが、老夫婦二人だけではとても食べきれないというので、その半分の量を我が家が先日頂戴いたしました。

201612160031.jpg
頂戴した当初は20個余りありましたが、毎日2個ぐらいのペースで順調に減っています

20161216004.jpg
ポリ袋に入れているのは、こうすると長期間保存できるためです

リンゴをポリ袋に入れて密閉し涼しい場所に保管しておくと、二週間からひと月ぐらいはもつようです。

201612160051.jpg
らいくん「うふふふ、いいかおりする~」
かぱきち「きゃはきゃは、このおようふくぼくがきてみる~」

早速かぱきちくんは、リンゴのお洋服に興味を持ったようです。

これから3月ぐらいまでは、毎月大家(夫)の母の所にリンゴが送られてくるようなので、年明けにはまた受け取りに行くことになりそうです。

Comment

  • 2016/12/17 (Sat) 17:37
    カッパーマン - URL

    かぱきちくん、らいくん、良かったね!
    あっという間にリンゴ長者~。
    実は我が家にもちょうど、お裾分けのリンゴがあったので、
    記事を見てさっそくポリ袋に入れました。
    friccaでは、ぞうさんの好物がリンゴでしたね。
    リンゴはいい香りがするから、
    ぱおみちゃんの鼻にも、届いていることでしょう。

  • 2016/12/18 (Sun) 09:56
    まりもっち - URL

    うちは柿が送られてきますよ。富有柿です。柿もミカンもリンゴも大好きです。
    そうだ!フリッカのv-524さんリンゴ好きでしたね・・・懐かしい・・・。
    はっ!かぱきちくん、ビニールを被ると息苦しくなるよ!!

  • 2016/12/19 (Mon) 22:26
    がっぱあや - URL

    毎日2個ペースだなんて、なんという贅沢ペース!
    まさにカッパーマンさんが仰るリンゴ長者という言葉がぴったりe-343
    こりゃ、今年の冬は医者いらずで乗り越えられそうですねe-271
    私もかぱきちくんと一緒にこのリンゴさんが脱ぎすてた
    ポリ袋に向かってスーハーしたいe-434

    ちなみに我が家の庭には橙の木があり、毎年鈴なり状態にe-282
    あぁ、これがミカンやリンゴのように手軽に食べられる
    実だったらどんなによかったことか・・・と、この生り過ぎた実を
    どうしてくれようかと、毎年毎年、途方に暮れる我が家です

  • 2016/12/20 (Tue) 16:19
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    袋に入れるといいという話はその知り合いの方が仰っていたため、大家(夫)の母も早速全部のリンゴを袋詰めしたそうです。
    袋に詰めてもいい香りは漏れ出てくるので、ぱおみちゃんのお鼻もその内ぴくぴくし始めるかもしれません。

    v-480まりもっちさん
    食べ物を送ってくれるというのは、非常にありがたいですね。
    果物なら、すぐ食べられなくてもしばらくの間は保存が出来ますし。
    ぞうさんがリンゴ好きなのは、お鼻か利くからなのでしょうか。
    幸いなことに袋よりもかぱきちくんの胴回りの方が大きかったので入ることは出来ず、息苦しくなることもなかったようです。

    v-480がっぱあやさん
    このところ毎日のようにリンゴを食べているので、この冬は医者いらずとなってくれればいいのですが。
    橙ってスーパーなどで見かけないのですが、裏返せばそれは生食には適さないということなのでしょうか。主にジャムとかになるのでしょうかね。
    食べる前に加工しなければならないとなると、確かに頭を悩ませますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する