いろんなものをたべたりみたりしてきたの

今週は大家(妻)がインフルエンザにかかってしまったのですが、ようやく症状も落ち着いてきたと思ったら、布団で寝ながら早速漫画を読みふけっているようです。

さて、先週のことになりますが、我が家は毎年この時期辺りに東京国際フォーラムで開催されている「ふくしま大交流フェア」に行ってきました。

201612300011.jpg
ちょうど三連休の初日だったこともあり人がたくさん来ていました


会場内に設置された各ブースでは、名産品の紹介や販売、民芸品の体験製作、ご当地グルメの飲食、地元への移住斡旋などが行われていて、特設ステージではタレントのなすびさんや橋本ナオミさんやご当地タレントが出演するイベントも行われていました。

201612300021.jpg
起き上がり小法師の絵付け体験をしました


20161230003.jpg
出来上がった大家(夫)作(左)と大家(妻)作(右)の起き上がり小法師

20161230004.jpg
その後ろ姿

ちなみに、2013年のフェアに我が家が訪れた時にも起き上がり小法師の絵付け体験をしているのですが、その時はこういう感じに仕上がりました。

20161230000.jpg
2013年の大家(夫)作(左)と大家(妻)作(右)の起き上がり小法師


絵付けの腕は上達していないようです。

その後、名産品ブースをのぞいたり買い物したりしました。

201612300051.jpg
福島各地のお酒が試飲できるコーナー

201612300071.jpg
ご当地グルメが飲食できるコーナー

20161230008.jpg
ふくしまブルブルというご当地グルメを食すことにしました

201612300101.jpg
今回のお供の間借り人たちも嬉しそうです

ふくしまブルブルは、胡麻油と醤油風味の豚肉を玉ねぎと共に炒めてご飯の上に乗せたもので、ピリ辛の胡椒がアクセントとなっています。

「体が震えるほど旨い」ことから名付けられたようです。

20161230009.jpg
国見バーガーも食すことにしました

201612300111.jpg
嬉しそうに見つめる間借り人たち

国見バーガーはサバ味噌がレタスやトマトと共に挟まれたバーガーで、東日本ご当地バーガーグランプリで2年連続金賞を受賞しているようです。

そして、会場では福島県各地のゆるキャラが歩き回っていました。

20161230006.jpg
天栄村のふたまたぎつね

201612300121.jpg
只見町のブナりん

20161230014.jpg
「新島八重」マスコットキャラクター八重たん

そうこうしている内にお開きの時間になったので、会場を後にしました。

201612300151.jpg
盛況のままお開きとなりました

その後は、東京国際フォーラム周辺を少し歩き回りました。

201612300161.jpg
たまごひめ「うふふふ、くりすますつり~」
さるみ「きれい~」
かぱきち「きゃはきゃは、きらきら~」

201612300171.jpg
東京駅正面側

20161230018.jpg
日本郵便の商業施設KITTEの屋内クリスマスツリー

こうしてこの日は終わりました。

今年のブログ更新は今回で最後です。

来年もまたよろしくお願いいたします。



Comment

  • 2016/12/30 (Fri) 20:54
    まりもっち - URL

    大家妻さん、大丈夫ですか?私は子供の頃以来インフルエンザにはかかってないのです。なのに毎年予防注射するのに意味があるのかと思っている今日この頃です。
    大家妻さんと大家夫さんの書くかっぱの絵は似てますね。夫婦って似るのかな?
    私は大家さんのかっぱさんの絵ほのぼのしてて好きですよ。
    かぱきちくんのおよふくがうねうねしてて、向日葵みたいです。
    綺麗なクリスマスツリーe-420 
    今年は今日までお仕事してました。今まで29日から休んでいたのですが、小姑が帰ってきてるから千佳べったりだから預けて仕事行きました。
    今年もかぱきちくんやながきちくん、みんなに癒されました。
    また来年もよろしくお願いします。いつかかっぱんとかぱきちくんのツーショットを撮りたいです。よいお年を~♪

  • 2016/12/31 (Sat) 09:38
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    熱は大体下がったのですが、本調子にまではもう少しかかりそうです。
    大人になってからインフルエンザにかかっていないというのは、とても素晴らしいことだと思います。
    でも、予防注射止めたらかかってしまった、という話は時々聞くのでご注意くださいね。
    我が家は裏が白いチラシにかっぱの絵を描きっこしていたりするので、似てしまうことはあるかもしれません。
    まりもっちさんのお宅も、皆さんお体にはお気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。

  • 2016/12/31 (Sat) 19:02
    カッパーマン - URL

    大家(妻)さん、インフルエンザに罹患されたとは、
    たいへん苦しかったことと思います。
    どうかお大事になさって下さい。
    3連休、かぱきちくんたちは「ふくしま大交流フェア」に出かけてたんですネ。
    絵付けされたおきあがりこぼし、ほのぼのして可愛いです!
    ふくしまブルブルは、初めて聞きました。
    「国見バーガー」、中味が鯖なんですね。
    フライじゃなくて鯖の味噌煮、パンと合って美味しいのかな?
    お外はライトアップがキレイですね。

    今年も間借り人のみんなに、いっぱい心和ませてもらいました。
    大家さんご夫婦も、どうぞおからだ大切にお過ごしください。
    来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016/12/31 (Sat) 22:59
    がっぱあや - URL

    大家(妻)さん、その後の体調はいかがでしょうか
    間借り人の皆がいそいそと看病に勤しんでくれたことでしょう
    この年末年始のお休みで、完全復活となってくれますようにe-281

    そしてふくしま大交流フェアでのこと
    この出来上がった起き上がり小法師を見たとたん、
    なんだか懐かしい思いに陥った私・・・
    あぁ、それもその筈でした、御家族がお増えになっとりましたe-282
    大家さん御夫婦のかっぱの基本形というのがこの姿というのが
    よくわかる結果となり、なんだか筆跡鑑定人になった思いで
    こちら側でウンウン頷いておりました

    そしてこのようなフェアーでの楽しみといえば・・・御当地グルメ!
    ふくしまブルブル食べて、かぱきちくんたちもブルブルした?
    サバ味噌がはさまっているという国見バーガーは、
    お米よりもパン好きの私の様なもの向けかもしれません
    そういえば、スシローにも鯖バーガーが出現してましたし
    鯖サンドや鯖ドッグなるものもあるようですので、
    案外、いい組み合わせなのかもしれませんねe-274

    今年も大家さんと間借り人の皆々さまには、多くの幸せ気分を
    頂きました、来年も引き続き・・・お世話になるつもりですので
    どうぞよろしくお願いいたしますe-399

  • 2016/12/31 (Sat) 23:57
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    あと少しで大家(妻)も快復しそうです。ご心配をおかけいたしました。
    大交流フェアは午後に行ったのですが、飲食コーナーのメニューは売り切れているものがほとんどでした。
    それでも何とかご当地グルメにあり付けたのでよかったです。
    サバ味噌バーガーは思ったよりも妙な感じではありませんでした。
    こちらこそ、カッパーマンさんの旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    来年もまたよろしくお願いいたします。

    v-480がっぱあやさん
    来週には、大家(妻)もいつものようにのほほんとした感じに戻ると思います。
    起き上がり小法師の絵付けは頑張ったつもりだったのですが、帰宅して比べて見たらほとんど変わりなかったので力が抜けてしまいました。
    ふくしまブルブルはなかなかおいしく、家でも作れそうな感じだったので作ってみようかと思いました。
    サバ味噌バーガーも想像していたよりもおいしかったです。
    こちらこそ、がっぱ家の皆さんのご様子を拝見して癒されました。
    来年もまたよろしくお願いいたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する