長くて重くておいしいもの

201701180011.jpg
まめかぱ(弟)「おにいたん、かべがあるよ~」
まめかぱ(兄)「ほんとだ~、のぼってみよう~」

小さい間借り人のまめかぱ兄弟が我が家の中を探検しておりますと、行く手に何やら大きい壁がそびえ立っていました。

201701180021.jpg
その壁は、アサカベーカリーの上食でした

アサカベーカリーは、埼玉県朝霞市を中心として県内に数軒の店を構えるパン屋さんです。

総菜パンや食パンを売っていますが、中でも上食、特上、特々上とランクがある食パンに人気があります。

201701180031.jpg
これは上食です。今回は3斤分の長さのを買いました

上食から特々上にランクが上がっていくに従って、値段も少しずつ上がっていきます。

特徴的なのはそのしっとりふわふわした軟らかい食感で、ほんのりとした甘さがあり、焼き立てのものはパン自体が非常に水分を多く含んでいるせいかずっしりとした重さがあります。

そのため、長いものは縦にして持つとその重さでつぶれてしまうので、お客さんには横にした状態で専用ポリ袋に入れられて渡されます。

今回買った上食の重さをはかりで測ったら、1.5kg程度ありました。

201701180041.jpg
まめかぱ兄弟「このかべ、とってもやわらかい~」
「なんだかいいかおりがする~」

パンの壁を上ろうとしたまめかぱ兄弟でしたが、軟らかくていい香りのする壁にうっとりしているようでした。

昔からこのパンが好きな大家(妻)は、厚めに切ったものをトーストしてマヨネーズを塗ってハムを乗せて食べるのがお気に入りのようです。

Comment

  • 2017/01/18 (Wed) 20:31
    カッパーマン - URL

    いつも壁にぶつかる(!?)まめかぱくん兄弟、
    今回の壁は、もはや前代未聞の巨大さではないでしょうか。
    焼き立てのパンの香りって、もう、なんともいえないですよね。
    その香りを思う存分、吸い込んでいるふたり、
    私もその空気が欲しいです~!
    トーストしたら文句なしの美味しさと思われますが、
    もしこの実物を見たら、そのままかぶりつきたくなる衝動に駆られそうです。
    極厚ハニートーストとかしてみたいなぁ。

  • 2017/01/18 (Wed) 20:40
    まりもっち - URL

    あはは いつも壁にぶつかるね。いい意味で。
    食パン最近食べてないなぁ~
    実家にいたころは普通の安い食パンにピザソースなんて洒落たものはなかったので、ケチャップを塗ったくってピーマンやツナとか乗っけて食べてました。
    あっ!そうだ!もぐもぐ食べて進んでいってトンネル作ったらどう?大家さんに怒られちゃうけど・・・。

  • 2017/01/18 (Wed) 22:17
    がっぱあや - URL

    私もこんなに素敵な壁だったら、ドンドンぶつかりたいです!
    そして、自分自身の力でその壁を乗り越え・・・
    否、食べ進んで見せますとも~e-281
    それにしても贅沢な食パンですよね
    やはりお値段分、美味しさもうなぎ上りといったところでしょうか

    私だったらめったにないこの形状を活かして
    中をくりぬきグラタンやらシチュー系のものを埋め込み
    チーズをトッピングして焼いてみたい~
    さらに、厚切りにして美味しいはちみつやらジャムやらでおめかし
    う~ん、想像しただけで顔がにやけてきます
    どんなお飾りにもマッチしてくれるのが、美味しい食パンの
    最大の魅力でしょうか

    ちなみに・・・ながきちくんとどちらが長かったのでしょうか
    とっても気になりまっすe-274

  • 2017/01/20 (Fri) 11:22
    hashsh - URL

    v-457カッパーマンさん
    年中壁にぶち当たっている小さな間借り人たちですが、のんきな本人たちは何の悩みもないようでした。
    このパンは分厚く切って食べたい衝動に駆られますが、もったいない気持ちに捕らわれてしまうため、せいぜい6枚切り程度の厚さで満足することにしています。

    v-457まりもっちさん
    間借り人たちは、小さな体で一生懸命に大きな壁を乗り越えようとしていました。
    トンネル掘っても、ちっちゃいので貫通するまでかなりの時間がかかるかもしれません。
    我が家もピザソースはあまり買うことはなく、いつもはケチャップ塗ってとろけるチーズ乗せてトーストしています。

    v-457がっぱあやさん
    軟らかい壁なので、大して大きな障害にはならないかもしれません。
    しっとりふわふわな食感なので、くり抜いてシチュー入れるといいかもしれませんが、もったいない気持ちが先行していまだ試したことはありません。
    長さは、ながきちくんの方が一斤分ぐらい長かったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する