少しずつ減っていく丸くて黄色いもの

201701200011.jpg
かぼすくん「うふふふ」
かぼすちゃん「うふふふ」

我が家の柑橘類のかぼすくんかぼすちゃんが、お散歩にやって来たコタツの上で何やら嬉しそうにしています。

201701200021.jpg
かぼすくん「おなかまふえた~」
かぼすちゃん「うれしい~」

それは、お仲間のみかんさんたちが今年も我が家にやって来たからでした。

201701200031.jpg
かぼすくん「ぼくたちのおへやかしてあげる~」
かぼすちゃん「すみごこちどう~?」

かぼすくんかぼすちゃんは、いつも自分たちが収まっているカゴのお部屋を、みかんさんたちに貸してあげたようです。

しかし、みかんさんたちはこれからひとつ、またひとつと姿を消していき、やがてはみんなどこかに行ってしまうことを、二人はまだ知らないようでした。

Comment

  • 2017/01/20 (Fri) 19:21
    まりもっち - URL

    雪だるまさんとおんなじだね。いつの間にか居なくなっちゃうの 寂しいね。
    私は有田みかんのファンなんですが、そろそろお店では青島みかんに変わりつつあります。ただデコポンが出てきたのでもう少し安くなって欲しいです。
    かぼすちゃんたち、青いみかんにも会ってみたいよね

  • 2017/01/20 (Fri) 19:51
    カッパーマン - URL

    かぼすくんとかぼすちゃん、一気にお仲間が増えましたネ!
    今住んでいる地域では「三ケ日みかん」というブランドみかんがあって、
    なかなか強気のお値段で売っていますが、
    直売所で規格外の安いのを買ってきても、
    甘味がギュッと詰まった感じですごく美味しかったです。
    この後、起きるであろう事態を知らないふたり・・・なんかドキドキします。

  • 2017/01/23 (Mon) 14:47
    hashsh - URL

    v-457まりもっちさん
    どうしていつもいつの間にいなくなってしまうのだろうと、柑橘類の間借り人たちは不思議に思っているようです。
    有田みかんはそろそろシーズンが終わりなのでしょうか。でこぽんは我が家も食べますが、なかなかおいしいですね。
    冬を過ぎると、今度は青いお仲間に間借り人たちも会えるかもしれません。

    v-457カッパーマンさん
    三ケ日みかんは食したことがないのですが、強気のお値段のことだけはあるという感じなのですね。
    いつの間にかいなくなっているお仲間が本当はどこに消えたのか、柑橘類の間借り人たちには知らせない方がいいのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する