またたくさんもらったもの

それは、西高東低の冬型の気圧配置で我が家の辺りでは快晴が続いていたある日のこと。

20170125001.jpg
我が家のコタツの上に、何やら赤いものが中に入った袋がたくさん現れました

201701250021.jpg
その袋に入っていたのは、りんごさんでした

昨年末、大家(夫)の母が知り合いからいただいた大量のリンゴの一部をもらってきましたが、今年に入ってからまた大家(夫)の実家にリンゴが届いたので、再びその一部をもらってきたのです。

ポリ袋に入れて涼しい場所に保管しておけばひと月は食べられるので、せっせとまた袋詰めしました。

201701250031.jpg
かぼすくん「ぼくたちのおなかま?」
かぼすちゃん「うふふふ、いっぱいいる~」
かきみちゃん「あたしのおなかまかしら?」

残念ながら、柑橘類と秋の味覚の間借り人たちのお仲間ではありませんが、同じような形のお仲間がたくさん増えて間借り人たちは嬉しいようです。

来月になればまた大家(夫)の実家にリンゴが送られてくるはずなので、また赤いお仲間が我が家にやってくることでしょう。

Comment

  • 2017/01/25 (Wed) 20:45
    まりもっち - URL

    ここんちの食後のデザートは今の時期りんごかバナナです。
    旦那がりんごが好きらしく、ほぼ年中食べてます。
    頂き物は嬉しいけど、たまにこれ・・・いらない・・・っての貰うと困ります。
    そういえばぴろの子で りんごっていなかったんですね?確かぶどうはあった気がしたけど…気のせいかな?

  • 2017/01/27 (Fri) 13:49
    hashsh - URL

    v-457まりもっちさん
    1日1個のリンゴは医者を遠ざけるという外国の諺もあるので、年中食べるのはとてもいいことかもしれません。
    いらないと思ってしまういただき物は、嬉しいと思う反面その処理に頭を悩ませてしまいますね。
    リンゴの子っていかにもいそうな感じですが、ぴろの子にはいませんでしたっけ?
    ちなみに食べ物のぴろの子の内、我が家にはかぼす、柿、ナス、エビフライがいます。

  • 2017/01/28 (Sat) 11:13
    夫婦ともかっぱ - URL

    いいなあ、たくさんのりんご!ビニールに入れておくといいんですね。ずぼらな我が家は、いつも箱のままほおっておきます。

    一日一個のリンゴを目指し箱で買ったのですが、そのまま食べる以外にも、焼きりんごにしたりして、一日一個以上たべてしまい、予想以上に早くなくなってしまいました。

    もう一箱買うほどでもないかと迷っているうちに、インフルエンザにかかっちゃいました。りんごすって食べたいといって、スーパーで買ってきてもらっています。

  • 2017/01/29 (Sun) 16:01
    カッパーマン - URL

    りんごさんが大量に登場、ポリ袋に入れられて、
    かぼすくんとかぼすちゃん、ツルツルすべってませんか。
    かきみちゃんも顔を出してますね~。
    大家さんの記事を読んでから、我が家も去年、リンゴを袋に入れました。
    そろそろ一ヶ月をむかえます。見た目は一切、変化がありません。
    今日あたり、カットしてヨーグルトにでも入れようと思います。

  • 2017/02/02 (Thu) 10:56
    hashsh - URL

    v-457夫婦ともかっぱさん
    袋に入れると長持ちするというのは最近になって知ったのですが、早めに食べきってしまうせいか、何もしなかった頃とどのくらい違うのか確認できるまでは至っていません。
    でも心なしか新鮮なような気がします。
    リンゴすって食べるというのは、体の調子が悪い時の定番の食べ方ですね。どうかお体お大事になさってください。

    v-457カッパーマンさん
    柑橘類の間借り人は、リンゴの間にすっぽり嵌り込んでいるおかげで何とか滑り落ちずに済んでいるようです。
    我が家ではひと月経たない間に食べてしまったので分からなかったのですが、袋詰めの効果はちゃんとあったのですね。
    ヨーグルトりんごもおいしそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する