ちょっぴり便利になるもの

201702010011.jpg
らいくん「これなんだろう?」
かぱきち「おいちいもの?」

コタツの上にお散歩しにやって来た我が家の間借り人たちが、そこに何やら見慣れぬものを見付けたようです。

20170201002.jpg
それは、100円ショップで買ったスマートフォンのカメラ用のアタッチメントレンズでした

スマートフォンのカメラは単焦点レンズでズームが効かないので、デジタル方式でズームすると画質が荒くなるため、各メーカーから望遠や広角、接写などのアタッチメントレンズが市販されています。

ちゃんとしたものは数千円以上するため、お試しで買うには躊躇してしまうお値段です。

しかし、先日Seriaに行った際にこれらを見付け、面白そうなので買ってきました。

白いのが広角レンズ、黒いのが接写レンズです。

洗濯ばさみのようなものの先にレンズが付いていて、スマートフォンのカメラのレンズ部分を前後から挟んで装着します。

20170201006.jpg
間借り人たちを近くから撮ると画面に入り切りませんが

20170201003.jpg
このようにして広角レンズを装着すると

20170201007.jpg
同じ距離から撮っても画面に収まりました

20170201009.jpg
間借り人のどアップを撮ろうとしてもピントが合いませんが

20170201004.jpg
このようにして接写レンズを装着すると

20170201010.jpg
ピントが合うようになりました

201702010051.jpg
らいくん「うふふふ、かぱきちくんのおはだよくみえる~」
かぱきち「きゃはきゃは、ぼくもみる~」

ちゃんとしたアタッチメントレンズに比べたら画質は劣りますが、遊びで使う分には問題ないと思いました。

Comment

  • 2017/02/02 (Thu) 19:14
    カッパーマン - URL

    ネックウォーマーをすっぽり着ているらいくんとかぱきちくん、
    ちょっぴりおしりが見えてる後ろ姿が可愛くてたまりません!
    100円ショップのアタッチメントレンズで、これだけ遊べたらいう事ないですネ。
    モデルさんたちもなんだか楽しそう。
    スマートフォンに変えてもうすぐ1年になるのですが、
    カメラ機能は、ほとんど使っていませんでした。
    せっかくの便利道具、私も使いこなせる方向でがんばってみたいです。

  • 2017/02/03 (Fri) 11:54
    hashsh - URL

    v-458カッパーマンさん
    お洋服にお尻まですっぽり包まれているつもりでも、間借り人たちはちょこちょこ動くのでめくれあがってしまうことがよくあるようです。
    スマートフォン用の広角レンズが欲しいなあと思っていたのですが、どんな感じに写るのかしあわせ価格で試すことが出来たので良かったです。
    スマートフォンのカメラでも普段使いには十分な気もするのですが、やはりズームは苦手なので、6年前に買った我が家のコンパクトデジカメはまだまだ現役です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する