歳の数だけ食べるもの

2月3日は節分で、日本には古くから鬼を払うためにこの日に豆を撒く風習があります。

201702030011.jpg
らいくん「ぼく、おに~」
みんな「きゃ~」
「つかまっちゃう~」
「たいへん~」
「にげる~」
「きゃはきゃは」

我が家の間借り人たちは、どうやら鬼払いと鬼ごっこを勘違いしているようです。

20170203002.jpg
みんな「これなにかしら?」
「おまめさん~」
「おいちいもの~」
「あたしおなかすいた」
「おなかぽんぽこなりだした」
「おはなぶうぶうなりだした」

それは、スーパーの節分コーナーで買ってきた磯豆でした。

20170203003.jpg
味付きの煎り大豆のようです

20170203004.jpg
醤油風味の豆に切り海苔がまぶしてあります

201702030051.jpg
鬼ごっこの後のおやつを楽しむ間借り人たち

大家夫婦は毎年、節分の時の豆を歳の数だけ食べるのに苦労しますが、このような味付きのものなら多少は食べやすくなるかもしれません。

Comment

  • 2017/02/04 (Sat) 13:47
    まりもっち - URL

    みんな何か凄く楽しそう 私も混ざりたいです。
    年の数だけ云々って昔は思ってて、落花生の場合一つに二つ入ってることもざらだから
    どう数えればいいんだよ!と思ったりもしましたが、二十歳越えたら食べるの大変だし、まして今は45個も食わないとダメなんかい!って一人ツッコミしたりして・・・。
    もう今はどうでもよくなりました。恵方巻だって一本ものは食べきれないしね。
    大家さんの鬼の面・・・・怖くないです。むしろ可愛いe-266
    磯豆初めて見ました。美味しそうですね♪

  • 2017/02/05 (Sun) 16:15
    カッパーマン - URL

    らいくんがつけてる鬼のお面が可愛くてたまりませんね~。
    当日、たまたま2軒スーパーに寄ったのですが、
    どちらも恵方巻が沢山積まれていました。
    他人事ながら売れ行きが心配になってしまいました。
    味付きの豆だったら、ポリポリ食べてすぐ無くなりそうです。

  • 2017/02/05 (Sun) 19:47
    がっぱあや - URL

    あいや、らいくんとたぬくんが恵方巻のように
    見えてしまうのは・・・私だけでしょうかe-282
    皆、色とりどりのおよふく着てぬっくぬく
    ぽんぽこが冷えてしまう心配も無くていいですねe-343

    あの味気ない?大豆のお味も結構好きですが
    このように磯の香りがプラスされていると
    歳の数くらいはなんなくクリアー出来そうですね
    (私はなんとなく年齢の半分で止めときましたe-274

    ちなみに我が家の暴れん坊(シュラ)に豆を投げ付けたところ・・・
    最初は用心していましたが途中から美味しいものと気がついたようで
    歳の数以上のお豆さんを食べさせてしまいました、あはは~

  • 2017/02/06 (Mon) 15:03
    hashsh - URL

    v-458まりもっちさん
    落花生の場合は、殻の数で数えると食べるのが大変そうですね。
    日本の神様は大らかなので、数が違っていたり一度に全部食べ切れなくても許してくれるのではないかと思います。
    鬼の面は、去年らいくんが着けていたものと同じものです。捨てるのもかわいそうなので取っておきました。
    磯豆は初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。

    v-458カッパーマンさん
    去年からずっと取っておいたへなちょこ鬼のお面が、今年も役に立ちました。
    我が家は今年は恵方巻は買えなかったので、豆まきだけで済ませました。
    豆と違って恵方巻は保存が効かないので心配ですね。
    細長い食べ物だったら何でもいい、そういう風になってくれれば売れ残りを心配しなくてもいいのですが。

    v-458がっぱあやさん
    黒いものに包まれているしあわせを運んでくれるものという点では、らいくんやたぬくんも恵方巻と同じかもしれません。
    味のない大豆も最初の内は平気なのですが、20個30個・・・と食べている内に口の中がもそもそしてきます。
    今年は味付きのせいか、最後まで割と飽きずに食べることができました。
    シュラちゃんも豆を食べたのですね。
    ますます元気はつらつな子になることでしょう~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する