もちもちしていておいしい大きいもの

我が家の辺りは昼間はぽかぽか陽気で、一足先に春がやって来たかのようでした。

201702170011.jpg
「これなんだろう?」
「おやつかなあ?」

このぐらいの気温だとちょうどよさそうな目の粗さのお洋服を着ている間借り人たちが、コタツの上に何かを見付けたのか、あんよや尻尾をぴょこぴょこさせています。

201702170021.jpg
たぬきち「なんだかおいしそう~」
かばきち「おやつたべる~」

そんな二人が見付けたものは、

201702170031.jpg
たいようパンの三角むしパンでした

たいようパンは、パンの製造や販売を行っている山形県の会社で、学校給食も作っているようです。

山形県のアンテナショップに立ち寄った大家(妻)が買ってきたこのパンは、一般的な蒸しパンと比べるとかなり大きくて重いです。


20170217004.jpg
そのままだとふとしたはずみで割れてしまうためか、保護のための紙プレートに乗っています

201702170051.jpg
長方形を対角線で切った直角三角形のパンです

201702170061.jpg
たぬきち「つぶつぶはいってる~」
かばきち「ぼくたちのおめめみたい~」

間借り人たちのつぶらな瞳のような胡麻が散りばめられていました。

かなりの食べごたえがあるので、これだけでお腹がかなりいっぱいになりそうです。

Comment

  • 2017/02/17 (Fri) 20:12
    まりもっち - URL

    あはは 二人のおめめみたいなの入ってるねe-257
    似たようなの見たことがあります。あと白い色のも売ってました。
    これって四角いのを三角になるように切って売ってるのかな?
    じゃあこれのペアがいるわけか・・・。
    蒸しパンってお腹一杯になりますよね。マーラカオもたまに幸せ価格のを買ってきたりしています。
    二人とも喉詰まるから飲み物準備だよ!
    そういえば こっちのたぬきちくんはお腹減るとぽんぽこ言わないの??

  • 2017/02/21 (Tue) 08:36
    カッパーマン - URL

    たぬきちくんと、かばきちくん!
    あんよが浮いてる後ろ姿がほんとに可愛いです。
    2月なのに気温20度とか、あったかい日がありますね。
    黒糖フークレエに似てますが、ゴマがあると、
    味や食感がまた違って美味しそうです。
    ふたりの小さなおめめがゴマ…笑ってしまいました。

  • 2017/02/22 (Wed) 13:01
    hashsh - URL

    v-458まりもっちさん
    ヤマザキとかパスコとかに、同じように三角形の白や黒の蒸しパンがありますね。
    あれはちょうど真四角形のを半分に切ったような形なので、きっとペアがいると思います。
    かさがあるので、蒸しパンは一つでも結構お腹いっぱいになりますね。
    たぬきちくんもお腹ぽんぽこ鳴るようなのですが、あみあみ毛糸のお洋服(腹巻)を着ているせいか音が吸収されて、たぬくんに比べるとあまり大きく聞こえないようです。

    v-458カッパーマンさん
    あみあみ毛糸のお洋服のせいで、二人の短いあんよは余計に地面から浮いてしまうようです。
    2月も中旬を過ぎると、寒くなったり暖かくなったり晴れたり雨が降ったりと変化が段々と激しくなってきますね。
    黒糖フークレエもかなり食べごたえがありますが、これも負けず劣らず食べごたえがありました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する