かっぱ巡りへのお出かけ(その2)

前回の続きです。

帰りの新幹線まで時間があった我が家は、静岡駅からほど近い駿府城公園に行ってみました。

201703080011.jpg
駿府城公園の東御門

201703080021.jpg
わんぱく「おそとであそぶ~」
かぱきち「きゃはは、ぼくも~」

かつてここには、将軍職を子の秀忠に譲って駿府を隠居地と定めた徳川家康が城を築いていたようです。

20170308005.jpg
発掘調査などの整備が現在行われているようです

20170308006.jpg
翌日開催される静岡マラソンのための仮施設が園内にはたくさん設置されていました

またここには、家康が植樹したと言われている天然記念物の家康植樹のミカンの木がありました。

201703080031.jpg
かぱきち「みかんたびる~」
わんぱく「ぼくも~」

そのミカンの木の近くには、徳川家康の銅像が立っていました。

201703080041.jpg
がまみ「このひとだあれ~?」
ぷんきち「えらいひと~?」
ふにかぱ「おっきい~」

駿府城公園のお堀の近くには、わさび漬け発祥の地の碑がありました。

わさび漬けは、200年ほど前に駿府の商人が考案したようです。

201703080071.jpg
かぱきち「わさびかららい~」
わんぱく「たいへん~」

同じくお堀の近くには、江戸時代の滑稽本「東海道中膝栗毛」の登場人物の弥次さん喜多さんの像がありました。

作者の十返舎一九が駿府出身なので、刊行200周年記念として建てられたようです。

201703080081.jpg
みんな「こんばんは~」
「ぼくたちもたびにつれてって~」

駿府城公園を後にし、チケットに付いていたクーポンを使って静岡市街のお店で色々なものをもらいながら静岡駅へと戻りました。

20170308009.jpg
広大な静岡駅

静岡駅ビルパルシェ内のお店でお土産を買い、新幹線に乗って帰途に着きました。

201703080101.jpg
みんな「びゅんびゅん~」
「はやい~」
「まっくらでみえない~」

新幹線内では、静岡駅で買ったはんぺんフライで小腹を満たしました。

201703080111.jpg
みんな「きゃはきゃは、おいちいもの~」
「ぼくもたべる~」

こうしてかっぱ巡り日帰り旅行は終わりました。

Comment

  • 2017/03/09 (Thu) 20:36
    まりもっち - URL

    かぱきちくんたちのきゃはきゃは言う声がここまで聞こえてきそうです。
    はんぺんフライに身を乗り出してて、かぱきちくんのパンツが脱げそうになってるみたいに見える・・・あれ?はんぺんくんは同伴してなかったのかな?

  • 2017/03/09 (Thu) 22:31
    カッパーマン - URL

    わんぱくくん、かぱきちくん、あれから駿府城公園まで行ったんだネ!
    だいぶ日も長くなったから、遊び足りなかったふたりも、
    まだまだ元気に遊べたようで良かったです。
    かぱきちくんのおよふく、そういえばみかん色だね~。
    静岡には黒いはんぺんがあるらしいのですが、
    実はまだ、食べたことがありません。

  • 2017/03/10 (Fri) 16:50
    女将 - URL

    おおっ駿府城公園に行かれたのですね。
    駅を挟んで反対側のちょっと離れた処には登呂遺跡とかもあります。
    観光地としてはどちらにしろ地味かしら(^_^;)
    黒はんぺんのはんぺんフライもいいですねー♪
    ン十年前は「はんぺん」と言えば「黒はんぺん」が普通で白くて四角いはんぺんがスーパーでも売ってなくて困った事がありましたよ。
    今は普通に手に入るようになりました。
    黒はんぺんと言えば静岡おでん(発音は「しぞーかおでん」ww)も静岡ならではの味です。
    しぞーかおでんは仕上げに粉末の削り節と青のりをかけるのですが、以前店で
    「それいらないです。カラシください。」
    って言ったらドン引きされ、ショボーン(´・ω・`)と悲しい顔された事があります(笑)。
    以上、静岡ローカルねたでした(^_^)/~

  • 2017/03/10 (Fri) 18:40
    hashsh - URL

    v-460まりもっちさん
    帰りの新幹線でも、かぱきちくんははしゃいで床に転げ落ちそうになっていました。
    はんぺんくんはいつも大家(妻)のバッグの中に忍び込んでいるのですが、この時はちょうどおねんねしていたため、自分に似た食べ物に会うことは出来なかったようです。
    大家夫婦のお腹にはんぺんが入るところを見なかったので、かえって良かったかもしれません。

    v-460カッパーマンさん
    翌日のマラソン大会のため、駿府城公園内ではランナーが下見を兼ねてか結構走っていました。
    かぱきちくんは、自らのお洋服がみかん色なことにいまだ気付いていないようでした。
    我が家も黒いはんぺんの噂は聞いたことがあるのですが、まだ食べたことはありません。

    v-460女将さん
    登呂遺跡はそんなに近い場所にあったのですね。
    有名な場所なのに、それがどこにあるのかは丸で分かっていませんでした。
    静岡のはんぺんは黒が基本なのですね。
    普段白いはんぺんしか食べたことがないので、ちょっと奇妙な感じがします。
    久能山に行った時に静岡おでんは食べたことがあるのですが、観光地の小さな売店で具材の種類もあまりなかったので、黒いはんぺんが入っていたかどうかは覚えていません。
    削り節と青のりをかけると言うと、どうしても焼きそばを思い出してしまいます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する