ちょっぴり辛いもの

201703130011.jpg
ちびかぱ(兄)「これなんだろう?」
ちびかぱ(弟)「おいしいものかなあ?」

一年を通してハンカチおむつのちびかぱ兄弟が、コタツの上に何かがあることに気付いたようです。

201703130021.jpg
それは「封印」という商品名の食べ物でした

20170313003.jpg
わさびの新芽と吟醸酒粕を使ったわさび漬けです

先日の静岡かっぱ旅行の際に買ってきたものです。

201703130041.jpg
しっかりと封印されて容器に入っていました

20170313005.jpg
実は大家夫婦によって既に少し食べられています

封印されているフタを開けると、わさびのつ~んとした香りが漂ってきました。

201703130061.jpg
ちびかぱ兄弟「なんかおはなつ~んとした~」
「や~ん」

ちびかぱ兄弟には少々刺激が強かったようです。

大家(夫)が子供の頃、父が買ってきた白っぽい色のわさび漬けを見て何だかお菓子のクリームみたいだなあと思って食べてみたら、想像していた味と全く違っていたのでびっくりしてしまい、よく大人はこんなものを食べられるなあと思ってしまいました。

あれから○十年、今やすっかりわさび漬けがお気に入りになってしまい、静岡県に出かけた際にはよく買ってくるようになってしまいました。

Comment

  • 2017/03/13 (Mon) 20:31
    まりもっち - URL

    わさびは好きなのですが、わさび漬けってわさび以外何か・・・酒粕??入ってないですか?それがとても嫌いで食べれません。奈良漬けも糠漬けも苦手かも・・・
    一番好きなのはたくわんかな・・・かつお梅も好きです♪
    や~んって・・・大家さんちの子は・・・中性的ですね ガキ大将みたいなぴろの子っていないのかな?

  • 2017/03/14 (Tue) 14:56
    hashsh - URL

    v-460まりもっちさん
    奈良漬けや粕漬も昔はあまり好きでなかったのですが、最近は食べられるようになりました。
    加齢で味覚が変化したのでしょうか。
    たくあんやかつお梅は我が家も好きです。あと紅生姜なども好きです。
    我が家の間借り人たちは男の子も女の子も大した違いがないようです。
    ぴろの子たちの雰囲気からすると、ガキ大将みたいな子はなかなかいないような気もします。

  • 2017/03/15 (Wed) 08:19
    カッパーマン - URL

    「封印」という漢字がなんだか物々しい箱、
    わさび漬けとちびかぱくん兄弟、この組み合わせを見ただけで、
    なんだかハラハラしてしまいます。
    おむつでもこもこしたお尻をふりふり近づいてみたら、
    ものすごく危険なにおいが!!
    後ずさりしているふたり、涙出てなかったでしょうか。
    間借り人のみんなの前では、再び封印ですね。

  • 2017/03/15 (Wed) 22:56
    がっぱあや - URL

    封印・・・これまたインパクトのあるネーミングですが
    開けたらだめよ~と言われると途端に見たくなっちゃうという
    浦島太郎的心理を上手にコチョコチョしてくれるような感じでしょうか

    しかもその中身は『わさび』&『酒粕』という私の大好物たちの
    コラボ品ではあ~りませんか!
    本来ならばちびりちびり頂くものなのかもしれませんが(酒のつまみ?)
    我が家のかっぱたちにかかると一瞬でなくなってしまうかもしれません
    あぁ、その辛さに酔いしれ、感動の涙を流してみたい~~~e-259

  • 2017/03/17 (Fri) 12:59
    hashsh - URL

    v-460カッパーマンさん
    興味を惹かれるとすぐに近付きたくなるのが間借り人たちの習性ですが、時折それが裏目に出ることもあるようで、今回はこのケースかもしれません。
    いかにも刺激的なものが閉じ込められているようなネーミングだと思いました。
    新鮮なまま閉じ込めたという意味も込めているのかもしれません。

    v-460がっぱあやさん
    ネーミングからしてとても興味を惹かれるものがあります。
    作り手のこだわりが感じられるようです。
    我が家は酒のつまみではなく、ご飯に乗せてもぎゅもぎゅ食べています。
    辛いのと甘いのがうまい具合に混ざり合っているところが、わさび漬けのいいところかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する