次々入れ替わるお仲間たち

20170322001.jpg
かぼすくん「ひゃほ!またおなかまふえた~」

20170322002.jpg
かぼすちゃん「あたしたちのおへやかしてあげる~」

我が家の柑橘類のかぼすくんかぼすちゃんが、コタツの上に現れたお仲間たちに話しかけているようです。

201703220031.jpg
そのお仲間たちとは清美オレンジでした

柑橘類は一年中いろんな種類が出回っていますが、清美オレンジは3月から4月が旬のようです。

201703220041.jpg
何やらみんなで楽しそうです

普通のみかんは冬の間が主役ですが、これから季節が変わるに連れ、我が家に現れるかぼすくんとかぼすちゃんのお仲間も次々入れ替わることでしょう。

Comment

  • 2017/03/22 (Wed) 21:08
    がっぱあや - URL

    ははぁ、この清美オレンジというのはみかんというよりは
    オレンジ系の血筋が強い品種なのですねe-435
    ということは酸味よりも甘味が強く、
    かぼすくんたちが大人向きのお味としたら・・・
    この清美オレンジは小さい子たち向きかも?
    うふふ・・・皆が行列作ってカット待ちしている姿が
    目に浮かぶようです
    でもかぼすくん&かぼすちゃんが食べたらどうなるかしらん
    ちょっとだけそのかぼす色がマイルドになっちゃったりしてe-418

  • 2017/03/24 (Fri) 09:13
    カッパーマン - URL

    柑橘系のお仲間がやって来て、かぼすくん・かぼすちゃんの周りが、
    一気に賑やかになっていますネ。
    市場には甘くて美味しい柑橘類がいろいろあるので、
    実家に生えてる日向夏の実などは、酸味が強くて正直、
    積極的に食べたいと思えません。
    清美オレンジがぎゅうぎゅうした挙句転げ落ちてますが、
    かぼすくんたちのおうちは、ふたりに丁度いいサイズなんですネ。

  • 2017/03/27 (Mon) 10:50
    hashsh - URL

    v-460がっぱあやさん
    形も味もみかんよりもオレンジに似ているような感じでした。
    小さい子たちも安心して食べられる味かもしれません。
    かぼすちゃんとかぼすくんはお仲間を食したことはまだないようですが、もし知らずに食した場合、何だか心の中にもやもやが発生するかもしれません。

    v-460カッパーマンさん
    昔は柑橘類の種類もそうなかったように思うのですが、今は本当に色々なものが出てくるようになりましたね。
    日向夏は我が家は食したことがないかもしれませんが、そういうお味なのですね。
    かぼすくんとかぼすちゃん、二人でもぎゅうぎゅうな感じのお部屋なので、清美ちゃんたちにはやはり小さすぎたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する