しゅわしゅわしなくなってきたもの

201704070011.jpg
ちびかぱ(弟)「あんまりしゅわしゅわしてないね~」
ちびかぱ(兄)「ほんとだ~」

我が家のちびかぱ兄弟が、コップの中に入っている飲み物を見てあまりシュワシュワしていないと言っているようです。

201704070021.jpg
それは、気の抜けたカナダドライジンジャーエールでした

先月下旬に買って途中まで飲んだ後、そのまま冷蔵庫の中にしまいっぱなしにしておりました。

20170407003.jpg
フタを開けると、抜けた炭酸がプシューと勢いよく出てきました

201704070041.jpg
ちびかぱ(弟)「でものどかわいたからのむ~」
ちびかぱ(兄)「ぼくたちいろのおいしそう~」

多少はまだ炭酸が残っているので、生姜風味の砂糖水を飲まずに済みそうです。

大家(夫)が子供の時には、生姜風味のソーダなんて不味そうだなあと思って飲む気も起りませんでしたが、今ではお気に入りの炭酸飲料のひとつになっています。

Comment

  • 2017/04/08 (Sat) 19:56
    がっぱあや - URL

    カナダドライと聞くと、すぐさま稲垣潤一さんのあの曲が浮かぶ私
    悲しいかな、ちょいと前のことは頭の中からジャンジャン消えていく
    今日この頃ですが、あの頃聞いていた音楽って
    どんなに年月が過ぎようとも覚えているから不思議なものです

    私は幼少のころから炭酸飲んだら骨が溶けると刷り込まれて
    育ったものですから、炭酸飲料自体を飲む機会が無かったのですが
    それでも好奇心に負けてひと口もらって飲んだりした際
    『この甘くないジュースを誰が好んで飲むんだろう』と思ったものでした

    だからちびかぱ兄弟くんたちがこの味を美味しいと感じられたら・・・
    それは大人の階段を順調に上れている・・・という証かもe-343

  • 2017/04/08 (Sat) 20:53
    まりもっち - URL

    私もコーラを飲むと歯が解けるという実証したものを見たことがあります。内心ホントかよ!と思ってましたが、実際コーラを初めて飲んだのも友達よりはるか後だった気がします。
    千佳もまだ炭酸飲めません。ピリピリジュースと言ってるくらいですから・・・。
    炭酸はでっかいペットボトルのを買うと最後の方炭酸が抜けてることが多々あります。
    最近炭酸系飲んでないな~もっぱら麦茶とミルクティーか紅茶系です。
    ジンジャーエールも嫌いではないのですが。
    初めて物を知った時、しょうが汁の炭酸!?と思ってしまって美味いのか?と考えてしまいました。

  • 2017/04/10 (Mon) 12:59
    hashsh - URL

    v-462がっぱあやさん
    がっぱあやさんのお話で稲垣潤一さんの曲を思い出しました。
    そういえば、当時はあの曲が使われていましたね。
    大家夫婦も子供の頃は炭酸を飲む機会がほとんどなかったのは、そういう話を聞かされていたせいかもしれません。
    しょうが味もそれほどきつくなく炭酸も抜けかかっていたせいか、ちびかぱ兄弟は割とおいしいと思ったようでした。

    v-462まりもっちさん
    昔コーラを飲んだ時、歯の表面がざらざらしたような気になったのですが、そんなに急に溶けるわけがないので、あれは内容物が歯の表面に残ったせいだったのかもしれません。
    千佳ちゃんの言うように炭酸は舌にピリピリしますね。大家(夫)の従妹は子供の頃、ジュースなどの甘い飲み物は一切買ってもらえなかったせいか虫歯がありませんでした。
    我が家も普段は日本茶か麦茶、コーヒーがほとんどです。

  • 2017/04/11 (Tue) 17:07
    カッパーマン - URL

    「ジンジャーエール」というと美味しそうなのに、
    「生姜風味砂糖水」というと、ガクッときてしまうのはなぜでしょうか~。
    ちびかぱくんたち、ちょっぴりシュワシュワ感を味わいながら、
    のどの渇きを潤したようですネ。
    我が家も親の禁止令が大変厳しかったのですが、
    反動なのか、大人になってから、
    炭酸飲料やスナック菓子大好き人間になってしまいました。

  • 2017/04/12 (Wed) 13:12
    hashsh - URL

    v-462カッパーマンさん
    初めてジンジャーエールの名を聞いた時、お酒の一種かと思ったことがあります。
    ネーミングで印象もだいぶ変わってきますね。
    ちびかぱ兄弟には、このくらいのシュワシュワ感がちょうどいいのかもしれません。
    大家(夫)は菓子パンが好きなのですが、子供の頃にはほとんど買ってもらえなかった反動もあるのかなあと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する