すっぱい味がするもの

201704140011.jpg
ぶうくん「たぬくんのおなか、ぽんぽこなってる~」
たぬくん「ぶうくんのおはな、ぶうぶういってる~」

お腹が空くとぶうぶうぽんぽこうるさくなる我が家の間借り人たちが感想を述べあっておりますと、

20170414002.jpg
目の前に何やら現れました

それは、スーパーで買ったらっきょうでした。

20170414003.jpg
一般的なのは甘酢漬けですが、塩漬けや醤油漬けもあるようです

大家(夫)は子供の頃、その独特の香りや酢漬けのつーんとしたところが苦手でほとんど食べることはなかったのですが、気が付けば、いつの間にやら自らすすんでもぎゅもぎゅ食べるようになっています。

201704140041.jpg
ぶうくん「これ、なんだかつ~んとしたかおりする~」
たぬくん「つ~んとするのいや~」

つーんとしたのが苦手な間借り人たちも、その内おいしさが分かるようになるかもしれません。

我が家では週に一回は夕食にカレーを作ることが多いのですが、以前は付け合わせは何もなかったところ、最近はらっきょうを出すことが多くなりました。

血液をサラサラにしたい年齢になったせいかもしれません。

Comment

  • 2017/04/14 (Fri) 20:35
    まりもっち - URL

    らっきょう・・・苦手でした…今も進んでは食べないのですが、たまに食べると美味しい???と錯覚します
    姉ちゃんが酢漬け作ってるようです。実家の母ちゃんも昔は何でも作れる人だったけど・・・年には勝てず、ボケにも勝てず・・・。
    家は2週間に一度カレーの日があります。千佳が居るからバーモントカレーの甘口です。私は辛党だから本当はジャワカレーとか挑戦してみたいのですが、今度鍋に小分けにして挑戦してみようかな。
    ぶうくん、たぬくん甘酢漬けなら食べれるかもよ。酸っぱいと嫌?

  • 2017/04/17 (Mon) 14:21
    hashsh - URL

    v-462まりもっちさん
    お姉さんはご自分でお漬けになっているんですね。
    我が家も自宅で漬物とか作ればいいのでしょうが、面倒臭さが先に立ってどうしても割高な市販品を買ってきてしまいます。
    大家(夫)は子供の頃はグリコのカレーの甘口でした。辛口を食べるようになったのはだいぶ大人になってからかもしれません。
    間借り人たちはお酢の酸っぱい匂いに負けてしまったようですが、口にすれば案外もぎゅもぎゅ食べてしまうかもしれません。

  • 2017/04/19 (Wed) 14:03
    カッパーマン - URL
    らっきょう

    おやつとは何か違う危険なかおりを感じ取るぶうくん、
    つい後ずさりしてしまうたぬくん、
    私も実はこれ嫌いなので二人の気持ち、わかります。
    でも弟はこれが好きでカレーのつけ合わせにあると喜びます。
    母が、弟がおなかにいた時、よくこれを食べていたことと、
    何か関係があるのでは、と実家では思われているようです。

  • 2017/04/19 (Wed) 14:29
    hashsh - URL

    v-462カッパーマンさん
    酸っぱい味や香りが特徴のらっきょう、大家(夫)も好んで食べるようになったのは最近になってからです。
    加齢で味覚や嗅覚が衰えて気にならなくなってきたのでしょうか。
    弟さんのようなお話は時々聞くのですが、やはり何か関係があるような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する