たっぷり詰まっているもの

201704170031.jpg
まめかぱ(弟)「うふふふ、おかおうつってる~」
まめかぱ(兄)「ほんとだ~」

自分たちの姿が映っていると我が家の小さい間借り人たちが喜んでいるものは、

201704170041.jpg
手作り芋ようかんの入っている容器でした

先日、お弁当や総菜などを売っている近所のお店で閉店間際で半額になっていたので買ってきたものですが、気が付けば賞味期限がすっかり過ぎてしまっていました。

しかし、特に問題はなさそうなので食べることにしました。

20170417001.jpg
さつまいもがぎゅうぎゅう詰まっています

我が家の辺りは川越いもの産地に近いのですが、さつまいもが使われたこの芋ようかんの入っている容器には、なぜか「千葉産」のシールが貼られています。

201704170021.jpg
まめかぱ(弟)「うふふふ、ささぶね~」
まめかぱ(兄)「おいしいものもある~」

芋ようかんと共に容器に入っていた笹の葉型のフィルムの上に乗ったまめかぱ兄弟は、笹舟ごっこをしているようです。

さつまいもがぎゅうぎゅうに詰まっているので、一つでも十分食べごたえがありました。

Comment

  • 2017/04/17 (Mon) 21:05
    まりもっち - URL

    芋羊羹でかっぱ色は初めて見た気がします。
    私が知ってるのは黄色っぽいかな~と・・・。
    羊羹って進んでは食べないのですが、たまに食べると美味しいと感じます。
    昔小さい頃まん丸の玉羊羹がおやつとして出されました。母が爪楊枝でつっついてまん丸状態のを食べた記憶があります。
    母は自分でも水ようかん作ってました。なんでも作れる母が今は一番尊敬しています。父よりも!母が作る少し粉っぽいデコレーションケーキが好きでした。誕生日や記念日に作ってくれました。
    あはは 笹舟、洗面器に水はって浮かべてみたいね。

  • 2017/04/18 (Tue) 22:04
    がっぱあや - URL

    私は芋ようかんというと、あの舟和さんの芋ようかんが
    真っ先に浮かびます
    初めてあの味を知った時のあの衝撃は・・・忘れられません

    甘いものといえども、お芋率が高いとなると、
    罪悪感なしにパクパクいけちゃうから不・思・議e-274
    しかしこの千葉県産というところにちょっいと
    ガクッと来ちゃうのはなぜなのでしょう~

    でもまめかぱ兄弟ちゃん達が興味があるのは
    そんな羊羹よりもお飾りの笹舟・・・
    さぁて、笹船に乗って何処に参りましょうか
    そうだ、日本地図を左に左に進んで
    どうぞ我が地方まで流れ着いて下さいませ
    ご馳走積んで、お迎え致します~~~e-399

  • 2017/04/19 (Wed) 14:14
    hashsh - URL

    v-462まりもっちさん
    色の違いは、作り方や芋の種類によるものなのでしょうか。
    ようかんのようなとても甘いお菓子は、たまに食べるからおいしいと感じるのかもしれませんね。
    玉ようかんは、爪楊枝などでつついて中身を出す瞬間が面白いですね。
    お母様は水ようかんまでお作りになってたんですね!
    我々の親の世代は食べ物や着るものなど自分で作っていたことが多いですが、何でも市販品で済ませてしまう我々は果たしてこれでいいのだろうかと、時々思うことがあります。

    v-462がっぱあやさん
    我が家は舟和の芋ようかんはまだ食したことがないのですが、色からして高級でおいしそうな雰囲気を醸し出していますね。
    どうして千葉県産のシールが貼ってあるのかと思って調べてみたら、千葉県はさつまいもの収穫量が全国で3位、東京市場での入荷量の半分は千葉県産だったようです。
    小さい間借り人たちは笹舟で向かう気満々のようですが、一体何年かかるか分からないので、いつか大家夫婦が連れて行ってあげようかと思っています~

  • 2017/04/19 (Wed) 14:18
    カッパーマン - URL

    ほんとだ、まめかぱくんたちの顔が映ってる!
    楽しそうな後ろ姿が可愛いです。
    「千葉産」というシールが、黒に金の文字、
    添えられた笹の葉で、なんだかちょっと高級そうに見えます。
    ずいぶん形が整った葉だと思ったら、
    これはフィルムなんですね。
    お刺身に青じそのフィルムをみた時は、
    なるほどと思いましたが、
    笹の葉は、まめかぱくんたちの笹船ごっこにぴったり!
    やさしい甘さの、栗…じゃない、芋ようかん、
    消費期限がちょっと過ぎても多分これは大丈夫ですよね。

  • 2017/04/19 (Wed) 14:38
    hashsh - URL

    v-462カッパーマンさん
    自分たちのお顔が映っていることに気付いた小さな間借り人たちは、何だかとても喜んでおりました。
    本物ではなく笹や青じそのフィルムが入っていても仕方がないのではないか、とも思うのですが、かつてはきちんと意味があったもののイミテーションを入れておくのは、安心感とか雰囲気作りに役立っているのかもしれません。
    期限過ぎてもすぐに駄目になるわけでもないし、目や鼻で確認すれば大丈夫ではないかと思って、結局全部食べてしまいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する