似ていておいしいもの

今年の9月以降、中部地方より東の地方では明治のカールが店頭から姿を消すということが明らかになったある日のこと、我が家のかぱねっとかぱぱの代表二人が、何やらまたお歌を歌いながらお散歩していました。

201705260011.jpg
てふきち「♪それにつけても」

201705260021.jpg
なちゅぶうたん「♪おやつはかーる!」

20170526003.jpg
なちゅぶうたん「ぼく、かーるたべたことない」
てふきち「ぼくも~」

カールをまだ食べたことがないと主張する二人の前に、

20170526006.jpg
何やらカールっぽいものが現れました

20170526007.jpg
それは、リスカのコーンポタージュでした

先日のこと、スーパーで興味を持った大家(妻)が買ってきて、既に中身を半分程度食べてしまったものです。

20170526004.jpg
形は違いますがカールっぽい食感があります

201705260051.jpg
なちゅぶうたん「うふふふ、かーるおいしそう~」
てふきち「はじめてたべる~」

我が家の辺りではいずれカールは買えなくなるので、その前に間借り人たちには本物を食べさせた方がいいかもしれません。

ちなみにこのお菓子を作っているリスカという会社のサイトを見ると、やおきんのうまい棒のキャラクターが載っています。

うまい棒の企画や販売ややおきんが、製造はリスカが行っているからのようです。

Comment

  • 2017/05/26 (Fri) 20:53
    まりもっち - URL

    カールのCM大好きですよ。あのおじさんとかえるさんがe-266
    カールおじさんと坊やの関係って遠い親戚なんですってね。てっきり伯父と甥の関係かと・・・。
    姉もカールおじさんが好きで、昔一緒によくカール食べてました。チーズ味が一番好きかも♪
    新潟でも買えなくなるのかな・・・かぱねっとかぱぱで扱ってほしいな。
    食べると口の中の上の方にいっぱいくっつく感じがするのが好きです。

  • 2017/05/27 (Sat) 18:00
    カッパーマン - URL

    これ美味しいですよね!初めて食べたのは今から20年程前でした。
    ビックリしているお鍋のイラストも、変わってないですね。
    かぱねっと社員のふたりもうれしそうで良かったです!
    カールは、CMのあの歌がなんともいえません。
    実は今日、なんとなく店でチェックしたら、
    チーズ味が最後のひと袋になっていたので、つい買ってしまいました。

  • 2017/05/28 (Sun) 22:03
    がっぱあや - URL

    カールといえば、それこそ物心ついたときからお店のお菓子コーナーに
    必ずあり、手を伸ばせばいつもそこにある・・・という状態だった為
    なんだか普遍的なもののように感じていたのですが
    それがとうとう、崩れる日がやってくるのですね
    幸い、我が家は西地方にあるので今と状況変わらずでしょうが
    もしかしたら数年後の完全消滅に向けての(縁起悪いですかねe-330
    すでにカウントダウンが始まっているのかもしれません、キャア~~~e-268

    そしてこのリスカという会社のコーンポタージュスナックですが
    私は初めて拝見いたしました
    こうしてみると、お菓子の販売地域って結構、限られているものなのですね
    ということは、世の中にはまだまだ知らないお菓子が溢れている・・・

    そうだ、御当地お菓子をかぱねっとかぱぱで特集組んで販売するってのはどう?
    かっぱコミュニティには食いしん坊さんたちが多い筈だから
    きっと、結構な売り上げが望めると思うけど・・・ねe-343

  • 2017/05/29 (Mon) 15:13
    hashsh - URL

    v-463まりもっちさん
    カールおじさんと坊やって、割と離れた関係だったんですね。もっと近い関係かと思っていました。
    定番なのはやはりチーズ味ですね。
    中部以東ということなので、新潟でもいずれ買えなくなってしまうかもしれません。
    かぱねっとかぱぱの社員たちは相変わらずのんきなので、取り扱えるかどうかはいまだ不明のようです。

    v-463カッパーマンさん
    カールの特徴的なテレビCMも、最近はあまり見かけなくなったような気がします。
    有名なお菓子なので、今更CM作る必要もなかったのかもしれませんが。
    ロングセラーだけあって色んな味のが発売されましたが、定番のチーズが一番のような気がします。
    我が家もスーパーに行った時にお菓子コーナーをのぞいてみたのですが、どこも売り切れていました。

    v-463がっぱあやさん
    東日本だけ販売中止ということは、西日本での人気の方が高いということなのでしょうね。
    味や食感の地域性とかが関係あるのでしょうか。
    我が家もこのコーンポタージュスナックは初めて食べたような気がしますが、リスカという会社は茨城県にあるので、西地方はもしかすると手薄な地域なのかもしれません。
    かぱねっとかぱぱにもお菓子特売してもらいたいですが、社員がのんきでのんびりしているので、入荷がいつになるのかはいまだ未定のようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する