すこしからいものをたべてきたの

先日のこと、我が家は歩いて近所にあるエスニック料理のお店、アジアンダイニング・ロータスというお店にランチを食べに行きました。

アジアンダイニングと店名にあるのでメニューには生春巻きやトムヤムスープなども載っていますが、主なメニューはカレーです。

20170612002.jpg
ナンかライス、サラダ、ソフトドリンクが付く1種類のカレーセットを頼むことにしました

20170612001.jpg
カレーは12種類から選べますが、今回はバターチキンとほうれん草マトンを頼みました

注文してからほどなくして人参ドレッシングがかかったサラダとドリンクが運ばれてきた後、アルミプレートに乗っかったカレーと大きなナンが運ばれてきました。

201706120031.jpg
さるみ「おっきなののかってる~」

今回のお供のさるみちゃんは、自分よりはるかに大きいナンにびっくりしているようです。

ちなみに上の写真のカレーは大家(妻)の頼んだバターチキンです。

201706120041.jpg
さるみ「かれーさんおいしそう~」

指しゃぶりがなかなか止められないさるみちゃんは、物欲しげにカレーを見つめています。

こちらのカレーは大家(夫)のほうれん草マトンです。

カレーの辛さは甘口から激辛(4)まで全部で6段階から選べたので、上から二番目の激辛(3)に二人ともしました。

最初は大丈夫だと思ったのですが、後から結構辛く感じてきたので、ひとつ下の辛口辺りにしておけばよかったかもしれないと思いました。

こういう辛さが選べるお店では毎回のように辛過ぎるのを選んでしまい、大家夫婦はいつも後悔しています。

過去の経験から全く学んでいません。

さて、今回のロータスというこのお店、2年前に来た時にはパナス、去年来た時にはアガンという店名で、同じようにカレーを中心とするアジアンダイニングのお店でした。

また、お店の出入口の自動ドアは外からはスイッチを押すと開きますが、中からはスイッチが壊れていて押しても開かないので、お店を出る時には手で無理やりドアを開けなければならないのはパナスの頃から変化はありません。

ただ、アガンの時にもらったレシートには店名が以前の「パナス」のままでしたが、今回のレシートではちゃんと現在の「ロータス」となっていたのと、お店の人の顔ぶれも以前とは違っているように思えたのは、ひとつの変化と言えるかもしれません。

今回はロータスのまま長続きすることを祈っています。

Comment

  • 2017/06/13 (Tue) 19:38
    がっぱあや - URL

    根っからのスパイス料理好きの私ですので、
    年がら年中カレーは体が欲しています
    暑い季節となると、辛さで暑さをぶっ飛ばせ~
    寒い季節となると、辛さで寒さをぶっ飛ばせ~
    ・・・とまぁ、そんな感じですが、一般的にはこれからの
    暑い季節に皆さまの需要が高くなる・・・という感じでしょうか

    そんなカレーがお似合いのさるみちゃん(さるみちゃんの体、カレー色だ!)
    大家さんたちがチャレンジした激辛カレーのお味はどうだっだ?
    さるみちゃんは辛~いカレーよりも、ほのかに甘いナンの方が
    お気に召していたかもしれませんね
    もしも私が同席していたならば、迷わずほうれん草マトン・
    激辛4を選んだことでしょう
    辛い物を食べて、胃のあたりがほんのり温かくなる感じが
    とっても心地よく、やめられませ~んe-269

    最後に・・・このロータスさんの形態でいつまで続くか(って失礼ですねe-330
    引き続きお見守り下さいませ
    その結果が出るのは早くて一年・・・
    さぁて、お次はどんなお名前になっていることやら~(キャア~e-274)

  • 2017/06/14 (Wed) 13:09
    hashsh - URL

    v-464がっぱあやさん
    スパイス料理食べ慣れているがっぱあやさんなら、普通や中辛だと少し物足りなく感じてしまうかもしれません。
    さるみちゃんにはさすがにこのカレーは辛いので、ナンだけで満足してもらいました。
    毎年のように店名変更になってもお店の種類は変わらないのなら結局一緒なのではないかと思うのですが(しかもパナスとアガンの店員さんは多分同じ人)、もしかするとそれには我々のあずかり知らぬ事情が何かあるのかもしれません。

  • 2017/06/15 (Thu) 16:35
    カッパーマン - URL

    パナス、アガン、ロータスと名前が変わり、
    レシートに印字される店名も遅れて変更され、
    ゆったりと変化を続けるアジアンダイニングのお店、
    さるみちゃん連れて行ってもらったんですね。
    大きなナンが美味しそうです。
    辛さが物足りないと残念なので、ひとつ上をチョイス、そのお気持ちわかる気がします。
    暑くなると、なぜか辛い物が美味しく感じられ、
    食欲が落ちた時も食べやすく、シャキッとします。
    スパイスの効いたカレー、薬膳効果もありそうです。

  • 2017/06/16 (Fri) 11:35
    hashsh - URL

    v-464カッパーマンさん
    少しでも不備があるとすぐにクレームをつけたがる風潮がある昨今、自動ドアが壊れていようとレシートの店名が違っていようとあまり気にせず許せてしまう、そういう気持ちを持ちたいものです。
    ナンやライスはおかわり自由なので欲張ってしまいがちですが、以前ひとり1枚ずつナンをおかわりしたらお腹いっぱいになり過ぎてしまったので、今回はふたりで1枚に留めておきました。
    辛さのチョイスはなかなかうまくいきません。特に大家(妻)は、やめとけばいいのにより辛いのを選んでしまう傾向があります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する