元祖のおいしいもの

ある日のこと、我が家の中から何やら嬉しそうな声が聞こえてきました。

201706190011.jpg
かきみちゃん「うふふふ、あたしのおなかままたふえた~」
なすくん「かきみちゃんうれしそう~」

嬉しそうな声の理由は、かきみちゃんのお仲間がまたひとつ増えたからのようです。

201706190021.jpg
間借り人たちの前には浪花屋のピーナッツ入り柿の種がありました

柿の種の元祖、浪花屋の商品です。

20170619003.jpg
この形を柿の種と名付けたセンスは面白いです

我が家は柿の種は商品数が多いせいか目にとまることが多い亀田のものを買ってくることがほとんどなのですが、今回はたまたま目にとまった浪花屋のものを買ってきました。

ちなみに浪花屋のホームページを見たら、新潟の会社なのにどうして大阪を表す名前が社名になっているのか、柿の種がどういう理由で生まれたのかが書いてありました。

201706190041.jpg
かきみちゃん「おなかまいっぱいいる~」
なすくん「いいなあ。ぼくもおなかまほしい~」

一年中色んなお仲間が我が家にやって来るかきみちゃんに比べ、あまりお仲間がやって来ないなすくんはうらやましいようです。

普段買っている亀田のものと元祖の浪花屋のもの、どれほど違いがあるのかは大家夫婦の舌では分からず、どちらもおいしいことには変わりはありませんでした。

Comment

  • 2017/06/19 (Mon) 20:30
    まりもっち - URL

    長岡の会社だったと今更知りました。「が~んそ なにわやの柿の種~♪」
    ピーナツ入りってあったのですね。見つけたら買いですね。
    わたしもきっと違いが分からない気がします。ただちっと辛いかなとか思う程度・・・。
    やっぱり浪花屋の柿の種も欠けてるのありますね。 亀田のもあるのです・・・。

    なすくんの紫色が眩しいです。うつむき加減のかきみちゃんもキュ~トですe-266
    ん?なすくんのふにゅっとなってるのって口ですよね?鼻の位置にあるよう~な気がして。
    なすくんのお仲間・・・麻婆茄子しか思いつかない私って・・・e-330

  • 2017/06/21 (Wed) 11:51
    カッパーマン - URL

    なすくんとかきみちゃん、ふにゅっとした口元と、
    ほんのりピンクの頬紅がキュートです☆
    柿色のパッケージに「国産米使用」の文字も眩しい元祖柿の種、
    食べ始めると止まらない定番お菓子ですネ。
    なすくん、茄子のお菓子は見ないけれど、
    茄子のお料理は美味しいものがいっぱい!
    焼きナス揚げナス、ナスチーズ、味噌炒めもいいなぁ。
    あっ!なすくんを食べたりしないから安心して下さい。

  • 2017/06/21 (Wed) 12:48
    hashsh - URL

    v-464まりもっちさん
    我が家の方では浪花屋のCMは流れないので、その歌は全く知りませんでした。
    煎餅やあられの類は欠けてしまうのは仕方がないような気もします。
    なすくんのお口はちょうど目と目の間にあるので、お鼻のように見えてしまうこともあるかもしれません。
    なすくんのお仲間は、我が家も麻婆茄子や煮びたしぐらいしかすぐには思い付きませんでした。

    v-464カッパーマンさん
    我が家は亀田の柿の種ばかり買っていたので、元祖が浪花屋だということは最近まで知りませんでした。
    茄子の料理は色々ありますが、茄子のお菓子って見かけたことがありませんね。
    なぜなのでしょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する