和風の甘くておいしいもの

20170623001.jpg
かぱきち「きゃはは、なんだかおいちそうなのみつけた~」

今日ものんきにお散歩中のかぱきちくんが、何やらおいしそうなものを見付けたようです。

201706230021.jpg
それは、3食パックのあんみつでした

業務スーパーで買ってきたものです。

20170623003.jpg
あんこと黒蜜も付いています

20170623004.jpg
器に全部入れるだけで完成です

201706230051.jpg
かぱきち「きゃはきゃは、とうめいなのいっぱい~」
らいくん「うふふふ、ぼくもたべにきたの~」

かぱきちくんの嬉しそうな声を聞きつけたらいくんもやって来たようです。

あんみつやみつまめには寒天が付き物ですが、大家(妻)は寒天という味がない食材には食指が動かないようで、これらの和風の甘味類は自らはあえて食べようとはしません。

寒天の食感が好きな大家(夫)は割とこういう甘味類は気に入っているのですが、あんこの甘さは寒天があることでちょうどよくなると思っています。

Comment

  • 2017/06/23 (Fri) 20:47
    カッパーマン - URL

    コンビニのあんみつは300円くらいしちゃうけど、
    かぱきちくんの見つけたあんみつは、とってもお得な感じですね。
    ここに白玉だんごとか缶詰の果物を添えたら、
    けっこう豪華な和のスイーツになりそうです。
    器にお顔をくっつけてるふたりが可愛いな~。
    一時期、粉寒天が流行りましたよネ。
    ぷるるんゼラチン、ちょっと固い寒天、
    我が家もみかん缶と牛乳で、牛乳寒天でも作ろうかな?

  • 2017/06/23 (Fri) 21:03
    まりもっち - URL

    かぱきちくんお久しぶりです♪ あんみつかぁ~久しく食べてないなぁ~。
    私もみつまめ・あんみつに入ってるカラフルな寒天はあまり好きではありません。
    ちなみにみつまめの豆は苦手です。
    カッパーマンさんの言われてるみかん缶と牛乳で牛乳寒天好きですe-266
    あっ!後ろからスプーンを持ってきてくれたぴろの子が!!

  • 2017/06/26 (Mon) 14:23
    hashsh - URL

    v-464カッパーマンさん
    これだけでも十分おやつにはなりますが、缶詰みかんとか入れた方がもっと良くなるかもしれません。
    我が家も一時期、粉寒天をご飯に加えたりしたことがありますが、いつの間にやらすっかり忘れてしまいました。
    最近はもっぱらもち麦です。
    久しぶりに牛乳寒天も食べたくなりました。

    v-464まりもっちさん
    あんみつもみつまめも普段はあまり食べませんが、たまにテレビで食べているのを見たりすると食べたくなります。
    寒天も豆も、味がないのが好まれない理由の一つなのでしょうか。
    子供の頃は、おやつで自家製牛乳寒天などをよく食べたのが懐かしいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する