お湯を注ぐととろとろになるもの

ある日のこと、我が家の中から何やら不思議そうな声が聞こえてきました。

2017062800111.jpg
ぶうくん「このまるいのなにかなあ?」
たぬくん「ぺったんこ~」

お椀の中に入っている丸くてぺったんこなものは、

201706280021.jpg
近海食品の三大産地丸とろろでした

以前、妻が北海道のアンテナショップかどこかで買ってきたものです。

昆布の三大産地、利尻、羅臼、日高それぞれのとろろ昆布が小さなパックに袋詰めされていて、それが全部合わせて15袋ぐらい入っていました。

20170628003.jpg
残すはあと日高昆布一つだけとなりました

ちなみに、今回お椀に入っているものは利尻昆布のようです

201706280041.jpg
ぶうくん「うふふふ、なんだかぶうぶうおはななりだした~」
たぬくん「ぼくもおなかぽんぽこなりだした~」

初めは何だか分からなかった丸とろろもおいしそうなものであることが分かり、間借り人たちから賑やかな音が聞こえ始めました。

ちなみに我が家は、とろろ昆布汁を作る時にはいつも味の素と醤油を加え、時々刻んだネギとかも入れることがあります。

Comment

  • 2017/06/29 (Thu) 05:45
    まりもっち - URL

    ぶうくんたち確かにその状態だと何か分からないよね
    私はめかぶ昆布?が気になってます。通販でやってて薄めると万能だしになるという…。
    姑は味の素が手放せませんが、実家では煮干しからだしを取る専門だったので置いてなかった気が…
    今は味パンダさんの影響で私も使ってます。
    とろろ昆布だけだと味気ないけどネギとか入れるの良いですねe-257

  • 2017/06/29 (Thu) 09:56
    カッパーマン - URL

    利尻、羅臼、日高、名前を聞いただけで美味しそうです!
    スーパーで売ってるとろろこんぶ、袋に入ってるのを引きちぎってますが、
    こんなふうにまるくなってて、ちょうど一回分なのはいいですね。
    我が家も薄めためんつゆ、ネギを入れたりします。
    ネギはもちろん、カットしてパック詰めになってるやつです。
    もう何年も家でネギを刻んでいません。
    ぶうくん、たぬくん、利尻昆布いかがでしたか。

  • 2017/06/30 (Fri) 08:50
    がっぱあや - URL

    とろろ昆布に直接お湯を注いでお吸い物にする時って
    それだけじゃあ、なんか味気ないなぁと思って
    私もちょいちょいとお醤油やらなんやら足していたのですが
    有名どころの昆布使用だと、味が濃く出てそれだけでOK!
    だったりするのでしょうか
    また、地域によって味の違いって味の違いが分かるものなのでしょうか
    世の中には色々とSPなお人がいらっしゃるので、利き酒ならぬ
    利き昆布とか、利き出汁とかお得意な方もいらっしゃるかも!?

    ぶうくんもたぬくん、いい香りによってぶうぶうやら
    ぽんぽこのはじまりはじまり~~~
    でも、まだまだあっちっちだから気を付けてね
    たくさん飲んだらきっと毛玉が吹き飛んで、お肌すべすべになるかもe-343

  • 2017/06/30 (Fri) 14:34
    hashsh - URL

    v-464まりもっちさん
    普通のとろろ昆布と形が違うので、これだけ器に出ていると何なのか分かりません。
    万能だしになるというは便利で良さそうですね。
    大家(夫)の実家でも、だしは鰹節と煮干しを使って取っていました。
    今は顆粒だしが手軽に買えるようになったので、そんなことはしていないようです。

    v-464カッパーマンさん
    ちっちゃくてぺったんこのこのとろろ昆布と比べると、普段使っている袋入りのはちょっと多く使い過ぎていたかもしれないと思いました。
    我が家はネギを買うと刻んで冷凍しておくことがあるのですが、それを解凍しないままとろろこんぶ汁に入れると冷めてしまい、ちょっと寂しい気分になることがあります。

    v-464がっぱあやさん
    このとろろ昆布も、こんぶ汁にするにはこれだけではちょっと味気ないかもしれません。
    ちなみに、地域による味の違いは味音痴の大家夫婦にはよく分かりませんでした。
    だいぶ間借り人たちも毛玉が出来てきたので、そろそろ床屋さんする必要がありそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する