みんなとおいしいものをたべてきたの

先日のこと、我が家は車で横浜中華街へとお出かけいたしました。

ちなみに今回のお供は、かぱきちくんらいくんひーちゃんさるたんさるみちゃんもんちっちちゃんです。

20170712001.jpg
中華街のシンボル関帝廟

中華街にある東北人家新館にて、かっぱ会が開催されたのです。

このお店が提供する中国東北料理とは、旧満州地区の遼寧省、吉林省、黒竜江省の郷土料理で、モンゴル、ロシア、北朝鮮などの料理も融合した塩や醤油ベースの味付けがされているようです。

20170712002.jpg
お仲間たちと会えてうれしいかぱきちくん

20170712003.jpg
胡瓜とエノキの東北和えと牛スネ肉と胡瓜の冷菜

胡瓜の料理はやはり外せません。

20170712004.jpg
特製ラム背骨の醤油煮込み

20170712005.jpg
お皿に積みあがった大量のラム骨を見て変な気分になるひーちゃん

東北三省はモンゴルに近いせいか、羊肉を使った料理が結構多かったです。

20170712006.jpg
中国東北地方の酢豚

普通の酢豚と違って豚肉を叩いて伸ばしたものを揚げてあり、なかなかおいしかったです。

20170712007.jpg
アサリ・豚肉・インゲン炒めの包み巻き

具材を生春巻きの皮のようなものに自分で巻いて食べるもので、これもなかなかおいしかったです。

20170712008.jpg
ラム肉のクミン炒め

ラム肉や玉ねぎ、青唐辛子が使われていて辛いのですが、そうとは知らずすっかり油断している大家(夫)は、辛さでむせてしまいました。

20170712009.jpg
ジャガ芋細切りの酸辣炒め

これは一見辛そうに見えませんが、細切りにされたジャガイモ全体に青唐辛子の辛さが染みわたっているので、今回食べた料理の中で一番辛かったかもしれません。

これ以外にも、この日は普段目にしたことのない様々な料理を食べることが出来ました。

20170712010.jpg
中国東北地方の大学芋を前に勢ぞろいした今回のお仲間たち

そして今回は、久しぶりにバンちゃんさんご夫婦ともお会いすることが出来、Doくんたちとも会うことが出来ました。

20170712011.jpg
今回の会場の東北人家新館

間借り人たちも、お仲間たちとの親交を温めることが出来て嬉しかったようです。

Comment

  • 2017/07/13 (Thu) 22:44
    がっぱあや - URL

    かっぱらしく、まず手始めにキュウリ料理を堪能した後は・・・
    ヨッ、待ってました、骨付き羊肉の豪快料理e-420
    すっかりうなだれてしまったひーちゃんの背中を見ながら
    羊肉にかぶりつくのは、少々、心苦しかったけれど・・・
    最後まで優しく見守ってくれていて、ありがとうe-343
    沢山のお仲間と囲む、珍しい料理の数々
    またひとつ、とても素敵な思い出を手に入れることが出来
    我が家のかっぱたちの瞳もキラキラ輝いておりました

    それにしても、お仲間がいっぱいいるとテンションも違って
    くるようで、いつもよりも余計にはしゃいでいたような!?
    あ、一番はしゃいでいたのは保護者たちですかね
    かっぱ仲間と過ごすひと時は、何ごとにも変え難き素敵なひと時

    またいつの日か、皆さまと面白料理(ここ肝心!)を囲める日が
    やって来ますように・・・
    そう、願わずにはいられない我が家のかっぱたちでしたe-417

  • 2017/07/14 (Fri) 11:53
    カッパーマン - URL

    大きい子から小さい子まで、沢山のお仲間が集まり、
    本当に楽しいひとときでしたネ。
    お料理も珍しく、どれもなかなか美味しかったですが、
    そんな中、お皿に積みあがった羊の骨を前にしたひーちゃん、
    かける言葉が見つかりませんでした。
    かっぱちゃんたちも、普段会えないお仲間たちとふれ合えて、ゴキゲンでしたネ。
    集合写真に、はんぺんくんも間に合って良かったです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する