冷たくてさっぱりしているもの

我が家の辺りでは、今週初めに晴れた後は曇りがちの日々が続き気温もそれほど上がりませんでしたが、湿度は高いままなので蒸し暑さはそれほど変わらないようです。

そんな中、我が家の中から何やら嬉しそうな声が聞こえてきました。

20170804001.jpg
ながきち「うふふふ、まだなんぼんかのこってる~」

パトロール中のながきちくんが何本か残っているのを見付けたものは、

201708040021.jpg
カルピスアイスバーでした

アイスの在庫がなくなったのでしばらく前に買ったものですが、10本中残りはあと4本となりました。

20170804003.jpg
冷凍室から出して間もないですがすでに表面が溶けかかっています

冷凍室の開け閉めでアイスが少しずつ溶けて袋の中に霜が下りていたので、室内に出すとすぐにその霜が溶け始めました。

アイス自体も少し溶けかかっていますが、パルムのようなアイスと違いカルピスアイスバーは水分が多いせいか、割と溶けやすいような気がします。

201708040041.jpg
ながきち「うふふふ、ぼくみたいにながいあいす~」

自分のように長いアイスを前にしてながきちくんも嬉しそうです。

カルピスアイスバーはさっぱりとした味わいなので、我が家では最近風呂上りによく食しています。

Comment

  • 2017/08/05 (Sat) 14:31
    カッパーマン - URL

    ながきちくん、カルピスアイスバー発見!
    濃厚で甘い系と、さっぱり爽やか系、
    アイスは2種類常備したいところですね~。
    これはさっぱりしてて量も丁度いいから、
    お風呂上がりには最適、かぱきちくんもどうぞ~。

  • 2017/08/06 (Sun) 20:12
    がっぱあや - URL

    冬は濃厚なチョコ系、夏はサッパリと爽やか系・・・
    う~ん、季節によってアイスを着替える(ちょっと違う?)
    だなんて、これぞアイス名人の成せる技e-425
    ながきちくんの分身のような形のアイスで涼をとれば
    夏バテなんか怖くな~いe-281
    それにしても、箱アイスのひとつひとつの大きさの
    縮小傾向には目を見張るものがありますね
    これは、単に値段との折り合いというだけでなく
    この小ささが今の時代に合っているということなのでしょうかe-252

    東方神起がCMやらキャンペーンやらで絡んでいた
    『牧場絞り』の時以来(何年前かe-269)、すっかりお家アイスへの
    情熱を失ってしまっていた私
    この猛暑にかこつけて、久方ぶりにアイスコーナーへ遊びに行ってみましょっとe-343

  • 2017/08/08 (Tue) 16:28
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    夏は濃厚な物よりもこういうさっぱり系の方が食べたくなります。
    湿度や気温と大いに関係がありそうですね。
    自分みたいに長くておいしいものを見付けると、やはりながきちくんの喜びもひとしおになるようです。

    v-472がっぱあやさん
    言われてみれば、箱アイスのひとつひとつの大きさは小さくなっているような気もします。
    昔のように、単に量が多ければいいというものではないのかもしれません。
    毎年のように新しい種類が出ているアイス、久方ぶりに訪れたならすっかり様相が変わっているかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する