みんなで手をつなぐもの

台風が日本列島に近付いているせいで、先週から我が家の辺りはずっと曇りがちで蒸し暑い日が続いています。

そんな中、我が家の中から何やら楽しそうな声が聞こえてきました。

201708070011.jpg
ぱおみ「このこたち、どこからきたのかしら?」
うさたん「あたしのおなかま?」

いつものんきなたまごの女の子たちが見入っているものは、

20170807002.jpg
miffy手をつなごうフィギュア4種でした

先日都心にお出かけした大家(妻)が買ってきたものです。

東日本大震災と熊本地震の被災地への復興支援キャンペーンで全国の百貨店で8月から販売されているもので、チャリティフィギュアのミッフィーが東北三県と熊本県を代表するお祭りの衣装を着ています。

20170807003.jpg
岩手県盛岡さんさ踊りと宮城県仙台七夕まつり

20170807004.jpg
福島県福島わらじまつりと熊本県山鹿灯篭まつり

20170807008.jpg
フィギュア販売による収益金の全額は被災地に寄付されるようです

20170807005.jpg
ミッフィーさんたちが立っている台をつなげると、

20170807006.jpg
みんながちょうど手をつなぐようになります

201708070071.jpg
ぱおみ「うふふふ、かわいいこたちふえた~」
うさたん「あたしのおなかまふえた~」

間借り人たちはかわいらしいうさぎさんたちが増えたので喜んでいるようです。

普段の生活の中で気軽に寄付できるこういう形での支援方法は、これからももっと広まっていってもらいたいと思います。

Comment

  • 2017/08/07 (Mon) 20:24
    まりもっち - URL

    これは可愛げなミッヒィーちゃんだことe-266
    全国のを作っていただきたいです。新潟だと佐渡おけさかな?
    ぴろのこも助け合いできるもんね♪可愛いお仲間が増えてよかったね。

  • 2017/08/07 (Mon) 22:25
    がっぱあや - URL

    あいや、ミッフィーちゃん達がこのような形で
    活躍していたとは知らなんだ~
    いやぁ、こういう試みはいいですね、よかですね
    しかも、台をつなげると手をつないだようになるという
    心憎い演出も、とっても素敵ですe-266
    私は住んでる場所柄、熊本の山鹿灯篭姿に一番目がいきますが
    ぱおみちゃん、うさたんたちはどの姿がお好みかしらん
    おっと、ぱおみちゃんのお飾りがねじり鉢巻きに見えてきた~

    お祭りミッフィーちゃんも間借り人の皆も共に手をとって
    あったかな世界(ん、これ以上の気温上昇は必要ありませんが)を
    共に作っていって下さいましね、よろしくです~~~e-281

  • 2017/08/08 (Tue) 16:36
    hashsh - URL

    v-472まりもっちさん
    全国のが出たら、全部集めたくなってしまうかもしれませんね。
    このミッフィーさんたち、並べても手がぶつかり合うことなくちゃんと助け合い出来るよう
    に、少しだけずらして作られているのが細かいと思いました。

    v-472がっぱあやさん
    台がちゃんとつながるように作られているのが面白いと思いました。
    こうなると、各県のお祭り衣装のも出してもらいたくなります。
    いつものんきな我が家の間借り人たちも、あたたかな世界を作ることに少しでも貢献出来ていればいいのですが。

  • 2017/08/09 (Wed) 16:28
    カッパーマン - URL

    ぱおみちゃんとうさたんが見ている小さなフィギュア、
    これは可愛い!しかも並べると手をつないで見えるなんて。
    これは反則じゃー!と叫びたくなる可愛さです。
    しかも収益が寄付につながると言われたら、
    増やしちゃダメのハードルも一気に取り払われ、買ってしまいますね~。
    熊本県山鹿灯篭祭りの、あごひもがなんともいえません。
    テレビでしか見た事のない仙台の七夕祭りとか、
    いつか行って見られたらいいな。

  • 2017/08/09 (Wed) 17:39
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    どのミッフィーさんの衣装も細かいところまでよく作られているので感心します。
    お祭りに行ったことがなくても、雰囲気だけでも味わえそうです。
    幕張の夏のイベントが行われたばかりのこの時期、何となくこのミッフィーさんたちがタイムリーに感じられました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する