FC2ブログ

ことしもおなかまがやってきたの

我が家の辺りは、ここしばらく快晴続きで湿度も20%ほどのカラッカラの天気が続いています。

この冬はまだ我が家の辺りは積雪はありませんが、ひとたび数センチの雪が積もったならば、交通機関がマヒして駅員に八つ当たりする人たちや滑って転んで救急車で運ばれる人たちが続出するに違いありません。

豪雪地帯の人たちからすればお笑い草なことでしょう。

そんな中、我が家の中からは何やらにぎやかな声が聞こえてきました。

201801120011.jpg
かぼすくん「ひゃほっ!おさんぽする~」
かぼすちゃん「あたしも~」

旬の時期は外れていますが、かぼすくんかぼすちゃんは相変わらず元気なようです。

そんな二人は、コタツの上に何やら見慣れぬものを見付けました。

201801120021.jpg
かぼすくん「このはこなんだろう?」
かぼすちゃん「なんてかいてあるのかしら?」


・・・ぽっとん!


201801120031.jpg
かぼすちゃん「なにかおちてきた~」
かぼすくん「なあに?」

201801120041.jpg
かぼすちゃん「うえになにかいる~」
かぼすくん「だあれ?」

箱から落ちてきたものは、大家(妻)の知り合いから届いたぽんかんでした。

201801120051.jpg
届いた当初は箱いっぱいに入っていました

箱いっぱいに入っていたぽんかんたちもいつの間にやら少しずつ減っていき、残すところあと少しになってしまいました。

201801120061.jpg
間借り人たち「きゃ~!」

201801120071.jpg
かぼすちゃん「うふふふ、ことしもおなかまやってきた~」
かぼすくん「まだいっぱいいる~」

ここ数年毎年のようにぽんかんをいただいているので、間借り人たちは今年もお仲間がやってきてうれしいようです。


Comment

  • 2018/01/12 (Fri) 19:50
    カッパーマン - URL

    次々と現れる楽しいお仲間たち、かぼすくんもかぼすちゃんも、楽しそう!
    ぽんかん、甘くてジューシーで美味しいですよネ。
    実家の母も贈答に利用したことがあります。
    ひと玉が500円相当という強気のぽんかんもありました。
    やがて、このぽんかんたちは、どこかに・・・。
    寒くて乾燥してると、のどもイガイガして良くないので、
    間借り人のみんなも、ジューシーなぽんかんをいっぱい食べて下さいネ。

  • 2018/01/13 (Sat) 13:57
    まりもっち - URL

    隣の町で何十時間も電車に閉じ込められてたとニュースでやってましたが、今日もこっちはもっさもっさ降っています。
    スキー場は大喜びでしょうが、こっちは道路を除雪されてても凍ってガタガタで困ってます。挙句両端は雪の壁が出来て車庫から出れぬe-262
    庭で雪だるまを作れそうです。
    箱からころころと転がってくみんながめんこいですe-51
    ぽんかんって種ありますよね?千佳は種ありだとうるさいので、専らみかんです。最近デコポンも出始めましたが高いのでみかんオンリー。
    そういえば、私の職場湿度30無いです・・・気にしてなかったけど、のどに悪いですね。マスクはしてるけど、温度27度とかします。

  • 2018/01/14 (Sun) 21:35
    夫婦ともかっぱ - URL

    毎日乾燥していますね。風邪をひきやすくなるので、ビタミンCをしっかりとりましょうということでしょうか。ぽんかんを箱でいただけるなんて、羨ましい限りです。
    インフルエンザはつらかったですか。今年はどんな感じなんだろう。去年は予防注射をしたのに罹患してしまったので、今年は気を付けたいと思います。(気を付けてどうなるものでもないのですが)

  • 2018/01/15 (Mon) 13:19
    hashsh - URL

    v-457カッパーマンさん
    ひと玉500円とは、なかなかのお値段ですね~
    もらったらもったいなくてなかなか食べられそうにありません。
    賑やかにしていたぽんかんたちも、ひとりまたひとりと数が減っていっています。
    一体どこに消えていくのでしょうか・・・

    v-457まりもっちさん
    大家(妻)の母方の田舎の津南地方も雪が結構積もっているようです。
    2階に出入り口がある家が多いのは、1階は雪で埋まってしまうからなのだと話を聞いて知りました。
    雪の時期に新潟に行ったことはないのですが、住んでいる方たちの生活は大変だろうことは想像できます。
    種なしのぽんかんってできないんでしょうかね。おいしいのに種があるところだけが少々残念です。
    せんべい工場だと生地を焼くので湿度が必然的に低くなりそうですね。気を付けてくださいね。

    v-457夫婦ともかっぱさん
    自分たちでは箱で買うことがないので、毎年ありがたくいただいております。
    今回の大家(妻)の症状は、発熱と頭痛が主でした。
    特に頭痛が辛かったようです。
    諸症状が治まるまでに、結局2週間ぐらいかかってしまいました。
    予防注射をしておけば、たとえ罹ったとしても多少軽くなると聞いたことがあります。
    どうか十分お気を付けくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する