FC2ブログ

たくさんのおにんぎょうさんがうごくものをみてきたの

先日のこと、我が家は八王子夢美術館へ「ムットーニワールド からくりシアターⅣ」を観に行きました。

今回のお供はいつも何か物欲しげな様子でいるもんちっちちゃんさるみちゃんです。

201803190011.jpg
小さい子たち「うふふふ、おでかけ~」
「うれしいな~」

自動人形師として知られるムットーニさんの作品は、人形やからくりの動きと光や音楽、ナレーションを組み合わせた幻想的な作風が特徴的です。



八王子夢美術館ではこれまで3回作品展が開催されていて我が家も何度か観に行ったことがあります。

4回目となる今回はおよそ4年半ぶりの開催になるようです。

今まで観たことのある作品の他にも新しい作品も何点かあり、どれも本当によく出来ていて、幻想的な雰囲気はそのままに動きは更に複雑さを増していました。

20180319002.jpg
小説や詩をモチーフにしたものからオリジナルのものまで色々な作品がありました

途中、来場されているムットーニさんご本人による展示説明などもあり、なかなか面白かったです。

結局なんだかんだ言って4時間近く美術館にいたため、外に出る頃にはもう夕食の時間帯になっていました。

そこで、美術館近くのスーパーで揚げたてのコロッケやフライを買って、帰宅してから夕食として食べました。


20180319003.jpg
小さい子たち「おにんぎょうさんいっぱいいた~」
「いっしょにあそびたかった~」

物欲しげな様子の小さな間借り人たちは、音楽に合わせて動くお人形さんたちと一緒に遊びたかったようです。

こうしてこの日のお出かけは終わりました。

Comment

  • 2018/03/20 (Tue) 21:10
    がっぱあや - URL

    もんちっちちゃんとさるみちゃんが、たっくさんのお友達と遊べるかも
    しれないと向かった先は、なにやら幻想的な世界が展開中の美術館
    ひとつひとつのしかけというか、展示ものにジーッと魅入ってしまい
    全部見終わる頃には、別の世界へどんどん進んで、どこぞの別空間へと
    ワープしてしまうような錯覚に陥ってしまいそうです
    しかも、4時間近くひたっていらっしゃるとは・・・
    現実世界にお戻りになるのに、さぞ苦労なさったことでしょう~e-277
    一緒に帰って来られてよかったね、もんちっちちゃん、さるみちゃん♪

  • 2018/03/23 (Fri) 10:13
    hashsh - URL

    v-460がっぱあやさん
    タイムスケジュールに従って作品がひとつずつ順番に作動し始めるのですが、全部を観ていたら結構な時間がかかってしまいました。
    演出のため会場の照明は落とされていて暗いので、バッグの中に入っている間借り人たちはおねんねしてしまっていた可能性があります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する