FC2ブログ

なつかしくもあたらしくもあるものをきいてきたの

先日のこと、我が家は上野にある東京文化会館へ行ってきました。

この日ここで開催された『「西遊記」40周年記念 ゴダイゴ with premium strings&choir -THE GREAT JOURNEY 2018-』を聴きに行ったのです。

ちなみに今回のお供はひーちゃんさるたんです。

201804250041.jpg
ひーちゃん「なんだかにぎやか~」
さるたん「ひといっぱい~」

ゴダイゴと言えば、「モンキーマジック」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」等という大ヒット曲を連発したバンドですが、今回のコンサートはドラマ「西遊記」放送40周年を記念して、ゴスペル聖歌隊のクワイア、バイオリンなどのストリングス隊、トランペットなどのブラス隊とゴダイゴのメンバー合わせて総勢100名からなる豪華な内容となっていました。

201804250021.jpg
ロビーに立つタテカワユキヒデさんの等身大パネル

アンコールでは「ビューティフルネーム」「銀河鉄道999」等が演奏され、会場は非常に盛り上がりました。

20180425001.jpg
演奏された曲のセットリスト

アンコールで演奏された「ポートピア」は、かつて神戸で開催されたポートピア'81のテーマ曲ですが、今回あらためてフル演奏を聴くと、曲中の頻繁なテンポやリズム、キーのチェンジがあって非常に前衛的な編曲だったことが分かり、当時中学生だった大家(夫)にはこの曲の凄さが分からなかったことが悔やまれます。

歌謡曲やアイドル全盛だった1980年前後、この人たちだけ何か違うことをやっていると当時感じたのは、ゴダイゴの本質がプログレッシブ・ロック・バンドだったことが理由であると今になって理解しました。

201804250031.jpg
終演後のロビー

コンサート終演後はロビーにて、グッズやCD購入者へのバンドメンバーによるサイン会が行われました。

観客の皆さんの中には、大家夫婦よりも年上で昔からファンであると思われる特徴的な身なりの方もちらほら見受けられ、何も考えずに物見遊山でコンサートに来た大家夫婦は何となく申し訳ないような気持ちになりました。

201804250051.jpg
終演後の東京文化会館


その後は帰途に着き、我が家の地元の中華料理屋のぼん天に寄って夕食を食べました。

201804250081.jpg
さるたん「ぎょうざさんまるまってる~」
ひーちゃん「まるまってるのおいしそう~」

王冠餃子は普通の形の餃子の両端をくっ付けて王冠の形にしたものです。

201804250061.jpg
さるたん「なんだかいっぱいはいってる~」
ひーちゃん「らーめんおいしそう~」

大家(妻)の頼んだ酸辣湯麺はたっぷりの具材ととろみのあるスープでなかなか食べ応えがありました。

201804250071.jpg
さるたん「ねぎいっぱいはいってる~」
ひーちゃん「このらーめんもおいしそう~」

大家(夫)の頼んだ担々麺もなかなかおいしかったですが具材はあまり入っていないので、お腹いっぱいになるという点では酸辣湯麺の方が適していたかもしれません。

こうしてこの日は終わりました。

Comment

  • 2018/04/27 (Fri) 20:53
    がっぱあや - URL

    私もその当時(幼少期?)・・・ゴダイゴと言えば
    モンキーマジックやらガンダーラ、銀河鉄道999くらいの
    認識しかありませんでしたが、まさに『前衛的』という言葉が
    ピッタリとくるグループだったんですよね
    その後、学生の頃、仲間内でまた流行ったことがあったのですが
    改めて、妙な(といったら語弊があるかもしれませんが)新しさを
    感じたものでしたし、英語の歌詞というのも衝撃的でした
    素敵な楽曲は年月を経ても色あせることなく、輝き続けてくれる・・・
    そんなことを証明してくれた様なひと時だったのではないでしょうか

    そしてその後のお楽しみは、まるまってる餃子に美味しい麺!
    こうなったら(どうなったら?)具沢山の坦々麺を作って頂きましょう!!
    きっと人気メニューになってくれる筈~e-236

  • 2018/05/01 (Tue) 20:57
    カッパーマン - URL

    子供の頃や若い頃に親しんだアーティストが、
    時を経てもなお、活躍していて、
    コンサートを聴きに行けるのって、いいですね。
    歌詞が英語で、何と言ってるのか子供の頃はわからなかったけど、
    大人になってから、ようやくわかってうれしかったのを覚えています。
    さるたん、ひーちゃん、夕食は中華料理、いいなぁ。
    餃子の両端をくっつけて王冠、なるほどと思いました。

  • 2018/05/01 (Tue) 21:37
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    今回コンサートに行く前にゴダイゴに対して抱いていたノスタルジーは、いい意味で裏切られました。
    昔の曲は今も全く古さを感じさせず、還暦を超えた今でも新しいことにチャレンジしているのは凄いことだと思いました。
    担々麺って、おいしいけれど具材が少ないのがちょっと残念だと今更ながら思いました。

    v-463カッパーマンさん
    銀河鉄道999の英語の歌詞は分かるようになりましたが、当時、子供心にも洒落た感じに聴こえたモンキーマジックの歌詞は今でも何て歌っているのか分からないのが悔しいです。
    王冠餃子は本体は普通の餃子なのですが、形をちょっと変えただけで何だか新しいものに感じてしまうのは面白いです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する