fc2ブログ

あまりものだけどおいしいもの

201805300011.jpg
まめかぱ(兄)「なんだかこのがけからおいしいかおりする~」

201805300021.jpg
まめかぱ(弟)「ちそうがずれてるみたい~。かつだんそうかなあ?」

我が家の小さなまめかぱ兄弟が、崖のように大きくて何やらおいしい香りがするものを見付けて騒いでいるようです。

201805300031.jpg
それはカステラの切り落としでした

先日、大家(夫)の両親や妹一家との会食を終えた後、買い物に寄った文明堂壹番館で買ってきたものです。

壹番館では、工場でカステラを作った際に切り落とした端の部分だけを集めてしあわせ価格で売っています。

人気商品なので売り切れてしまうことも時々あるようですが、この日は手に入れることが出来ました。

元々この倍ぐらいの大きさでしたが、既に大家夫婦がもぎゅもぎゅと半分ほど食べてしまいました。

201805300041.jpg
まめかぱ兄弟「うふふふ、このがけのぼってみる~」
「ぼくも~」

まめかぱ兄弟は、おいしい香りがする崖の頂上を制覇しようと思ったようです。

我が家で食べるには形など関係ないので、切り落としの販売はありがたい存在です。

Comment

  • 2018/05/31 (Thu) 22:39
    カッパーマン - URL

    うわっ、思い切り地層がズレてる、まめかぱくん大変!
    と思ったら、これはカステラの切り落としだったんですね。
    贈答品じゃなく、自宅で食べるんだったら、
    味が同じなら形は気にならないですもんね。
    ふわっふわのカステラ、このベッドで眠りたい~。

  • 2018/06/02 (Sat) 22:09
    がっぱあや - URL

    ここにまめかぱ(弟)地層博士の誕生なり~e-399
    そんな博士公認?の、素敵なずれ方をしている地層
    私も是非、調査に立ち会いとうございます
    実は私・・・何を隠そう、端っこ好きe-343
    カステラなんかも絶対に端っこをゲットしたい派ですので
    そんな人には願ったり叶ったりの切り落としセット
    私はよくテレビなどで見る、ロールケーキなどのケーキの
    端っこを集めたお得パックにとっても興味があるのですが
    わざわざお店に足を運ぶ根性がなく、いまだ実現ならず・・・ですe-268

  • 2018/06/04 (Mon) 16:51
    hashsh - URL

    v-463カッパーマンさん
    われわれの目からは大したことがないことでも、まめかぱ兄弟にとっては毎日が新しい発見の連続のようです。
    贈答品と同じ味で値段がお得なら、買わない手はないかもしれません。
    ふわふわなカステラもいいですが、冷蔵庫にしばらくしまっておいた後の引き締まってしっとりした感じもおいしいです。

    v-463がっぱあやさん
    まめかぱ兄弟の地質調査にはおいしいものの味見が伴うようです。
    味は同じはずなんですが、端っこの方が何だかおいしいような気がしてしまうのはなぜなのでしょう。食感の差でしょうか。
    ロールケーキの端っこを集めたものは我が家もまだ買ったことがありませんが、何やらおいしそうですね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する