FC2ブログ

塗るとしあわせになれるもの

201808010011.jpg
かぱねえたん「おでかけするときには、ひやけどめくりーむぬるんだって~」
かぱこ「そのくりーむっておいしいもの?」

食べるクリームと日焼け止めクリームの違いがいまいち分からない間借り人たちの前に、

20180801002.jpg
塗るとしあわせになれるものが現れました

20180801003.jpg
それは、よつ葉の発酵バターでした

テレビ番組で発酵バターを見て興味を持ったので、スーパーで買ってきたものです。

20180801004.jpg
普通のバターよりも白っぽい色をしています

20180801005.jpg
かぱねえたん「これってひやけどめかしら?」
かぱこ「うふふふ、おかおにぬる~」

おいしそうな香りのするものを、間借り人たちは早速お顔に塗ろうとしています。

普通のバターよりも塩味控えめで爽やかな味がして、トーストにこれだけ塗れば何枚でももぎゅもぎゅ食べられそうな感じがしました。

ところでバターやジャムなどを使う時には、大家(夫)はなるべく空気に触れる面積が少なくなるよう表面を平らにならしながらすくいたいのですが、大家(妻)はそんなことおかまいなしに真ん中からぼっこりすくっていました。

それが最近は、大家(夫)が口うるさく言っていたせいか大家(妻)も平らにすくうようになりました。

Comment

  • 2018/08/01 (Wed) 19:10
    まりもっち - URL

    四葉の牛乳は買ってましたがこれは初めて見ました
    お二人さんは何もしなくても可愛いから大丈夫ですよ。
    家の姑達もお構いなしに真ん中からすくってます。
    私はパン食派なのですが…姑達が亡くなったらパン食にします。いつになる事やら…愚痴でした。

  • 2018/08/01 (Wed) 22:05
    がっぱあや - URL

    かぱねえたん&かぱこちゃん、これはひやけどめクリームというよりか
    サンオイルっぽく思えてしまうのは、私だけかしらん~?
    しかし、バター界にも『発酵もの』なるものがあるとは驚きです
    発酵のお味が加わることにより、なんとなくヨーグルトっぽくなって
    それがバターくどくないというか、爽やかなお味につながるのでしょうか
    う~ん、パンに塗ったら美味しそうe-424

    ちなみに私はこういうタイプのものは端っこから薄くそいでいくかも
    しかしそんな中、真ん中どっか~んをやられると・・・キャア~e-269
    こんなことでケンカしたくはないですが、きっと我が家だったら
    ケンカの種となってくれる・・・否、なってしまう筈e-330

  • 2018/08/03 (Fri) 12:26
    hashsh - URL

    v-469まりもっちさん
    クリームには食べるのと塗るのと二種類あるということを間借り人たちには理解してもらわなくてはなりません。
    いちいち平らにすくうのはちょっぴり面倒という所もあり、昔は大家(夫)も思いのままにぼっこりすくっておりました。
    朝からしっかり食べたい派はご飯、手軽に済ませたい派はパン、という感じなのでしょうか。
    大家(夫)は実家にいた時はパンとご飯半々ぐらいでしたが、今は専らパンです。
    ちなみに大家(妻)は朝は食べない(ギリギリまで寝ているので食べられない)派のようです。

    v-469がっぱあやさん
    ひやけどめもサンオイルも、間借り人たちにとっては違いがよく分からないようです。
    オイルとかクリームとかは全部食べ物だと思っているのかもしれません。
    確かにちょっぴりヨーグルトっぽい感じもあるかもしれません。
    同じ発酵製品だからでしょうか。
    平らにすくうのか真ん中からどかんとやってしまうのかは、どのご家庭の食卓でも永遠のテーマなのかもしれませんね。

  • 2018/08/04 (Sat) 07:42
    カッパーマン - URL

    よつ葉の発酵バター、小さめの楕円形の容器が、
    なんとも可愛らしいくて、かぱねえたんとかぱこちゃん、
    つい、お顔に塗りたくなるかも知れませんね。
    祖母は粉状のスキムミルクを溶いて顔に塗っていましたが、
    何かの美容法だったのか、今となっては謎です。
    我が家は容器からすくうのが面倒になり、
    チューブ入りのバターを使うようになりました。

  • 2018/08/05 (Sun) 18:52
    hashsh - URL

    v-469カッパーマンさん
    容器のせいで間借り人たちには余計に顔に塗るクリームに見えたのでしょうか。
    スキムミルク美容法というのがあったのですね。知りませんでした。
    今はやりの美容法とか健康法とかも、謎に思えてしまう時代がいずれ来るのでしょうか。
    チューブ入りのバターはまだ使ったことがないのですが、なかなか便利そうな感じですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する