FC2ブログ

大きくなった新しいもの

201809120011.jpg
たまごの子たち「ここどこかしら?」
「あたらしいおうち?」
「かべにあなあいてる~」
「まんなかにあるのなあに?」
「ぎざぎざしてる~」
「きゃはは、ふくろ~」

我が家のたまごの子たちが中に入って騒いでいるものは、先日、実に20年ぶりに買い替えて新しく我が家にやって来たものです。

20180912002.jpg
それは全自動洗濯機でした

長い間頑張ってくれていた我が家の東芝製の洗濯機だったのですが、今年に入ってから少々調子がおかしくなってきたため遂に買い替えることにしたのです。

新しい洗濯機は、中国のハイアール傘下となった旧サンヨーブランドのAQUA(アクア)製で、温風乾燥機能付きの縦型全自動洗濯機です。

20180912003.jpg
洗濯容量は10キロあります

大家夫婦だけだと普通は10キロも洗濯容量は必要ありませんが、我が家は布団とかクッションとか大きいものを時々洗うため今まで使っていたものより大きいものが欲しいと思っていた所、家電量販店でお得価格で売っていたこれを見付けたため購入いたしました。

201809120041.jpg
蓋は内蓋と、

201809120051.jpg
透明な外蓋の二重式で、中の様子が良く見えるのもいい所です

洗濯機にはドラム式と縦型がありますが、ドラム式は本体が大きくて重いのと騒音が縦型より大きいらしいので購入対象にはならず、たくさんの水でジャバジャバ洗いたいこともあり、今までと同じ縦型にいたしました。

20180912006.jpg
洗濯槽へのカビも前より付きにくくなっているようです

心置きなく大きいものも洗えるようになったのでストレスも少なくなりそうです。

Comment

  • 2018/09/12 (Wed) 20:54
    がっぱあや - URL

    わぁ、いいなぁ~、たまごちゃんたちの新しいお家が出来てe-112
    うふふ・・・進水式?はたまごちゃん洗いで決・ま・りe-420
    我が家の洗濯機もかれこれ成人式を迎えるまであと数年
    そろそろ替え時と思えど、まだ動くからいいや~と
    なかなか踏ん切りがつかず、今に至っております
    でも、動かなくなってからでは遅いですよね・・・
    我が家もそろそろ電気屋さん巡りをして、目星を付けておかなくっちゃ~e-399

  • 2018/09/13 (Thu) 12:31
    まりもっち - URL

    え????お洗濯されちゃったe-330
    嘘だよねi-229居心地良さそう。
    家のは9キロまでです。こたつ布団洗えるかな〜?洗いたいけど…
    うちの風呂場のドアがやばいです。ローラー変えても元のレール?が変だから…
    ドラム式と縦型両方使ったことがありますが、私もジャブジャブ派なので縦型が好きです。

  • 2018/09/14 (Fri) 17:31
    カッパーマン - URL

    洗濯機の、蓋が透明!
    凄いっ。この発想は、ありませんでした。
    たまごのみんなは、新しい洗濯機に大騒ぎで、楽しそう。
    10キロの容量があると、コインランドリーに行かなくても、
    家で大物が洗えるからいいですね。
    子どもの頃は二槽式で、脱水の方にゴムのふたをギュッと押して・・・。
    今は洗濯機でちょっとした乾燥まで出来ちゃうなんて。素晴らしいです。

  • 2018/09/14 (Fri) 18:36
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    今回は間借り人たちはどぼんさせなかったのですが、いずれは新しいお風呂に入ってもらわなければならないと思っています。
    洗濯機って、例え壊れたとしても手洗いやコインランドリーすればいいとか思ってしまうので、少々おかしくなっていてもなかなか踏ん切りがつきませんね。
    実際に壊れてしまうと大いに困ったりするのですが。

    v-472まりもっちさん
    間借り人たちに新しいお風呂に入ってもらうのはもう少し先になりそうです。
    10キロでも、厚手のコタツ布団だと洗濯するのは無理かもしれません。
    我が家のコタツ布団は四隅に切れ込みのある薄手タイプだったので、前の洗濯機でもなんとか洗うことが出来ました。
    我が家は浴室との境目辺りの洗面所の床板が湿気で怪しくなっているので、すのこを洗面所の床全面に敷いて何とかしのいでいます。
    節水もいいのですが、やっぱりジャブジャブ洗った方がちゃんと洗濯されている感じがしますね。

    v-472カッパーマンさん
    蓋が全面透明なのはあまりなかったので、この機種は良かったと思いました。
    大物を洗う機会はそれほど多くはなくても、普段の洗濯でも少ない容量にぎゅうぎゅうに入れなくて済むので、洗濯機自体にかかる負担が軽くなるのではないかと思っています。
    ゴムの蓋を閉めて脱水していた二層式、何だか懐かしく思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する