またおでかけしたの

さて、岩手旅行から帰ってきた我が家ですが、先日、今度は都心へお出かけしてしまったのです。


池袋サンシャイン劇場で上演中の演劇集団キャラメルボックスの公演『風を継ぐ者』を観るためです。


観劇前に、神戸元町ドリアというドリア専門店で夕食です。



セットメニューにはサラダとスープが付きます



さらに、ナンも付きます



焼きナスとトマトのドリア



オニオングラタンドリア


食後、サンシャイン劇場へ向かいました。


今回の『風を継ぐ者』は、幕末の新撰組を主人公とした内容です。


劇場のロビーには、いつものように劇団マスコットのみき丸が立っていました。



新撰組の羽織を着ています


観劇後帰宅した大家夫婦とうりくんたちでしたが、何だか小腹が空いているので、おやつを食べることにしました。



うりくんたち「これなんだろう?」
「おやつかなあ」
「かっぱさんいるね」



うりくんたち「やっぱりおやつ~」
「おまんじゅう~」
「かっぱさん~」


それは、岩手旅行で買ってきた遠野かっぱでした。



まめかぱ兄弟「これ、なんのかたち?」
「ねえおにいたん、おさらみたいなのがあるよ」


かっぱの形をしたお饅頭です。


Comment

  • 2009/07/31 (Fri) 19:12
    まりもっち - URL

    うりくんたちお久しぶりです♪
    かっぱっておへそついてるんだね。かっぱんはきっと毛(パイル地)に隠れて見えないだけなのかな?
    かっぱのお饅頭もうちょっと可愛くてもいい気がするなぁ~
    もうちょと まぁるくて嘴もついててさ きっとかっぱんに見せたら「僕はかっぱと認めない!」と言うと思います。私も同感です。

  • 2009/07/31 (Fri) 21:04
    カッパーマン - URL

    せんべいやクッキーだと、成型や焼印で、作りやすいのでしょうが、
    お饅頭で何かを表現するのは、少し難しいのでしょう。
    でも、このお菓子会社がチャレンジしてくれた「遠野かっぱ」のお饅頭、
    かっぱ好きとしては、やっぱり、存在自体がうれしいですよね。
    あぁ、うりくんたちまで、なんだかおいしそうなお饅頭に見えて来ました。
    ドリアもアツアツで美味しそうですね。

  • 2009/07/31 (Fri) 22:05
    がっぱあや - URL

    美味しそうなドリア・・・と思ったら、なんとナンまでついているのですね
    うりくんたち、お腹ぽんぽんになって、演劇中、コックリコックリ
    してなかったでしょうか~
    そして、いつの間にかみき丸くんの姿も見慣れてきて、
    毎回、その衣装までも楽しみになってきている私ですe-343
    そして、かっぱのお饅頭e-274
    うふふ・・・まめかぱ兄弟には巨大すぎて、全体の形の把握が難しいのかも
    あぁ、遠野かっぱ工場(ってあるのでしょうか)に潜入して
    ひとつ型を頂いて帰りたい・・・

  • 2009/07/31 (Fri) 22:19
    hashsh - URL

    v-381まりもっちさん
    遠野かっぱのかっぱには、何とおへそが!今気付きました。
    我が家のかぱきちくんのおへそも、隠れて見えないだけなのかもしれません。
    遠野かっぱは我が家もあまりかわいくないなあと思いました。
    お饅頭で表現するのは難しいのかもしれません。
    しかし、お皿やお目々を付けたりして結構頑張った感はあると思いました。

    v-381カッパーマンさん
    お皿を型押しし、谷の部分には目を、山の部分ではくちばしを表現しているのでしょうか。
    どうにかしてかっぱを表現しようとした、その努力は買いたいと思います。
    うりくんたちをお饅頭で表現するのは、かっぱよりはるかにたやすいことでしょう。
    既にお饅頭の形してますから。
    ドリアはおいしかったですが、量が少々少なかったのが残念です。

    v-381がっぱあやさん
    なんとナンまで付いているドリアでした。
    今回の公演は結構アクションシーンがあるものでしたので、おなかぽんぽんなうりくんたちは寝る暇がなかったようです。
    みき丸の衣装は毎回趣向が凝らされておりますので、撮影は欠かせません。
    お饅頭は実はかっぱの形をしているのだと、まめかぱ兄弟が理解するのは無理なようでした。

  • 2009/08/05 (Wed) 15:42
    夫婦ともかっぱ - URL
    かっぱのお土産

    かっぱの郷でたくさんのかっぱエネルギーを
    もらってきたかぱきちくんたち、
    おみやげはやっぱりかっぱのおまんじゅうですね~。
    うりくんたちにちょうどいい?サイズのおいしそうな
    おまんじゅう。
    ホットケーキのようなナンに
    いろんなものをのっけて食べたくなる
    おいしさ連発日記ですね~。
    ああ、おなかがなってます。

  • 2009/08/05 (Wed) 17:33
    hashsh - URL

    v-381夫婦ともかっぱさん
    かっぱ関係のお土産は、やはり外せません。
    たとえあまりかっぱのお顔には見えないお饅頭でも。
    旅行中はずっとお留守番のうりくんたちでしたが、久しぶりのお出かけとおいしいもので、すっかり満足したようでした。

  • 2009/08/05 (Wed) 20:08
    ドリア野菜たっぷり♪

    すごいお野菜たくさん入っていて美味しそう☆
    その上のスープも気になりますが。。。☆
    うりくんたちも楽しそうで、ワクワクでしたね♪ナン、丸いんですね~、一瞬、大きな丸い餃子かと。。。失礼しました☆

  • 2009/08/06 (Thu) 13:14
    hashsh - URL

    v-381みみのスケさん
    ドリアについていたスープは日替わりで、この日はかぼちゃのスープでした。
    久しぶりにお出かけのうりくんたちは、色々と楽しかったようです。
    ナンは餃子のようにも見えますね~
    大きさは小さいですが厚みのある生地でした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する