つかまえるには持っていないといけないもの


てふきち「かむ~とふにゃんふにゃんふにゃんにゃにゃんふにゃん♪」



なちゅぶうたん「かむ~とふにゃんふにゃんふにゃんにゃにゃん♪」



てふきち「これなあに?」
なちゅぶうたん「なんだろね?」


暑い中、ご陽気にお歌を歌いながらお散歩中の2人が見付けたものは、岩手旅行の際、遠野で買ってきたカッパ捕獲許可証です。



許可証をもらうのに試験などはありません



裏にはカッパ捕獲7ヶ条が書いてあります


捕獲許可証には2種類あり、もう1種類の値段の高い方は運転免許証のようなデザインで、その場で撮影してもらった自分の顔写真を入れることが出来るようです。



てふきち「これもってると、かっぱつかまえてもいいんだって」
なちゅぶうたん「ふ~んそうなんだ~」
かぱきち「それなあに?」


しかしその場で受け取ることは出来ず、後日郵送されるという話だったので、今回はすぐ手に入れられるこちらの許可証にしました。



なちゅぶうたん「ふたりともつかまえちゃうぞ~。ま~て~」
てふきち「わ~い」
かぱきち「おにごっこ~きゃはきゃは」


Comment

  • 2009/08/11 (Tue) 21:04
    まりもっち - URL
    あははは

    このガム食べたことある? ちょと気になるんだけど・・・
    はっ!これはカッパ捕獲許可証v-10
    運転免許証みたいなやつをパペットマペットのうしくんたちが持ってたの♪
    私はかっぱんの写真で作って欲しいんだ。かっぱがカッパを捕獲するの♪
    なちゅぶうたん二人とも捕まえられたかな? きっとかぱこちゃんやかぱねえたん辺りは捕まえやすいんじゃないかな?

  • 2009/08/11 (Tue) 21:45
    カッパーマン - URL

    これが、かの「カッパ捕獲許可証」なんですね!
    くわしく見たのは初めてです。
    「真っ赤な顔」だと、サルみたいでちょっと怖いかなぁ~。
    野性のカッパを捕まえるのは、すごーく難しいだろうから、
    なちゅぶうたん、間借り人仲間たちを、えい!って、捕獲しちゃってね。

  • 2009/08/11 (Tue) 22:18
    o(^▽^)o キャハハハ

    カッパ捕獲許可証なるものがあるのですね!
    あちゃ~!みみんち「許可証」ないのに、かっぱのスケ、捕獲しちゃった。。。怒られるかな。。。(^凹^)笑。追いかけてる姿が可愛いです☆

  • 2009/08/11 (Tue) 23:24
    hashsh - URL

    v-381まりもっちさん
    CMの振り付けが気になりながら、まだこのガムかんだことありません。
    写真入りの捕獲証は、うしくんたちが持っているのですね~
    もしかして自分の顔写真じゃなくて、かぱきちくんの顔写真でも作れたかもと、後になってから気付きました。
    また岩手には行くことがあると思うので、その時にチャレンジしたいと思います。
    のんびり屋のかぱこちゃんたちなら、すぐになちゅぶうたんも捕まえられると思います。

    v-381カッパーマンさん
    「真っ赤な顔」は遠野カッパの特徴のようです。
    いまだに捕獲の報告が聞かれないということは、野生のかっぱはとても注意深くすばしっこいと思われます。
    のほほんとした我が家の間借り人たちとは正反対です。

    v-381みみのスケさん
    我が家も許可証の存在を知らぬまま、多数のかっぱを捕獲していました。
    しかし、捕まえるかっぱは「真っ赤な顔」で「大きな口」とのこと。
    我が家の間借り人たちはのほほん顔で当てはまらないので、大丈夫のようです。

  • 2009/08/12 (Wed) 07:22
    がっぱあや - URL

    一般的に健康なかっぱの顔色は緑色と思っていましたが
    ここ遠野では、『真っ赤な顔と大きな口』のかっぱさんが主流なのですねぇ
    今どきのかっぱさんを捕獲するには、美味しいおやつをぶら下げた方が効果があったりして!?
    そして、大家さんちの鬼ごっこは許可書付き~
    これだったら、鬼さんになりたいぴろーがいっぱいでしょうね!

  • 2009/08/12 (Wed) 09:27
    hashsh - URL

    v-381がっぱあやさん
    緑色のお顔の我が家のかっぱ捕獲するには、餌は新鮮なおやつを使うのが一番かもしれません。
    かっぱのふるさとの許可証付きで、間借り人たちの鬼ごっこが更に盛んになったのは言うまでもありません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する