魚の形をしたもの

もうすぐ8月も終わりですね。



たぬくん「ぼく、おなかぽんぽこなりだした」


この夏、川へ遊びに行った方もいらっしゃることと思います。



たぬくん「あ、かぱきちくんだ~」


そこで、魚を捕まえた方もいらっしゃるかもしれません。



たぬくん「なにしてるの?」
かぱきち「おさかなさんつかまえた~きゃはは」


我が家の間借り人も、お魚を捕まえたようです。


かぱきちくんが捕まえたお魚さんは、明治26年創業、菓子の青木屋多摩川の御用鮎でした。



多摩川の御用鮎



本物の鮎くらいの大きさです


どら焼きのような生地の中にほんのり甘い餡が入っている和菓子でした。



たぬくん「みずのないところにすむおさかなさんもいるんだね~」
かぱきち「おさかなさんおいちそうきゃはきゃは」


Comment

  • 2009/08/28 (Fri) 19:11
    ポン吉 - URL

    たぬくん・かぱきちくん、僕もね最近お腹がポンポコなるって分かったんだ。
    お揃いだねi-236 このあゆ、たぬくん、は頭からでかぱきちくんが尻尾から食べる?
    僕ねタイ焼きってまだ食べたことが無いんだけどきっと頭から食べると思うよ。
    だってさ らっこしゃん言ってたよ!尻尾から食べるとうろこが引っかかるんだってさ、でもさこれっておやちゅだからうろこ無い気がするんだけど・・・書いてあるだけだよね?

  • 2009/08/28 (Fri) 22:44
    がっぱあや - URL

    私もこんな美味しそうなお魚を捕まえる為なら、川でもなんでも
    ジャブジャブ入っていけそうです
    かっぱぴろーたちは、生のお魚よりこちらの鮎の方が断然好きでしょうねe-343
    私もこんな焼き鏝で、模様をつけて遊んでみたいです

  • 2009/08/29 (Sat) 09:17
    カッパーマン - URL

    このお魚だったら、すぐにえいやっ!と、つかまえられますね。
    なかなか、シンプルで可愛らしい「鮎」。
    黄色いクッションをつたって、トコトコ登ってくるたぬくんも可愛いです~。

  • 2009/08/29 (Sat) 10:25
    うふふ♪

    たぬくんの「おなかぽんぽこなりだした」がとってもキュートです☆癒された~☆
    かぱきちくん♪よくぞ!捕まえた!!!見事です☆
    美味しい、甘いお魚ですね☆

  • 2009/08/29 (Sat) 10:38
    ゆーき - URL

    しょっちゅう「おなかぽんぽこ」なっているゆーきです。
    かぱきちくんな~~いす!☆逃がしちゃダメだよ?(笑)
    このお魚さん、大好物の1つです~v
    冷やして食べると更に美味しいのです!
    中にお餅が少し入っているお魚さんもあるのですが、また違う種類かな?

  • 2009/08/31 (Mon) 11:39
    hashsh - URL

    v-381ポン吉くん
    おなかすくとぽんぽこなるのって、ぼくたちたぬきのとくちょうだよね。
    たいやきはぼくもまだたべたことないの。うろこがあるんだね。じゃあぼくもあたまからたべようかなあ。
    このおさかなさんはね、うろこはないみたいだからどっちからでももぎゅもぎゅたべられるみたい。
    かぱきちくんはしっぽからたべてたよ。
     ~たぬくん

    v-381がっぱあやさん
    かぱきちくんでも捕まえることが出来たこの鮎は、流通という名の流れに住んでいるようです。
    本物の鮎は少し食べにくいですが、こちらなら不器用な間借り人たちも平気で食べられます。
    がっぱあやさんならきっとこんな鮎も簡単に作れちゃうかも~

    v-381カッパーマンさん
    この鮎は、お金さえ払えば手づかみで何尾でも捕まえることが出来るようです。
    余計な装飾もなくシンプルなデザインがなかなか素敵だと思いました。
    たぬくんは、クッションを使って上ることをすっかり覚えたようです。

    v-381みみのスケさん
    たぬくんのお腹は、もっとぺこぺこになると激しくぽんぽこ鳴り出すようです。
    いつものん気なかぱきちくんにも簡単に捕まえられたこの鮎さん、なかなかおいしかったです。

    v-381ゆーきさん
    大家夫婦のお腹もしょっちゅうぽんぽこ鳴っております。
    水のない場所で捕まえることが出来るこの鮎さんですが、中に求肥が入っておりました。
    ゆーきさんが仰るのと同じ種類だと思います。

  • 2009/08/31 (Mon) 18:57
    夫婦ともかっぱ - URL
    夏の終わりにぽんぽこぽん

    わあ、これぼくのパパが大好きなお菓子だよ。
    夏になると鮎のお菓子、鮎のお菓子って
    ひとりでハイになって買ってくるんだよ。
    ママはあまり好きじゃないから、
    ひとりでこっそり食べてるよ。
    もちろん、ぼくたちにはくれるよ。
    パパのひざにのっかって食べさせてもらうんだ。
    ほら、パパ早く食べないと、ママにみつかるよ!(ぴぃ)

    たぬくんのおなか、鳴り止みましたか?

  • 2009/09/01 (Tue) 12:48
    たぬくん - URL

    v-381ふうふともかっぱさんとぴぃちゃん
    こたつのうえでもつかまえられるおさかなさんって、ぼくはじめてしったの。
    このおさかなさんね、なかにおもちみたいなのがはいってておいしいよね。
    ぱぱさんのおひざにのっておやつたべるのって、とってもしあわせだよね~
    ぼく、もうおなかぽんぽこならなくなったよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する