人の形をした大きなもの見てきたの

先週の土曜日、大家夫婦は間借り人のわんぱくくんちびひらくんを連れてお出かけいたしました。


向かった先は、いつもたくさんの車で渋滞している、都内有数の観光スポットであるお台場です。


ここには、あの映画この事件で最近何かと話題になっている東京湾岸警察署がありました。



わんぱく「ここどこ?」



湾岸警察署


警察署をバックに記念写真を撮っている方たちもいましたので、おのぼりさんの大家夫婦も車内から写真を撮りました。


渋滞に巻き込まれながらやっとのことで駐車場に車を停めて、歩いて向かった先は、



わんぱく「おおやさん、あれなあに?」
ちびひら「なんかおっきいのがたってるよ」



向こうに巨大な何かが立っているようです


GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実物大ガンダムでした。


全高18mあります

細かい所まで
精密に造られています

脚の間をくぐることが
出来るようです


皆さん興奮しながら
くぐっています

正面も非常に精密な
造形です

このまま動いても
おかしくありません



浮かれてピースサインを出す大家(妻)



魂の抜けた顔で写真に撮られる大家(夫)


昼間はガンダムの下をくぐることが出来るようなので、長~い行列の後ろに並びました。


くぐっている時は
写真やビデオ撮影
禁止です

両胸の排気口からは
水蒸気が出るように
なっています

見上げんばかりです


皆さんべたべた触っていきます

目の部分その他には
ライトが組み込まれています



わんぱく「おっきいおにんぎょうさん~」
ちびひら「ぼくもあれほしい」


会場の周囲には屋台が出ていましたので、ガンダムの下をくぐった後は、そこで富士宮焼きそば、豚ドッグ、ハム焼きを買って食べました。



わんぱく「やきそば~」
ちびひら「おいしそう~」



豚ドッグ ソーセージたっぷりでした



わんぱく「こっちもたべる~」
ちびひら「おおやさん、おくちおさえないで~」


お客さんの中には中国語、フランス語、英語、アラビア語をしゃべっている人もいました。


外国の方も見物に来ていらっしゃるようです。


ものすごい人出です

行列はまだ続いています

家族連れで
来ている方も多いです


およそ30分毎に、頭部を動かしたり排気を模した水蒸気を胸や肩から吐いたりのデモンストレーションがありました。




お父さんに抱きかかえられた小さな男の子が「こわい~!こわい~!!」と叫んでいるのが印象的でした。


人の形をしたあんな大きいものを見ることなんて、その子にとっては初めての体験だったことでしょう。


暗くなってくると、ライトアップされました。



わんぱく「あかりついた~」
ちびひら「ほんとだ~」


ライトアップされました

ますます人が
増えてきました

背中の
ランドセル部分の
光がキレイです


暗くなってきたところで、そろそろ帰途に着くことにしました。


帰りもまた大渋滞です。


お台場の所々で黄色いTシャツを来ている人を見かけましたが、今年の24時間テレビの本会場は東京ビッグサイトだったので、そこへ向かう人たちだったのかもしれません。


帰宅後、間借り人たちは買ってきた記念パンフレットを見ていました。



わんぱく「これ、きょうみてきたおにんぎょうさん?」
ちびひら「ぼくもおにんぎょうさんつくりたい」


Comment

  • 2009/08/31 (Mon) 19:10
    夫婦ともかっぱ - URL
    ガンダム大地に立つ

    おお、ほかの記事に書き込んでいる間に
    新しい記事がアップされてました。
    なんかこういうのって嬉しいです。(笑)
    大家さんもついに行かれたのですね。
    大地に立ったガンダム、
    いつかこういう日がほんとうに来るのかもしれませんが
    世界が平和なら、ガンダムさんが大地に立つことも
    ないのでしょうね。
    最近ネット環境がとっても悪くて、書き込みがあまりできずにほんとにごめんなさい。
    書いてる最中に突然フリーズする日々なもので。
    動いているうちに書き込んで、ひゅんと送信しまーす!

  • 2009/08/31 (Mon) 19:14
    かっぱんくん - URL

    まりもっちさんも僕もガンダムってあんまし興味が無いんだけど、実物見ちゃうときっと興奮すると思うんだ。
    かっちょいいよね~♪ 男の子ぴろーは絶対みる価値ありそうだよね。お台場は観覧車に一回乗ったよ。
    僕高いとこ好きなんだ♪

  • 2009/08/31 (Mon) 19:59
    バンちゃん - URL

    行きたい!と思っているうちに、時間が来てしまったわが家です。
    それにしても迫力充分!
    後悔が非常に大きくばかり、近くって遠いガンダムなのでした。

  • 2009/08/31 (Mon) 21:05
    かぱみ - URL

    等身大ガンダム見に行きたかったです。
    お口おさえられているちびひらくんがかわいいです。
    このガンダム動くんですね。知りませんでした・・・。
    いつかぴろーちゃん全員つれて旅行に行きたいです。

  • 2009/08/31 (Mon) 22:20
    がっぱあや - URL

    やっぱりすごい迫力・・・是非、実物を見たかったけれど
    それがわんぱくくんたちの目を通して感じることが出来ました
    大家さん、ありがとうございますe-274
    いつも何百分かの一のものしか見たことのないがっぱ家かっぱたち、
    これを見たら、卒倒してしまうに違いありません
    そうそう、最終日にして台風に遭遇e-268
    台風相手にどのような闘いを挑んでいたのかも見たかったな・・・

  • 2009/09/01 (Tue) 13:19
    hashsh - URL

    v-381夫婦ともかっぱさん
    大地に立つガンダム、整備用ハッチの取っ手までちゃんとあったりして、本当に細かい所まで良く作られていました。
    中に機械を組み込めは、すぐにでも動き出せそうです。
    しかし、ガンダムが実際に使われるような世の中には、なって欲しくないですね。
    ネット環境がお悪いとのこと。何とか早くいい具合に復旧するといいですね。

    v-381かっぱんくん
    登場人物は知ってるけどお話は良く知らないという大家(妻)でさえもね、実物見たら興奮してたよ。
    我が家の男の子ぴろーたちはね、何だか良く分からないけどすごいって思ったみたい。
    我が家もあそこの観覧車乗ったことあるよ。
    高いところって怖いけど、ちょっと楽しいよね。

    v-381バンちゃんさん
    我が家は行こう行こうと思っていながら、結局ギリギリになってしまいました。
    混雑振りはすごかったです。
    お台場のガンダムは終わってしまいましたが、この後これをどうするのでしょうか。
    どこかでまた見られる状況にしてくれるといいのですが。

    v-381かぱみさん
    あんなに大きな人型のものがどーんと立っている光景には、非日常的な雰囲気がありました。
    このガンダム、動くのは頭のみでしたが、他の部分も動いたらもっと面白かったでしょうね。
    大家(妻)、知らずにちびひらくんのお口を押さえてしまっていたようです。
    ぴろーちゃんたち全員連れて旅行に行くのは、さぞかし幸せなことでしょう。

    v-381がっぱあやさん
    是非、がっぱ家の皆さんにも見ていただきたかったです。
    そして、いつも小さいもの作っているかっぱちゃんたちにも。
    最終日のセレモニーは台風接近で中止になってしまいました。
    我が家の辺りは強い風も吹きませんでしたが、お台場辺りの風はどうだったのでしょう。
    ガンダムさんは、大地にしっかと足を踏ん張っていたことでしょうね。

  • 2009/09/01 (Tue) 15:43
    カッパーマン - URL

    ついつい、屋台の食べ物の方に、心奪われてしまう私ですが、
    ガンダムが、こうして動く所を見ると、、本当にリアルですね。
    ライトアップされた姿も美しいです。
    「プラモデルを使って合成したとしか思えないほど、
    なんとも不思議な光景」だとききましたが、
    実際に、実物を見た体験、本物の迫力は、
    ちびひらくんとわんぱくくんの心に、しっかり焼きついたことでしょうね。


  • 2009/09/01 (Tue) 23:32
    あの有名な!!!

    噂のガンダムですね☆
    少し気になっていたので、記事ワクワクしながら、見させていただきました☆
    すごいなぁ。。。しかも真ん中を通るために、並んでいる人の多さ!すごいです!
    口をおさえられてる「ちびひらくん」かわいい~!そうとう食べたかったのでしょうね~☆

  • 2009/09/02 (Wed) 11:00
    hashsh - URL

    v-381カッパーマンさん
    あまり興味がなさそうだった大家(妻)も思わず写真何枚も撮ってしまうほど、非日常的で興奮する光景でした。
    初めは夜までいるつもりはなかったのですが、ここまで来るとライトアップされた所も見たくなり、つい長居してしまいました。
    大きなお人形さんのことは、間借り人たちの心にしっかり焼き付いたようです。

    v-381みみのスケさん
    夏休み最後の土日だったこともあり、大変な賑わいでした。
    行列にはうんざりしましたが、頭部が動くデモンストレーションが始まる度に、周りからどよめきが起こって、色々と楽しめました。
    おいしいもの食べたいのにお口を押さえられてしまったちびひらくん、少々おかんむりでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する