懐かしい味のするもの


うりくん「わ~い」
うりじろうくん「うえにのぼれた~」
うりざぶろうくん「まって~!あっ!」


コタツにクッションが立てかけてあったため、うりくんたちは自分の力で上ることが出来て嬉しいようです。



うりくん「これなんだろう?」
うりじろうくん「おやつかなあ?」
うりざぶろうくん「おいついた~」



うりくん「においかいでみよう」
うりじろうくん「そうだね~」
うりざぶろうくん「くんくん・・・よくわからないね~」


うりくんたちが匂いをかいでみようとしているものは、給食のおばさん揚げパンでした。



昔懐かしい揚げパンです


給食のおばさんは、昭和30、40年代の給食を可能な限り忠実に再現しているお店で、揚げパン以外にも懐かしい給食メニューを買うことが出来ます。


そして、この給食メニューを食べられるお店もあるようです。


なつかしの給食屋-きゅうしょくのおばさんカフェテリア

http://www.obasanda.com/cafe/index.html


黄な粉いっぱいで、なかなかおいしい揚げパンでした。



うりくん「こなこなしてるね」
うりじろうくん「おにいたん、なにかわかった~?」
うりざぶろうくん「このふくろにはいってみよう」


Comment

  • 2009/09/07 (Mon) 20:24
    まりもっち - URL

    うりくん達かわいいなぁ~e-266
    私うりくんの干支なんだよ。あっ!歳がばれるe-447
    昔食べた揚げパンってもっと白かった気がする
    きっと黄粉かかってなかったんだね。
    私は誕生月の人だけが食べれるケーキがうれちかったです。その日は誕生月の人だけ別室で給食食べるんだよ。
    冷凍ミカンも好きだったな~あと三角のジュースとかもあった気がした。
    うりくんたちってさ、うりさぶろうくんが末っ子なの?

  • 2009/09/07 (Mon) 21:41
    カッパーマン - URL
    揚げパン!

    うりくん兄弟、いっしょうけんめい、おいしそうな物がいったい何なのか、見極めようとしていますね。
    協力し合う姿が、なんとも可愛らしいです。
    でも、その袋の中に入るのは、ちょっぴり危険かも!粉の色は似てるけど。

  • 2009/09/08 (Tue) 12:46
    hashsh - URL

    v-383まりもっちさん
    うりくんたちは、今の所うりざぶろうくんが末っ子です。どこかのお店にまだ兄弟がいるかもしれません。
    このあげパンは、パンから出た水分でこんなに黒くなってしまったのかもしれません。
    誕生月の人だけ別室でケーキや給食食べるというのは、何だか楽しそうですね~
    給食では、牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末とか、ソフト麺のミートソースなどもお気に入りでした。

    v-383カッパーマンさん
    ちっちゃいのでお皿の中をのぞけないうりくんたちも、協力すれば大丈夫!
    コロンとお皿に転げ落ちそうになりながらも、こなこなのものは一体何なのか理解しようとしていました。
    袋があったらとりあえず潜りこんでみるというのが、間借り人たちの共通認識のようです。

  • 2009/09/09 (Wed) 18:55
    夫婦ともかっぱ - URL
    とにかく入ってみる(笑)

    あはは、うりざぶろうくんが袋の中に!
    うーむ、やっぱりかぱきちくんの行動を
    いつも見ているのですね、きっと。
    寝ちゃいませんでしたか?
    でも粉がついてしまうかも。
    あげパン、なつかしいですね~。
    当時はめったに出てこない
    ごちそうだった気がします。

  • 2009/09/10 (Thu) 00:12
    hashsh - URL

    v-383夫婦ともかっぱさん
    中がどうなってるかよく分からないまま袋に入りたがる間借り人たちが多いので、少々困りものです。
    あげパンは、ひと月に一度か数か月に一度くらい出てくるごちそうでしたね~
    メニューにあるのが分かると、皆でワクワクしたものです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する