おでかけしたあとたべてきたの

先日、我が家は八王子市夢美術館へとお出かけいたしました。


ここには今年、ムットーニワールドからくりシアターが開催されている時に来たことがありますが、今回はこの個展を見に来ました。



大河原邦男のメカデザイン展です。


大河原邦男氏は、タツノコアニメのタイムボカンシリーズ、ガッチャマンシリーズ、サンライズアニメのガンダムシリーズ、ボトムズ等のメカニックデザインを手がけた方です。


そして会場には、実物大のザク・ヒートホークのオブジェが展示されていたのですが、ガンダムを良く知らない大家(妻)も、すご~い!とその大きさに驚いていました。


見学後は買い物などしながら帰途へと着き、夕食はリンガーハットに寄りました。

新メニューの長崎ちゃんぽん「黒」長崎ちゃんぽん「赤」餃子を頼みました。


今回のお供はみぶたんみうたんです。



長崎ちゃんぽん「黒」



長崎ちゃんぽん「赤」



チラシの割引クーポンで50円になった餃子


「黒」には黒胡麻、「赤」には白胡麻が使われていて、小さな器に入った花椒オイルがついてきて、それで好みの辛さに調整します。


スープに胡麻が使われているせいか、担々麺のような感じでした。



みうたん「からかったけどおいしかったわね」
みぶたん「そうだね」
うりくんたち「くんくん・・・まえのふたりかららーめんやぎょうざのかおりがする」


Comment

  • 2009/09/08 (Tue) 19:15
    まりもっち - URL

    長崎ちゃんぽんは福岡に行ったときに食べたよ
    皿うどんも頼んだの (旦那と二人で)
    二人とも匂いが移っちゃったのかな?
    おいちい匂いなら大歓迎だね

  • 2009/09/08 (Tue) 20:32
    カッパーマン - URL
    おいちいものの余韻

    黒いスープが、見るからに辛そうなんですが、
    自分で好みの辛さに出来るんですね。
    うりくんたちに、食べてきたものまで当てられてる、みうたんとみぶたん。
    うりくんたち、さすが、大きなお鼻は、だてじゃないですね!

  • 2009/09/09 (Wed) 10:54
    hashsh - URL

    v-383まりもっちさん
    我が家も十年くらい前に長崎旅行に行った際、向こうのちゃんぽんを食べたことがあります。
    皿うどんはリンガーハットでしか食べたことがないので、本場のも食べてみたいです。
    小さい子2人がおいしいものを食べてきたこと、うりくんたちには匂いで分ってしまったようです。

    v-383カッパーマンさん
    辛そうに見えますが黒いのも白いのも、そのままでは辛くはありませんでした。
    好みで入れる花椒オイルが辛かったです。
    おいしいものはまず匂いを嗅ぐ癖がついているせいか、うりくんたちの嗅ぎ分け能力は大したもののようです。

  • 2009/09/09 (Wed) 18:50
    夫婦ともかっぱ - URL
    大河原邦男さんのポスター

    大河原邦男さんのメカニック画
    かっこよくてポスターを集めたりしたものです。
    個人的にはボトムズシリーズが好きです。
    みぶたんとみうたんにしみついた
    おいしいラーメンと餃子の香り
    しばらくとれそうもない?でしょうか。
    かぱきちくんがおいちいものがあると思って
    ちかよってくるかもしれませんね~。

  • 2009/09/10 (Thu) 00:08
    hashsh - URL

    v-383夫婦ともかっぱさん
    ボトムズを知らなかった大家(妻)、カメラが付いてるスコープドッグの顔を、かわいいと思ったようでした。
    中華料理の染み付いた香りは、なかなか取れませんね。
    かぱきちくんが嗅ぎ付けるのも近いと思われます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する