懐かしいデザインと味がするもの

ごろごろごろ・・・



ごろごろごろごろ・・・・



とことことことこ・・・・



かぱきち「まって~!」


どど~ん!



そらまめ・まめきち「きゃあ~!」



かぱきち「やっとつかまえた~。ふたりとも、だいじょぶ?」
そらまめ「うん、へいき」
まめきち「いま、なにがおこったの?」



かぱきち「きょうのおやつ~」
そらまめ「じゅーす~」
まめきち「ぼくものむ~」


今日のおやつは、宮崎県農協果汁(サンA)復刻版100%みかんジュースです。


宮崎県で昭和50、60年代にテトラパックで学校給食に出されていたというみかんジュースを復刻したもので、ボトルのデザインには当時のものが使われているようです。



かぱきち「じゅーすのむ~」
そらまめ「でも、おくちとどかないね」
まめきち「どうしたらいいのかなあ」


温州みかんの香りとコクが感じられるジュースでした。


Comment

  • 2009/09/16 (Wed) 19:09
    かっぱんくん - URL
    どぅ~~ん。

    かぱきちくん、転がしたら危ないぞe-330
    まめきちくん良く登れたね・・・(細かいことは気にせずに・・・)
    まりもっちさんミカンジュース好きでよく買ってるよ ポンジュースが好きみたい。これ売ってるのかな?
    あっ!ながきちくんナイスe-287
    ながきちくんみたいな子好きだな~ よく気がついて性格も良くって・・・(まりもっち)

  • 2009/09/16 (Wed) 20:29
    カッパーマン - URL

    帰省したとき、地元のスーパーに売っていましたが、
    なんと!!そちらでも売っているとは。
    これ、たしかに、学校給食で三角パックが出されていました。
    当時は土曜日も半日、登校していたわけですが、
    土曜日の「帰りの会」の前に配られていました。
    けっこう酸っぱかった記憶が…。
    急な坂を転げ落ちる、まめきちくん。さぞスピードが出たことでしょう。
    そらまめくんの背中はフカフカしていそうですね~。
    ストローを持ってきてくれてるながきちくんの気配りに涙が出そうです!

  • 2009/09/16 (Wed) 23:39
    夫婦ともかっぱ - URL
    60年代の味

    1960年代の味の復刻ってすごいですね。
    どうやって当時の味と同じだって
    判断するのでしょうか。成分かな。
    テトラパックがなつかしいです。
    こまっても大丈夫、
    ほら、ながきちくんがちゃんとストローを
    持ってきてくれました。
    優しいながきちくんにもジュースをあげてね。

  • 2009/09/17 (Thu) 07:01
    がっぱあや - URL

    給食のみかんジュース懐かしい~
    牛乳とみかんジュースを混ぜて飲む人っていませんでした?
    当時、子供心になんてことを・・・と思っていましたが
    今は、牛乳に酸を加えるとヨーグルトのようになるので
    それも立派なひとつの飲み方として、認められていますよね(私だけかな?)
    う~ん、あれは時代を先行く飲み方だったのかe-282
    うふふ・・・ながきちくんは、ぴろー界のドラえもんといったところでしょうかね~e-420

  • 2009/09/17 (Thu) 10:57
    hashsh - URL

    v-383かっぱんくん
    じゅーすさわってたら、ばたんってたおれてころがっちゃったきゃはは。
    まめきちくんはね、いもむしみたいによじよじのぼってきたの。
    このじゅーすはね、きゅうしゅうぶっさんてんっていうところでかってきたみたい。みかんじゅーすっておいちいね。
    ながきちくんがたすけてくれたから、みんなでのみっこできたよきゃはきゃは。
     ~かぱきち

    v-383カッパーマンさん
    このみかんジュースは、九州物産展にふらふらと寄ってきた大家(妻)が買ってきました。
    我が家の方では、みかんジュースは給食にはなかった気がします。テトラパックといえばコーヒー牛乳でした。
    手も足も出ないまめきちくんは、上るのには苦労しますが下りるのはラクチンです。
    パトロール中のながきちくん、みんなが困っている声が遠くから聞こえたようです。

    v-383夫婦ともかっぱさん
    作り方が同じとか、当時飲んだ人の記憶にあった味とか、そんな感じで判断するんでしょうかね。
    テトラパックって最近見かけませんが、今でも使われているんでしょうか。
    今回もまた、小さい子たちはながきちくんに助けてもらいました。
    みんなで仲良く飲みっこしたようです。

    v-383がっぱあやさん
    みかんジュースはこちらでは給食には出なかったような気がします。
    たいてい牛乳かコーヒー牛乳でした。
    大家(夫)は小学生の頃、ミルクティーに試しにレモン汁入れてみたらヘンな風になってしまったのでビックリした思い出があります。
    牛乳に酸を加えてヨーグルトのようにするのは、ごく一部の地方(!?)に限られているかもしれません。
    ながきちくんは、他にも色んな道具を出すことが出来るようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する