ちょうちょの形をしているもの

衣替えをした間借り人たち、今回は前後の子が入れ替わってみたようです。



かぱきち「きゃはきゃは」
うさたん「きょうはおやつなにかしら」
ぶうくん「こんどはぼくがまえ~」
ぱおみちゃん「くらくてまえみえないわね」
たぬくん「ぼくたちもこうたいしたの~」
らいくん「たぬくん、まって~」



かぱきち「おいちいもの~」
うさたん「こんどはなにかしら?」
ぶうくん「これなあに?」
ぱおみちゃん「あたしがかおりかいでもいいわよ」
たぬくん「ぼくのおなか、ぽんぽこなりだした」
らいくん「きゃあ~!」


コタツの上のおいしそうなものは、大家(妻)が伍仁夾心(ウーニンキョウシン)鳳梨酥(ホウリンス)と共に中華街で買ってきた菜香食品胡蝶酥(こちょうそ)です。



チョウチョの形のパイです


この形、どこかで見たことあるなあと思ったら、源氏パイがこの形だったことを思い出しました。


源氏パイよりもかなり厚みのある、食べ応えのありそうなパイです。



かぱきち「きゃははおいちいものいっぱい」
うさたん「これもおいしそうね」
ぶうくん「そうだね~」
ぱおみちゃん「あたしのでばん、まだかしら」
たぬくん「どうしておしりがすーすーするのかなあ」」
らいくん「たぬくんはいってはいって~」


Comment

  • 2009/10/06 (Tue) 19:07
    まりもっち - URL

    らいくん大丈夫?ほんとだー源氏パイより分厚いね♪おいちそうe-266
    食べるときポロポロと落ちそうだね。気をつけないとアリさんが来ちゃうね でも今の時期は来ないかな?

  • 2009/10/06 (Tue) 20:13
    カッパーマン - URL

    ぽんぽこ鳴り出したおなかに、たまらず飛び出してしまった、たぬくん。
    らいくん、きっと何がなんだか、わからなくなっているのでしょう。
    ちらっと見えている、らいくんのお顔が、またなんとも可愛くて…。
    源氏パイ美味しいですよね~、あと同じメーカーの、イチゴジャムの入ったパイも!
    「胡蝶酥」ということは、チョウの羽の形を現しているのでしょうか。
    たしかに厚みがあって、もぎゅもぎゅ食べて満足出来そうです。

  • 2009/10/06 (Tue) 22:10
    がっぱあや - URL

    本当だ、源氏パイを2・3個重ねて圧縮したような形ですね
    パイと言っても、ドッシリとした感じでしょうか、食べ応えがありそうです
    うふふ・・・こんな形のラブレターが欲しいなぁe-266
    中華菓子もいろいろとあって面白いですね
    そうだ、丸くないと月餅とは言わないのでしょうかねぇ

    らいくんへ・・・このままポ~ンと前に飛び出しておいでよ~

  • 2009/10/06 (Tue) 22:13
    かぱみ - URL

    らいくんがちゃんと上がってこれて安心しました。
    分厚いパイですね。一個でお腹いっぱいになりそうです。
    みんな、パイ食べるときは下にお皿おいて食べてね。

  • 2009/10/07 (Wed) 13:06
    hashsh - URL

    v-34まりもっちさん
    お洋服がクッションになって、らいくんは何ともないようでした。
    普段からお菓子ぽろぽろとこぼしている大家(妻)は、これを食べる時には注意が必要かもしれません。
    昔、我が家の砂糖の容器に小さいアリが大量にたかっていたので、ビックリしたことがあります
    ホントに、どこから嗅ぎつけてくるのでしょうか?

    v-34カッパーマンさん
    おなかがぽんぽこ鳴り出すと前後の見境がつかなくなるたぬくん。
    そのおかげで、らいくんの上下がまた分らなくなりました。
    イチゴジャム入りのパイもいいですね~
    このパイは、ちょうちょの羽を模しているようなのですが、胡蝶蘭にも似ているような気がします。

    v-34がっぱあやさん
    割ってみたら、外側はパイで中はクッキー生地のようになっていました。
    こんなハート型のおいしそうなラブレターもらったら、それだけで嬉しくなってしまうことでしょう。
    月餅は、どうやら丸くて平たいものをそう呼ぶようです。
    一生懸命頑張ったらいくんには、ちょっとだけおやつ増やした方がいいかもしれません。

    v-34かぱみさん
    落っこちて上下が分らなくなってしまったらいくんでしたが、頑張って上ってきました。
    中もパイかと思いましたが、クッキーのような感じになっていました。
    ザクザクといった食感です。
    お皿用意しても、こういうパイのお菓子食べると必ず下にいくつかかけらが落ちてしまうのは、大家夫婦の動作が雑なせいかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する