安曇野へのお出かけ(その1)

台風が過ぎ去り、空気が一気に秋めいてきた三連休の日、我が家は日帰りで長野県安曇野へとお出かけいたしました。


今回のお供はちびひらくんと、お出かけするのは初めてのひらぶうたんふわぶうたんちびぽちくんです。


そして、大家(夫)のバッグの中には、まめかぱ兄弟が忍び込んでおりました。


積み重なって喜んでいる
間借り人たち

外を眺めて楽しんでいる
間借り人たち



ちびぽちくん「ぼくおでかけはじめて~」
ひらぶうたん「ぼくも~」
ふわぶうたん「くるまはやいね~」
ちびひらくん「おでかけたのしいね~」



富士山の姿が良く見えます



まめかぱ兄弟「おっきいみずたまり~」
「どぼんする~」


上の写真は諏訪湖です。


諏訪湖SAでは、中にローメンが入ったローメンまんというのが売っていました。


ローメンとは長野県伊那地方特有の、焼きそばのような麺料理です。


ローメンまんのキャラクターが
焼き印されています

こちらのキャラクターのようです



まめかぱ兄弟「うわ~すご~い」
「おそばいっぱい~」


高速道路を下りて、今回の目的地である安曇野へと向かいました。


途中の農産物直売所で、地元野菜と共におやきを買いました。



まめかぱ兄弟「これなあに?」
「いわかなあ」


そうこうしている内にお昼になったので、昼食を食べに手打ち蕎麦・かたせへ行きました。


本当にこんな所に蕎麦屋があるのか?と思うような道を行ったところに、そのお店はありました。


大家夫婦はこの店に来たのは初めてだということを知ったお店のご主人、色々と世話を焼いて下さいました。


注文したそばせいろセットに付く海老の天ぷらのおいしい(正しい)食べ方が書かれたスケッチブックを見せて下さいました。



まめかぱ兄弟「このあかくておっきいのなんだろね?」
「うえにもじゃもじゃしたのがのってるよ」



海老の食べ方が描かれたスケッチブックを手にした大家(妻)


昼食後は、かたせのご主人に勧められた、大峰高原の大カエデを見に行くことにしました。


くねくねした山道を上ったところに、そのカエデはありました。


大峰高原の大カエデ

若干紅葉し始めているようです


顔がしわくちゃだけどそんなの気にしないひらぶうたんと
少しおねむになってきたちびひらくん

耳がどうしてもぴょんとなってしまうちびぽちくんと
ふわふわの体に高原の風が心地よいふわぶうたん

後ろの大きな木に登ってみたいと実は思っている
ちっちゃなまめかぱ兄弟


この大カエデのそばには、アズキナシという種類の木も生えていました。


1981年公開の松田聖子さん主演の映画『野菊の墓』のロケが、このアズキナシの下で行なわれたそうです。



アズキナシをしげしげと眺める大家(妻)


(次回へ続きます)


Comment

  • 2009/10/13 (Tue) 19:20
    まりもっち - URL
    おでかけいいな~

    ちびぽちくんは初めてみた気がする 初めまして。
    おやきは野沢菜の入ったのしか食べたことが無いので麺が入ったのも食べてみたいです。
    大家妻さんのかっぱの後ろ姿もキュートです。

  • 2009/10/13 (Tue) 20:35
    がっぱあや - URL

    これはこれは・・・皆さんお揃いで~という感じですね
    (体型が同じ)仲間が集うと、楽しさもうなぎのぼりe-343
    そして、景色のキレイなこと!
    お天気が良かったおかげもあるのでしょうか、富士山や諏訪湖が
    透き通った空気の中に、ピシャッと見えます
    諏訪湖というと、諏訪姫を連想してしまう私・・・
    そんな姫のように(大河ドラマのイメージですが)、凛として美しい湖なのでしょうね
    そして、信州といえばお蕎麦e-420
    今はちょうど新そばの季節でしょうか
    お出かけ先で美味しいものを食べ、美しい景色を堪能する・・・
    ここまででも、身も心もお腹いっぱいの素敵な旅なのに・・・まだ続きが!
    明日もまた楽しみにしておりま~すe-399

  • 2009/10/13 (Tue) 21:07
    カッパーマン - URL

    今回、まめかぱくん兄弟と、もちもちぴろー4段重ねでお出かけなんですね。
    ちびぽちくん、うさぎみたいに見えたけど、よ~く見ると、ワンちゃん!
    3連休は、ほんとにいいお天気で、絶好の行楽日和でしたね。
    お蕎麦、美味しそうです!

  • 2009/10/14 (Wed) 10:26
    hashsh - URL

    v-34まりもっちさん
    ちびぽちくんは他の子と一緒にちょこっとブログに出たことがあるのですが、割とおとなしい子であまり目立ちません。
    しかし、芯は強い子のようです。
    ローメンまんは焼きそばまんみたいな感じでおいしかったです。
    かっぱに見立てた自分の後姿を見た大家(妻)、「ボヨヨンと立ってるね」との感想を漏らしました。

    v-34がっぱあやさん
    我が家の片隅でおとなしくしていた間借り人たちはお出かけできて嬉しかったようで、積み重なって喜んでおりました。
    良く晴れて富士山も見え、諏訪姫のように凛とした佇まいを諏訪湖も見せておりました。
    ローメンまんにおやきに信州蕎麦と食べてばかりの我が家ですが、もう少々お付き合い下さいませ~

    v-34カッパーマンさん
    積み重なって喜んでいる間借り人たちが崩れ落ちないように、大家(妻)は結構必死だったようです。
    ちびぽちくんはうさぎさんに間違われることも多いのですが、本人はあまり気にかけていないようにも見えます。
    この日は空気も澄んでいて絶好の行楽日和でした。
    同じことを考えている人が多いせいか、SAは大混雑でした。

  • 2009/10/14 (Wed) 16:52
    夫婦ともかっぱ - URL

    初めてお出かけする子もいますね~。
    嬉しそうなお顔が、これから始まる楽しい時間を連想させます。
    旅の計画をしたのはもしかしてちびひらくん?でしょうか。
    おやきが、まめかぱ兄弟が登山できるほどでっかいですね。
    大カエデの木の、木登りはしたのでしょうか。
    安曇野は昨年、かっぱ♂とかっぱのすずがでかけました。
    水と木と光に包まれたとても気持ちのいい場所でした。
    残りのレポート楽しみにしてますね~。

  • 2009/10/15 (Thu) 10:43
    hashsh - URL

    v-34夫婦ともかっぱさん
    旅の計画はちびひらくんが中心となって、平べったい子たちが立てておりました。
    このゴツゴツしたおやきは、とても食べ応えがありました。
    大カエデは事前の知識もなく来たのですが、景色のきれいな場所でした。残念ながら、カエデのすぐそばは立ち入り禁止でしたので、まめかぱ兄弟が木登りすることは出来ませんでした。
    すずちゃんも訪れたことがあると伝えると、間借り人たちは喜んでおりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する