安曇野へのお出かけ(その2)

昨日の続きです。


大峰高原には大カエデやアズキナシの他に、コスモス畑もありました。


高原で積み重なって喜んでいる
平べったい子たち

コスモスの根元に生えるキノコを不思議そうに見つめるまめかぱ兄弟


大峰高原を後にして、次は日本最大のわさび園で安曇野随一の観光スポットである大王わさび農場へ行きました。


園内にある水車小屋の辺りでは、黒澤明監督の映画『夢』の撮影が行なわれたそうです。



ちびひら「ぼくのおなかまいるかなあ」


東京ドーム11個分の広さの園内では、年間を通してわさびを収穫しているそうです。


とにかく広いです

土ではなく砂利に
植えられているのですね

寒い時期は黒い布で
覆うようです



まめかぱ兄弟「きれいなおみず~」
「どぼんする~」


園内ではわさびソフトが売っていました。


おいしそうなものを目の前にして喜ぶ
ちびぽちくんとふわぶうたん

同じく喜んでいる
ひらぶうたんとちびひらくん


鼻の奥の方にほのかにわさびの香りが感じられました。


わさびコロッケも売っていました。



揚げたてアツアツです


後から好みでかけたわさびマヨネーズの味が強くて、コロッケ本体のわさび風味が良く分からなくなってしまいました。


大王さま見張り台(展望場)頂上で
記念撮影してご満悦の間借り人たち

わさびオブジェに乗っかる
平べったい子たち


閉園時刻が近付いてきたので、土産物屋で買い物をして大王わさび農場を後にしました。


夕食は、焼き餃子とスープ餃子が有名らしいあずみの餃子店で食べました。


焼き餃子を2人前頼みました。



もちもちとした皮の丸っこい餃子です



ちびひら「ぎょうざいっぱい~」



まめかぱ兄弟「いいかおりがするよ~」
「あのおっきいのなんだろね~」


こうして安曇野日帰り旅行は幕を閉じたのでした。


Comment

  • 2009/10/14 (Wed) 20:30
    かっぱんくん - URL

    わさびってさ綺麗なお水で育つっていうからかっぱもいるかもしれないよ
    かっぱってさ お水見ると反射的にドボンしたくなっちゃうみたいだね。
    コロッケも餃子もおいちそうだな~☀
    一人10個なんだね シュウマイみたいにまるっこいね
    まりもっちさんはね近くのどさんこの餃子をここにしかない味噌だれで食べるのがすきなんだよ。

  • 2009/10/14 (Wed) 21:37
    がっぱあや - URL

    わさび畑の真ん中に立つと、その周辺の空気もピリリとした感じなのでしょうか
    わさび畑の水辺で、ジャブジャブ心の洗濯も出来ちゃいますね
    そして、かっぱ色のソフトを前に嬉しそうなみんな・・・
    甘くってツンとしたお味なのでしょうか、あぁ、食べてみたい~

    そして、名物の餃子たち!
    でもなんだかこの焼き餃子集団を見ていると・・・
    大家さんちの小さい子たちの姿が思い浮かんでしまった私です
    (ゴメンね~、小さい子たちちゃ~んe-330

    すがすがしい秋の休日を大満喫、ですね!

  • 2009/10/15 (Thu) 10:54
    hashsh - URL

    v-34かっぱんくん
    本当に綺麗な水でね、かっぱさんがどこかにいそうな雰囲気だったよ。
    お水にドボンしたくなっちゃうのは、かっぱとして当然の行動なのかもしれない。
    コロッケは、もう少しわさびマヨネーズ少なくしとけばよかったかなあ。
    丸っこい餃子は初めて見たからおもしろかったよ。
    味噌だれで食べる餃子かあ~。それもおいしそうだね。そう言えばこの間、リンガーハットでゆず胡椒で餃子食べたんだけど、これもおいしかったよ。

    v-34がっぱあやさん
    わさびの周囲に流れる水は本当に綺麗でした。見ているだけでも心の洗濯が出来てしまいそうです。
    安曇野のわさびソフトは以前から気になっていたのですが、この度初めて食べてみました。
    いかにもわさび味というのではなく、食べた時ほのかに香りが感じられるものでした。
    大家夫婦も我が家の小さい子たちを思い浮かべました。ちょうど大きさもそんな感じです。

  • 2009/10/16 (Fri) 18:44
    カッパーマン - URL

    焼き餃子、たこ焼みたいに丸くてこんがり焼けてて、美味しそうです。
    わさびは、いつもチューブに入ったのを使っていて、植物だということを忘れそうですが、こんなふうに、栽培されてるんですね。
    そして、これが「わさびソフト」!ほんのりかっぱ色の…。
    ふわぶうたんとひらぶうたんが、かわいいお鼻で思い切り、香りを吸い込んでいるみたいです。

  • 2009/10/19 (Mon) 09:16
    hashsh - URL

    v-34カッパーマンさん
    言われてみればこの焼き餃子、たこ焼きにも似てますね。
    こんな綺麗な水で栽培されているわさびは、きっとおいしいに違いないと思いました。
    他の子よりもちょっとだけ香りをたくさん吸い込めるふわぶうたんとひらぶうたんは、おいしそうなソフトの香りを胸いっぱいに吸い込んでいました。

  • 2009/10/19 (Mon) 13:57
    夫婦ともかっぱ - URL

    安曇野大王わさび園に行かれたのですね。
    水がきれいな安曇野だからできるわさび、
    すずはからいからいと逃げ回っておりましたが
    わさび味のかっぱえびせんは
    おいしいおいしいとぽりぽり食べておりました。
    きれいな水にはかっぱがいます。
    かっぱはきれいな水にだけ住んでいて
    水を汚すひとをこらしめる水の妖精ですから。
    ちびひらくんまめかぱくんたちには
    きっとかっぱ大王の神々しい姿が
    見えていたにちがいありません。

  • 2009/10/19 (Mon) 18:22
    hashsh - URL

    v-34夫婦ともかっぱさん
    わさび味のかっぱえびせん、食べたことあります。
    辛かったですがなかなかおいしかったです。
    我が家の間借り人たちにとっては、少々大人の味だったようでしたが。
    わさび園に流れる川の水は本当に綺麗で、かっぱが住むには最高の場所かもしれません。
    もしかしたら間借り人たちには、大王さまの姿が見えていたのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する