おにぎりの形をしたもの


ぱれきちくん「きょうのおやつなにかなあ」
ぱれっとちゃん「おおやさんたち、なにかかってたわよね」
ぱれっとくん「なにかったんだろう?」


川越へ行った間借り人たち、大家夫婦が川越の街で何か買っていたことに、気付いていたようです。


そんな間借り人たちの前に、おやつが出されました。


翠扇亭芋太郎です。



さつまいもが原料です


これは、さつまいもで作られた焼きおにぎりです。



三角形のおにぎりの形です


さつまいもを練っておにぎりの形にしたものを、鉄板の上で焼いたものです。



ぱれきちくん「これなんだろう?」
ぱれっとちゃん「おにぎりみたいだけど」
ぱれっとくん「いろちがうね」


焼き芋の甘さがほんのり感じられました。



ぱれきちくん「うふふふ、おいしそう」
ぱれっとちゃん「おいもさん~」
ぱれっとくん「おやつおやつ~」


Comment

  • 2009/10/20 (Tue) 19:07
    まりもっち - URL
    喉渇きそう

    さつまいもってさ 一つでお腹いっぱいにならない? 喉渇くし・・・
    そろそろお家の近くで売りに来てもいい頃だよな~焼き芋屋さん♪

  • 2009/10/20 (Tue) 19:11
    カッパーマン - URL
    芋おにぎり

    おにぎりに見えて、なんと、オール芋!なんですね。
    ぎっしりと詰まっていて食べ応えがありそうです。
    ぱれっと三兄弟は、小さなお目目で、お芋をしっかり見つめてますね~。

  • 2009/10/20 (Tue) 23:21
    がっぱあや - URL

    この芋太郎殿・・・スイートポテト和風版、といったところでしょうか
    現在、お芋に夢中の私にはありがた~いおにぎりです
    そっか・・・三角のおにぎり型だと、ひとり1角ずつ分けられていいですねe-343

  • 2009/10/21 (Wed) 10:39
    hashsh - URL

    v-34まりもっちさん
    このさつまいも焼きおにぎりをいきなりお茶なしで食べた大家(夫)、喉を詰まらせておりました。
    さつまいもには飲み物が不可欠ですね。
    街で焼き芋屋さんを見かけると、つい大家(妻)は買いたくなってしまうようです。

    v-34カッパーマンさん
    形はおにぎりで味はまさに焼き芋でした。
    ぎっしりしていて食べ応え十分です。
    ぱれっとくんたちはこの三角形の見慣れぬ食べ物を見て、目をまあるくしておりました。

    v-34がっぱあやさん
    スイートポテトよりも素朴感に満ち溢れた食べ物でした。
    あまり甘くないので、おにぎりのように塩を付けて食べてもいいかもしれません。
    ひとり一角ずつ食べればちょうど分け合える・・・いいことを聞いたぱれっとくんたちは、また食べたくなってしまったようです。

  • 2009/10/21 (Wed) 19:24
    夫婦ともかっぱ - URL

    三角形のおにぎり系お菓子、
    見た目にやられますね~。
    あれ、かぱきちくんがいませんね??
    寝てたかな?

  • 2009/10/22 (Thu) 10:30
    hashsh - URL

    v-34夫婦ともかっぱさん
    材料や作り方には特殊なものはないのですが、おにぎりのような形には興味を惹かれました。
    網の上で焼きおにぎりのように焼いている光景も面白かったです。
    かぱきちくんは、この時遊び疲れてお昼寝していたようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する