車いっぱいある所へのお出かけ

先日、大家(夫)はぐーすか寝ている大家(妻)を家に一人残し、朝から電車でお出かけいたしました。


お供はちびすけくんちびこちゃんです。



ちびすけ「どこいくのかなあ」
ちびこ「たのしみね」


お出かけ先は、千葉県の幕張メッセで11月4日まで開催されている第41回東京モーターショーです。


幕張メッセ

開場後30分位経った時の様子


世界同時不況のため外国のメーカーや部品メーカーの出展が相次いで取り止めになったため、今回の会場の規模は大幅に縮小されていました。


そのため、ゲームコーナー、キッズコーナー、お絵かきコーナーなど、いつもなら別会場で開催されているようなものが、メインのブースに移動していました。


トミカ
東京モーターショー
記念モデル

東京ディズニーランド
ドリームクルーザー

トミカコーナー


国内メーカーの展示車も時代を反映し、電気自動車やハイブリッドカー、低燃費車など、エコカーがメインです。


三菱

三菱

日産


日産

トヨタ

スバル


マツダ

ダイハツ

スズキ


ヤマハ
電動バイク

ヤマハ
電動スクーター

ヤマハ
電動アシスト自転車


いつものような華々しいお祭りっぽさは陰をひそめ、何となく寂しい雰囲気さえ漂っている感じがしました。


世界的に見ると、今や東京モーターショーよりも中国の上海モーターショーの方が注目を集めているようですが、環境性能では最先端を行くと言われる国内メーカーには、もっともっと頑張ってもらいたいです。


ところで、大家(夫)のバッグに忍び込んで同行したちびすけくんちびこちゃん、結局会場では外に出る機会がありませんでした。



ちびすけ「ぼくたち、どこいったのかなあ?」
ちびこ「おそとさわがしかったわね」


そして、昼間お出かけ出来なかった大家(妻)は、夜、チラシの裏にこんな絵を描いて気を紛らわせていました。



Comment

  • 2009/11/02 (Mon) 19:19
    まりもっち - URL

    そっか~お外に出る機会無かったのかぁ~残念だったね
    エコカーってこわわいお顔してるのが多いね。
    その後で見るからか、大家妻さんが書かれてるかっぱちゃんのほんわかしてるのがとっても和みます。
    私がかっぱんを書くとかっぱんに叱られます。僕もっと可愛いもんe-262ってね。

  • 2009/11/02 (Mon) 22:07
    カッパーマン - URL
    ドリームカー

    家の者が、数年前に東京モーターショーに行って、
    その時点でも、なんとなく物足りなかったというのですが、
    今は参加メーカーが激減して、さみしいものになってるんですね。
    家の者は「ああいうのは、無駄なくらいカッコ良くないと夢がない」と言っておりました。
    やっぱり、自動車には、いつまでも、憧れや夢があって欲しいですね。
    大家(妻)さんが描かれたかっぱちゃんの絵、
    なんとなく体操しているように見えて、ほのぼのします。

  • 2009/11/03 (Tue) 08:02
    がっぱあや - URL

    外国のメーカーなどの撤退の知らせをニュースで知り
    なんとな~く寂しい気分になっていたのですが
    不況の波はここまで押し寄せているのですね
    そんなときだからこそ、楽しい夢だけはタップリと見てみたいものなんですけどね~
    そんな中・・・私はトミカコーナーに釘付けになりそうです
    そして、久しぶりに見た大家(妻)さんのかっぱの図e-281
    う~ん、やっぱり心がほんわかしてきます
    今日のような寒い日は、このかっぱさんたちで暖をとりたいです

  • 2009/11/04 (Wed) 08:15
    夫婦ともかっぱ - URL
    おどるかっぱたち

    知人が今年の東京モーターショーの接客係りをやっていましたが、
    以前とは違う光景のひとつに
    「コンパニオンさんをいろんな角度から狙うカメラこぞう(もしくはカメラおやぢ)が減った」
    と言ってました。
    エコカー減税でまた国内の販売台数が増えているようですが、
    しばらく中国の勢いは止められそうにないですね。
    かっぱちゃんたち、絵の中でゆらゆらダンスをしているかのようです。
    なにか音楽も聞こえてきます。
    かぱねっとかぱぱ音楽隊の陽気な歌声でしょうか。

  • 2009/11/04 (Wed) 12:05
    hashsh - URL

    v-34まりもっちさん
    バッグから出たらまたお家だったので、小さい子たちは不思議に思ったようでした。
    出展されていた車は、どれもシャープなお顔のものばかり。小さい子たちが見たらビックリしたかもしれません。
    ヒマをもてあますと、大家(妻)はすぐに紙を取り出してかっぱの絵を描き始めます。
    かっぱんくんのかわいさを絵で表現するのは、かなり難しい!

    v-34カッパーマンさん
    今のモーターショーに出ている車は数年後には実現しそうなものがほとんどで、現実的な反面、以前のような夢がなくなっているような気もします。
    体操しているように見える子は、我が家のなちゅにいたんとなちゅじろにいたんです。
    タンクトップのようなお洋服を着ているので、そう見えてしまうようです。

    v-34がっぱあやさん
    昨今の不況で急に出展内容が変更したため、大急ぎで間に合わせたかのような雰囲気も感じられました。
    そんなショーの中でも、トミカコーナーは家族連れで賑わっていました。
    かっぱの絵の中段辺り、足元のぐしゃっとしたものを見ているかっぱちゃんは、アイス落っことしてガッカリしているかっぱちゃんとのことです。
    寒いのにアイス食べたので、そんなことになってしまったのかもしれません。

    v-34夫婦ともかっぱさん
    コンパニオンさんを激写している光景はあちこちで見かけましたが、確かにいつもより少なかったかもしれません。
    今回はブース間の通路を歩くのに、あまり苦労しませんでした。
    車の需要が増える一方の中国に比べて、これ以上の伸びはあまり期待できない日本。
    外国のメーカーが出展取りやめるのも仕方ないのかもしれません。
    かっぱちゃんの絵で一番下段の右2人は、「よっ」という掛け声と共に踊っているそうです。
    かぱねっとかぱぱの歌声が、バックに流れているのかもしれません。

  • 2009/11/07 (Sat) 12:09
    みみのスケ - URL
    興味シンシン★モーターショー

    いいなぁ☆モーターショー行かれたのですね☆みみも言った事ありますが、ダイブ前~☆そうかぁ、今はエコが中心なんですもんね~☆
    ヤマハのバイクなんて気になります☆
    それにしても、賑わいを中国にとられつつある?
    ありゃりゃ。
    ちびすけくんと、ちびこちゃんせっかくつれって貰ったのに、お外に出れずに残念でした☆
    それにしても、大家「妻」さんは、絵がおじょうずです☆
    わたしをおいってたな~☆って感じ、絵から読み取れます(^▽^笑)

  • 2009/11/09 (Mon) 10:46
    hashsh - URL

    v-34みみのスケさん
    エコへの転換は何回か前のショーから見られましたが、今回は顕著でした。
    経済発展著しい中国に賑わいを取られつつあるのは、今の日本の状況では仕方ないのかもしれませんね。
    外に出られなかった小さい子たちは、この後、おいしいものを口にしたので機嫌が直ったようです。
    大家(妻)の絵は、昔はもっと単純なものでしたが、暇つぶしに描いている内に段々と特徴が表れてきたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する