細長くて甘いもので祝ってもらえる子たち


ぱらびちゃん「これなあに?」



ぱれっとちゃん「あたしたちのために、よういしてくれたんだって」



ぱーこちゃん「うふふふ、おいしそうね」


11月15日は全国的に七五三が行なわれることが多い日ですが、最近はその風習も薄れてきているのか、あるいは和服を着ずに普段着で済ますことが多いのか、昨日街中で晴れ着を着た子を見かけることはありませんでした。



みんな「それなあに?」
「おいしいもの?」
「みんなでわけっこしよう」


ぴろーちゃんたちはお尻のタグで生まれた年が分るので、今までよく調べなかった我が家の間借り人たちのを見てみましたら、今年これだけの子が七五三を迎えることが判明いたしました。



総勢23名です


千歳飴2本では少ないかもしれません。


Comment

  • 2009/11/16 (Mon) 20:45
    まりもっち - URL
    みんなおめでとう♪

    去年かっぱんが七五三だったのにしてあげなかったのにかっぱんは怒りもしませんでした。かっぱんはそういう子です。
    来年はかっぱんも5歳児ですので千歳飴買ってお祝いしてあげたいと思います。
    とらたろうくんは来年主役だね 頑張ってね。
    明らかに2本じゃ足りない気がします・・・お願いもうちょっとあげてくださいな。
    あっ!すっかり忘れていましたがらい太とらっこ親子が七五三でしたe-330忘れててごめんよ~~ 「大家さんちの子になるぅ~!」なんて言わないでね。

  • 2009/11/16 (Mon) 21:20
    夫婦ともかっぱ - URL
    祝!七五三

    今日、かっぱ♂はぴぃとみゅうを連れて
    横浜/川崎の七福神を回ってきました。
    15日はすぎているのに
    「七五三のお祝いは当神社で」みたいな
    赤いのぼりがどこも立っていました。
    ぴろー仲間全員のの幸せをお祈りしてきました。
    大家さんのお宅の23人の子たちのことも…
    23人分のお祈りにはお賽銭が少なかったかもしれません(汗)。
    七歳の子がいるのかな。
    最年長さんはだれですか?

  • 2009/11/16 (Mon) 21:36
    がっぱあや - URL

    ぱれっとくんとぱーこちゃんの晴れ着姿が素敵・・・と思っていたら
    あいや~、ここの子全員のお祝い事だったのですねe-402
    これぞ、大所帯の大家さんちならではの光景ですね
    このミルキー千歳飴、とっても懐かしいです
    子供心に、あの王道の千歳飴よりも数倍美味しく、
    そしてありがたく感じましたっけ・・・
    まぁ、今思えば千歳飴って味のある特別な飴だと思えますが
    はたしてあの独特の味をちびっ子が理解出来るのかどうか・・・
    未だに謎ですe-274

  • 2009/11/16 (Mon) 21:38
    がっぱあや - URL

    何度もすんませ~ん、うさぎのぱれっとさんはぱらぴさんでした~
    ぱーこちゃんとぱらぴちゃん、お名前間違えてゴメンなさいe-399

  • 2009/11/17 (Tue) 09:52
    hashsh - URL

    v-34まりもっちさん
    我が家のかぱきちくんもかっぱんくんと同い年ですが、去年七五三を忘れててしませんでした。
    千歳飴もらえなくて怒ってたようですがすぐに忘れてきゃはきゃは遊んでいました。
    かぱきちくんはそんな子です。
    来年の主役なのに、とらたろうくんには全く自覚がないようです。
    らい太くんとらっこしゃんたちも七五三なのですね。
    大人びているらっこままも、まだ七五三だったとは~

    v-34夫婦ともかっぱさん
    今は11月15日こだわらずに、11月中の休みの日に七五三を行なうこともあるようですね。
    そのため赤いのぼりも出しっぱなしなのでしょうか。
    七福神でのお祈りして下さったのですね。
    全国のぴろーちゃんたちも末永く幸せであり続けるに違いありません。
    ちなみに我が家の間借り人たちには7歳の子はおりません。
    最年長はわんぱくくん他数人いるようですが、精神年齢はみな同じです(大家夫婦も含めて)。

    v-34がっぱあやさん
    我が家の間借り人たちは同じような名前の子が多いので、大家夫婦も時々間違えることがあります。
    23名の写真撮ったら、我が家の雑然とした雰囲気も同時に写真に納まってしまいました・・・
    細長い紙袋に入った千歳飴は、七五三の定番ですね。
    しかし、スーパーで探してもなかなか見付かず、あっても少ししか置いてありませんでした。前はもっと大々的に売っていた気がするのですが。
    今のちびっ子には他のおいしいものの方が好まれるのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する