大福みたいだけど大福じゃないもの

大家夫婦の住む辺りは、昨夜から降り始めた雨も朝にはあがりましたが、その後はずっと曇りで寒かったです。



ぱおみ「さむくてぷるぷるしちゃうわね」
かぱきち「ぼくのおよふくにはいってもいいよきゃはは」



ぱおみ「ちょっとせまいわねむぎゅむぎゅ」
かぱきち「そだねむぎゅむぎゅ」



ぱおみ「あら!ここにあるじゃないの」
かぱきち「ほんとだ~」



ぱおみ「あたしのおようふく~」
かぱきち「きゃはきゃは」



ぱおみ「うふふふ、あったかくてしあわせ」
かぱきち「よかった~」


ぱおみちゃん衣替えの頃に一度お洋服は着ていたのですが、その後暖かくなったので脱いでいました。


たまごの子みんなのお洋服はないので、足りない分は100円ショップでネックウォーマーを探したのですが、我が家がいつも寄るお店では見かけなくなってしまったので、他の方法を考えなければなりません。


さて、お洋服を着て暖かくなった子たちの前に、おやつが置かれました。



ぱおみ「あそこにおやつがあるわよ」
かぱきち「きゃはきゃはおやつ~」


それは五郎餅でした。



大福に似ています


作りは大福のようですが、大福と違って餡子がお餅でくるりと巻かれています。



ぱおみ「くんくん、いいかおりがするわね」
かぱきち「おいちいもの~」


厚みがあって歯応えがありそうに思えたお餅は、多少の塩気がありとっても柔らかく、塩大福のような感じでおいしかったです。


Comment

  • 2009/11/30 (Mon) 19:05
    まりもっち - URL
    それおいちそう♪

    あっ!かぱきちくん紐ちょっと締めないと脱げちゃうぞ。
    一緒に温かいお茶みたいな飲み物が欲しいな~
    きっと美味しいと思うよe-266

  • 2009/11/30 (Mon) 23:22
    hashsh - URL

    v-19まりもっちさん
    程よい甘さで、温かいお茶にはピッタリなお饅頭でした。
    お餅もとっても柔らかで美味しかったです。

    ぷるぷるぷる、なんかちょとさむむい。
    およふくきてるはずなのに、なんでかなあ。
     ~かぱきち

  • 2009/12/01 (Tue) 06:38
    がっぱあや - URL

    う~ん、見るからに柔らかそうで美味しそうなお餅部分
    チラッと見えているのは、塩味のついたお豆さんでしょうか
    あぁ、私もこのお餅の布団をまとって暖をとりたいですe-423
    かぱきちくん、ぱおみちゃん、あったかくて美味しかったら
    幸せも2倍、2倍・・・だねe-284

  • 2009/12/01 (Tue) 09:01
    まる - URL

    ぱおみちゃんも、かぱきち君とお揃いのお洋服だぁ~e-446
    あったかくなって良かったねe-454
    かぱきち君は、もう少しでお尻が見えそうよe-443
    むぎゅむぎゅとおしくらまんじゅうしながらお洋服に入っている2人が可愛いですねe-266

  • 2009/12/01 (Tue) 16:23
    夫婦ともかっぱ - URL

    五郎餅、珍しいですね。
    食べたことがありません。
    やわらかそうですね~。
    ぱおみちゃん、寒かったり温かかったりで
    お洋服の調製がたいへんですね。
    でもこれから寒くなるから、お洋服は脱がないほうがいいと思うよ。
    本日ダイソーに行ったのですが
    ネックウォーマーの新作が出ていました。
    100円ショップは子どもたちに欠かせないアイテムを売っているので
    見つけたら入るようにしております。

  • 2009/12/01 (Tue) 23:40
    hashsh - URL

    v-34がっぱあやさん
    そうです、お餅に入っているのはお豆さんです。
    柔らかなお餅のお布団にくるまれたら、どんなに幸せなことでしょう。
    暖も食も両方取れて、間借り人たちはしあわせそうでした。

    v-34まるさん
    たまごの子たちは全部で6人いるのですが、このネックウォーマーは3つしかありません。
    みんなお揃いのお洋服にするため、足りない分をどこかで見つけてこなくては。
    おしくらまんじゅうしたせいか、間借り人たちはちょっぴり暖かくなったようです。

    v-34夫婦ともかっぱさん
    スーパーに出ていた沖縄・九州特集のブースで買ったのですが、五郎餅ってそこがルーツなんでしょうか。調べてもよく分かりませんでした。
    このお洋服はぱおみちゃん専用になるかもしれません。
    足りない子の分は、他のダイソーに行けば売っているかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する