年末年始のお出かけ

新年、あらためまして、明けましておめでとうございます。


さて我が家は、去年の大晦日から元日にかけてお出かけいたしました。


ちなみに、今回のお供はぱとらくんです。


お出かけ先は、東京・両国にある国技館でした。


都営地下鉄両国駅にある
顔出しパネル

同じく
横綱土俵入りを模した
オブジェ


ここで今回、さだまさしさんによるカウントダウンソロプレミアムコンサートが行なわれました。


国技館が年末年始を一般に公開するのは初めてとのこと。



ぱとら「おすもうさんいるの?」


夜9時からの開演です

本場所のような
のぼりが立っています

国技館と
道を挟んだ反対側にある
ワールドちゃんこ朝青龍


「君が代」の歌詞にある
さざれ石

国技館玄関脇には
お相撲さんの絵が

ここにも
お相撲さんの絵が


国技館内部のコンサート会場では、土俵は地面の下に納められ、その上に四角いステージが作られていました。


カウントダウンコンサートが終わると、休憩時間を挟んだ後、NHK総合の「年の初めはさだまさし」の生放送が、同じステージ上で行なわれました。


そして、文化放送で同時に生放送されている「国技館だヨ!さだまさし~歌とテレビと紙相撲~」のゲストのコロッケさんが途中で加わったりと、放送局の垣根を越えた非常にゆるい感じの内容で楽しかったです。


そして、全ての内容が終わったのが、元日の朝3時過ぎ。


年を経る毎にぼんやり度を増してきている大家夫婦の頭は、6時間以上も国技館の椅子に腰掛けていた疲れのせいか、更にぼんやり度を増していました。


国技館そばに立っていた周辺地図の台の形が、お相撲さんに見えたほどです。



ぱとら「おすもうさんいた~」


ぼんやりした頭をシャッキリするため、大家夫婦は再び電車に乗り、芝大神宮へ初詣に行きました。


芝大神宮は、大家夫婦が結婚式を挙げた神社です。



ぱとら「とうきょうたわ~」



ぱとら「おっきなげんかん~」



ぱとら「ぼくここ~」


初詣を済ませた後、帰途に着きました。


家の近くの駅を降りると、既に夜は明けていました。



初日の出(太陽は隠れて見えませんが)


我が家の新年は、こうして明けたのでした。


Comment

  • 2010/01/04 (Mon) 21:09
    バンちゃん - URL

    さださんの場合、コンサートと言うより、「学生時代落研に在籍」した事もあり、独演会に近いと言われていますが、「カウントダウンソロプレミアムコンサート」はどうだったのでしょうか?
    テレビで放送された「生放送」はところどころ見ましたが、テレビに映ったのでしょうか?

    おっと、思い出した年末に放送された「まさしんぐワールド」録画してあるのを見るのを忘れていました

  • 2010/01/04 (Mon) 21:40
    がっぱあや - URL

    私もちょっぴりテレビでお見かけしました
    あの場所に大家さんたちもいらっしゃったのですね、凄い~
    さだまさしさんのあのトーク・・・新年初笑いにはもってこいe-343
    でも、6時間以上も会場に・・・だなんて、新年早々体力の消耗も激しかったのでは~

    うふふ・・・初夢にはさださんの名曲なんかが出てこなかったでしょうか!?

    そして、結婚式を挙げた場所で新年の誓いを立てる・・・
    これぞ究極の初詣e-419
    あぁ、私もそろそろいつもの誓いの場所へ行かなくては~

  • 2010/01/05 (Tue) 11:15
    hashsh - URL

    v-263バンちゃんさん
    今回のコンサートはバンドなしでの完全ソロコンサートでした。
    途中、事前に別撮りされた映像が会場のモニターに映し出され、その映像に合わせて彼もギターを弾きながら歌うという試みもあったりして、面白かったです。
    歌よりもお喋りの方が多いと言われている彼のコンサートですが、今回もお喋りを楽しむことが出来ました。
    大家夫婦は2階の椅子席にいましたので、「生放送」では映されませんでした。
    「まさしんぐワールド」で松の内を楽しんでくださいませ~

    v-263がっぱあやさん
    椅子席も疲れましたが、一見楽そうに見えるマス席でも、6時間ともなるとさすがに疲れていたと思います。
    テレビの「生放送」では、大家夫婦のいる方向が途中で映し出されましたが、2階後方のかなり高い場所に座っていたので、テレビでは分らなかったと思います。
    初夢は・・・まだ見ておりません。いや、見たかもしれませんがすっかり忘れているのかもしれません。
    どうせ行くなら初詣はあの場所で、ということで芝大神宮には毎年行っております。
    がっぱ家の初詣は、かぱやざきひょうごさんの生け花があるあの場所へでしょうか~

  • 2010/01/05 (Tue) 17:59
    夫婦ともかっぱ - URL
    日本の夜明け

    おお、大家さんご夫婦もカウントダウンコンサートに
    いらっしゃっていたのですね~!
    とら年の幕開けにふさわしいぴろーちゃんと一緒に。
    国技館でコンサートってさださんらしいですね。
    あの話芸は国技なみ、ですから。
    しかも6時間!すごいですね~。
    かっぱ夫婦が行ったカウントダウンディナーショーは
    ディナーの時間を入れて5時間でした。
    初詣に思い出の場所へ。ステキです。
    かっぱ夫婦の思い出の場所は近くなくなってしまうそうです。

  • 2010/01/05 (Tue) 23:59
    みみのスケ - URL
    明けました☆

    さだまさしさん、テレビ0時からやってましたね!行く年来る年を見た後、確かやっていたのをみました☆
    いいなぁ☆カウントダウンライブって1度でいいから行ってみたい!
    カウントダウンなら、デイズニーでも文句をいいそうにないみみです(^▽^笑)
    ぱとらくんがとてもちっちゃくてかわいいです☆
    確かに看板がお相撲さんが今にも飛び掛りそうにみえます☆
    楽しい年越しでしたね☆

  • 2010/01/06 (Wed) 09:40
    hashsh - URL

    v-263夫婦ともかっぱさん
    かっぱさん夫婦はカウントダウンディナーショーだったのですね。
    我が家も一度はディナーショーとやらに行ってみたいと思っているのですが、いまだ未体験です。
    6時間の長丁場は疲れましたが、10分程度の休憩を何回か挟んだとはいえ、ずっと歌いっぱなし喋りっぱなしのさださんご本人は、もっと疲れただろうなあと、のん気な大家夫婦は思いました。
    思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですね。
    そういう場所は、なくならずにいつまでも残っていてもらいたいものです。

    v-263みみのスケさん
    NHKのさださんの深夜の生放送は、数か月に一度のペースで定期的に行なわれているのですが、かなりゆるい番組です。
    カウントダウンライブは色々なアーティストが行なっていますけど、我が家にとってはこれが初めてのカウントダウンライブとなりました。
    6時間の長丁場はさすがに疲れました。最後の方は寝ているお客さんもいました。
    お相撲さんを模した大きな看板を見て、小さなぱとらくんは興奮していたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する