温かいけど近付きすぎてはいけないもの

乾燥注意報が続いていた我が家の辺りでしたが、今日は久しぶりに雨が降って寒い一日でした。


そんな中、我が家の気の早い間借り人たちが、夏に向けて泳ぎの練習をしていました。



なつきち「およぎのれんしゅう、いちに、いちに!」
なつじろう「ぼくもする~」


そんななつきちくんなつじろうくんは、行く手を阻むあるものに気付きました。



なつきち「あれなんだろう?」
なつじろう「まえすすめないね~」


それは、最近大家夫婦が買い換えた新しい石油ファンヒーターでした。



9Lタンクの大型タイプです


十年以上使い続けてきたファンヒーターの調子がいよいよおかしくなったため、思い切って新しいのに買い換えました。


燃料タンクも5Lから9Lに増えたので、燃料補給の回数も少なくて済みます。



なつきち「おしりあったかいね~」
なつじろう「そうだね~」


温かいからといって、近付きすぎてはいけません。


ところで石油ファンヒーターでは、灯油が1L燃焼すると空気中に1Lの水分が放出されるそうです。


そんなことを知らなかった昔の大家夫婦は、狭い部屋で石油ファンヒーターと加湿器を同時に使い、窓の結露がひどいことになってしまったことがありました。


Comment

  • 2010/01/12 (Tue) 19:37
    バンちゃん - URL

    雪が降った所もあるようですね。
    さすがに今日の寒さには敵わない!で、わが家でもファンヒーターを出してきましたが、なにしろ色々と置いてあって狭いリビングに置いたものだから、置き場所は私の真横(真後ろ)
    カチカチ山のタヌキ状態になりそうです

  • 2010/01/12 (Tue) 21:11
    がっぱあや - URL

    なつきちくん、なつじろうくん、こんなに早くから練習始めてどこまで行くの~
    あ、今から出発したら、夏頃にはがっぱ地方まで南下出来るかもe-399
    うふふ・・・やっぱり新しいものはいいですよね~
    でも私、何故か灯油使いをした経験が無いものですから
    当然のごとく、石油ファンヒーターも扱ったことがないのです
    でも、ファンヒーターって乾燥防止にも一役買ってくれるのですね
    始めて知りました~
    がっぱ家にて暖房を入れると、私の定位置に風が直撃するので、目玉が乾いてかなわんとですe-274

  • 2010/01/12 (Tue) 21:18
    みみのスケ - URL
    おおお♪おにゅ~なファンヒーター☆

    わ~大きくなって、おニューですね☆
    なつじろうくんもなつきちくんも温かくて、うとうとしちゃいそうですね☆
    明日からまた一段と寒くなるようですしね~☆ところで、そんな水が放出されるのとは知らなかったです!ビックリ☆我が家では知らずに、バンバン加湿器をタイテました。。。教えてくれてありがとうです。。。

  • 2010/01/13 (Wed) 13:19
    hashsh - URL

    v-278バンちゃんさん
    東京でもようやく初雪が観測されました。
    去年の長期予報では暖冬とのことでしたが、暖かいというイメージの九州でも雪が積もったり、大家(妻)の母方の田舎、津南でも久しぶりの大雪になったそうです。
    長期予報は外れたのでしょうか。
    ファンヒーターの風を後ろから浴びていると、思ったよりも背中が熱くなっていたりしてビックリすることがありますね~。
    お気を付け下さいね。

    v-278がっぱあやさん
    今から南下すれば、なつきちくんたちもしまぞーちゃんとご同行出来るかも~?
    石油ファンヒーターは、がっぱ地方ではあまり使われていないのでしょうか。
    北に行くほど使われているのかもしれませんね~
    ファンヒーターは、乾燥防止に一役買っているようです。
    しかし大家夫婦の干からびた体には、ファンヒーターよりもトゥルントゥルン成分の方が必要とされているようです。

    v-278みみのスケさん
    新しいものって、何だかワクワクします。
    間借り人たちもおしりポカポカで気持ちいいようですが、近付き過ぎを心配してながきちくんがやって来ました。
    ファンヒーターって結構水分を放出するようです。
    加湿器も使っていた頃は、押入れの中がカビだらけになったことがありました。

  • 2010/01/13 (Wed) 22:26
    カッパーマン - URL

    なつきちくんたちが、おしりを暖めているファンヒーター、
    我が家のも、こんな感じです~。
    ラブミーテンダーや、キラキラ星のメロディが鳴ります。
    以前のファンヒーターは、シリコンが付着したとかで3年持たずに故障し、
    一度は修理代を払って直したんですが、2回目壊れた時に、現在のものに買い換えました。
    そんな我が家も、昨年まで加湿器と併用していました…やはり家の壁が、カビました。

  • 2010/01/14 (Thu) 10:38
    hashsh - URL

    v-278カッパーマンさん
    我が家のはキラキラ星が流れるのですが、結構音が大きかったので、設定で普通のピーピー音に変えました。
    説明書にはシリコンのスプレーを近くで使わないようにと書いてありましたが、故障してしまうのですね。
    加湿器とファンヒーター併用すると、湿度が尋常ではないですね。

  • 2010/01/15 (Fri) 07:56
    shiki - URL

    我が家は引越した時に石油ファンヒータからガスファンヒータに切り替えました。
    給油がいらないのと、スイッチ入れてから2秒ぐらいですぐ温かくなるのが長所ですが、ガス栓のない部屋では使えないのが弱点。
    オイルヒータも一時期導入を考えた事もありますが、そちらは電気代がスゴイらしく、なかなかオールマイティな暖房ってないですよね。

  • 2010/01/15 (Fri) 15:17
    hashsh - URL

    v-278shikiさん
    我が家にもガスファンヒーター用のコックが付いているには付いているのですが、長いホースを引き回さなければならないのと、何となくガス漏れが怖いので石油ファンヒーターを使っています。
    ガスはスイッチポンですぐに暖かくなるのがいいですね。
    二酸化炭素の発生も、石油のに比べると少ないようですし。
    知り合いからいただいたオイルヒーターもあるのですが、消費電力がすごいのでほとんど使ってません。
    部屋全体がぼんやりと暖かくなり、いったん温度が上がると下がりにくいのはいいのですけど。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する